妊娠9か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*32w5d* 3人分の汗が?!

2010-07-06 (Tue) 17:15[ 編集 ]
暑いですね。
毎日毎日。
叫びたくなるくらい暑いです

私、暑さには強い方で、旦那もそうなので
わが家は年に1~2回くらいしか冷房はつけないんです。

だけど今年はダメ。

暑くて暑くて、親子3人水蒸気と化してしまうのではないかと思う程です。

設定温度を高めにして、エアコンスイッチON




双子出産経験のある方のブログに、
妊娠中、「絶対にいつもの夏より暑い」「3人分汗をかいてる気がする」
と旦那さまに訴えたら
「そんなわけはない」と言われたけど、次の夏はやたらと快適に過ごせた・・・
というようなことが書いてありました。

そうか。

それか。



どおりで、
ご飯の支度でコンロに火をかけては、背中に汗がしたたり落ち、
3度のご飯を食べては、額から滝のように汗が流れ、
夜中に自分の汗が流れる不快さで起き、
いつでもどこでもタオルが手放せません。


それから、いつもはアイス食べたい!なんて思わないんだけど
(その代わりにビールが心の友だった・・・)
昨日、お徳用のみかんシャーベットみたいなのを、とうとう買ってきてしまいました。

ごはんは食べたくないけど、アイスや冷たい飲み物はドンと来いなんて、
夏バテ街道まっしぐらだよ。

体力しっかりつけて出産に臨みたいのに~。




うちの母が7月末産まれで、
おばあちゃんが「おまえは夏産まれで、暑くて本当に大変だった」とよく言ってたそうな。

そうなんかー。

がっちゃんズもいちばん暑い頃が誕生日になりますなぁ。


甘ったれの孫のために、おばあちゃん、天国から手助けしてぇ
・・・なんてね。





でも、そんなウダウダ言ってる間に、
出産になるであろう時まで、あと1か月くらいになりました。

この大きなお腹との付き合いや、
親子3人、いつでもどこでも100%一緒・・・なんてのも
残すところあと1か月なんだ。

自分の一部分みたいながっちゃんズが、一人の人間としてスタートするなんて。



・・・・・かーちゃん、ちょっと寂しいかも (笑)






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*32w1d* 妊娠9か月の記録

2010-07-02 (Fri) 20:32[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。



昨日気が重かった「むくみ」と「体重増加」は見事クリア!
これは、後半に書きますね。



今日は新たにまた心配事が・・・。

がっちゃんズをエコー診で診てもらったんですが
2号ちゃん1782g
3号ちゃん1981g
でした。

前回比でいうと、
2号ちゃん+83g
3号ちゃん+193g

え・・・?2号ちゃんの体重・・・。いいの?これで?
っていうか、前回は二人とも500g近く増えてたのに。急に遠慮がちになったな。


先生からは「(2号ちゃんは)週数的には少し小さいけど、順調ですね」と。
先生が順調だと言うんだから大丈夫なんでしょうが、母としてはすごく・・・・・・

心配だ


冷静に思えば、エコーで分かるのはあくまで推定体重だし
だんだん二人とも測りづらくなってきたようで、
特に2号ちゃんは、先生がプローブを右に左に角度を変えながら動かしてました。

それに、いつも2号ちゃんはウニョウニョガンガン元気すぎるくらい元気だし。

双子の場合、成長の仕方が単胎児よりも控えめになっていくっていうし。




心配しすぎても仕方ないんですけどね。
がっちゃんズの力を信じて、
あとは私が、がっちゃんズにしっかり栄養が行くように妊娠高血圧症にならないこと。

3人で力を合わせて頑張ろうね。

とーちゃんが
『子ども二人をどんなアングルで写真撮ったら一番カワイイか』を研究してるからさ。
元気に産まれておいでね。








ところで最初に書いた、「むくみ」&「体重増加」ですが
体重・・・・・、ここ3~4日くらいで突然1kgくらい増えたんですよ

もう、「なんで?!」って。

で、昨日、血眼になって「むくみ」と「体重増加」について調べました。

急な体重増加は、やっぱりむくみが原因らしい。
そしてその現象は、妊娠高血圧症&予備軍だ、と。
単純にむくんだが故の体重増加であれば、
足を高くして安静にしていると、体の余計な水分が排出されやすくなる、んだそうです。

とりあえず昨晩は、藁にもすがる思いで、座布団を高く積み上げ、足を上げて寝ました。

すると、寝る前はほとんど水分を摂らなかったにもかかわらず
夜中になんどもトイレに起きました。
そして朝一番で体重を測ると・・・・・・、1キロ減!!!

ホッと一安心して、思わず洗面所でへたり込んでしまいました(笑)。



健診の時に、足がまんじゅうになった話をすると(「まんじゅう」とは言ってませんよ)
病院指定の弾性ストッキングを履くように言われました。
ちなみに、尿糖、尿たんぱく、浮腫ともに(-)だったんですけどね。

がっちゃんズの体勢は、
2号ちゃんが骨盤位、3号ちゃんが頭位でした。このまま行くかなー。どうだろう。







なんだか、ドキドキハラハラのラストスパートになりそうです。


最後に、妊娠9か月に突入したお腹公開~!!

螯雁ィ�9繝カ譛遺贈_convert_20100702202527[1]






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*32w0d* 今日から9か月

2010-07-01 (Thu) 21:32[ 編集 ]
今日から、7月。
そして、今日からいよいよ9か月に突入しました。



去年の7月は、初体外受精の月になる!と、気持ちを引き締めてたっけ。

今年も気持ちの引き締まる7月になったなぁ。


帝王切開する予定の日まで、あとちょうど5週。
残りわずかの妊婦生活を思う存分楽しもうっと





楽しもう・・・、そんな気持ちは大いにあるんですが、
体がどうもついていかない、ここ最近です。


おととい、いとこの新居に少し遊びに行っただけで、昨日は一日バタンキュウ。

旦那のお弁当作るだけでキッチンに立って、足が棒のよう。

30分くらい普通の椅子に座っていたら、
足首が曲げられなくなるくらい、まんじゅうのようにむくんでしまう。


なんだかなー。
できることが随分限られてきてしまいました。


むくみが特にひどいんです。
スニーカーやパンプスは、恥ずかしくなるくらいキッツキツ。というかパンパン。
今日のように足がまんじゅうになってしまうと、ちょっとやそっとじゃ治らず
旦那にマッサージしてもらって、やっと人間の足になります。



明日は妊婦健診なんだけど、むくみとか尿たんぱくとかに引っかからなきゃいいな。

ここまで来たら、最後まで元気な妊婦を目指したいぞ






最近、自分のことばかりですが、がっちゃんズは二人ともめちゃくちゃ元気です。

相変わらず、夜になると元気いっぱいの人たち。
最近は思いっきり動かれると、肋骨・恥骨・骨盤にガツンと響き、
「うっ」と声が出てしまうほどです

でも、これは幸せの痛み



そうそう。私の体重・・・。
最近食べれる量がガクンと減って、一日の摂取カロリーも全然足りてないんですが
恐ろしい勢いで増え続けています。

がっちゃんズがメキメキ大きくなってるんだと信じたい

がっちゃんズが成長してるにせよ、なんでこんなに増えるのか・・・。

誰か教えてください。





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

