妊娠8か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*29w0d* 親友の赤ちゃん

2010-06-10 (Thu) 21:38[ 編集 ]
前にここで書いた、小学校一年生のときからの友達からメールが来ました。

今日、無事に赤ちゃんを出産したとのこと


出産予定日が6月末と聞いていたので、すっごくビックリしました。

それとともに、喜びも。

喜びも喜びなんだけど、なんだかものすごく感動してしまって、
添付されていた産まれたての赤ちゃんの写真をみて、涙がボロボロ出てきてしまいました。



彼女も、今日産まれた赤ちゃんを授かるまでに辛い思いをしていて
それを知っているし、なにより28年来の友達の出産です。

彼女の遺伝子を引き継いだ赤ちゃん。
命の奇跡。
この子が、彼女をお母さんに選んで来てくれて、本当に本当に良かった。




近々、彼女と赤ちゃんに会いに行ってこようと思います

ウチの双子といっぱい遊んでね。
親子でこれからもずっと仲良くしていけるといいなぁ。

がっちゃんたち。お友達が一足早く「おぎゃ~っ」って産まれたよ。
キミたちももうすぐかな。




新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*28w5d* こってりは男の子?

2010-06-08 (Tue) 22:07[ 編集 ]
ここ最近、胎動の変化を感じます。


今まではパンチ、キックがほとんどだったんですが、
最近は、おそらく手があるだろう周辺で、ムニョムニョした感じがします。

書きながら思ったけど、胎動初期のモゾッと感に似てるかな。

たぶん、手の動きが繊細になってきたんだろうな~と。
それも前回書いたように、二人同時にしてくれるもんだから、
「せーの!」の合図とともに、くすぐりっこ大会になってる気がしてしまいます。
標的、かーちゃん。

夜中に始めるもんだから、昨日はくすぐったくて眠れなくなってしまいました





それはそうと、最近、脂っこい食べ物がムショ~に食べたいです。

この前の妊婦健診が終わった次の日に、
すっごく久しぶりにマックのダブルチーズバーガーとポテトを食べたんですが、
これがまた美味しくて美味しくて。
あまりの美味しさに涙出そうでした。(いえ、大げさじゃなく。)

母と見知らぬおばさんに言われました。
「こってりしたもの食べたいってことは、お腹の中、男の子なんじゃない?」と。

男の子なのかな~。

ま、二人いるので何とも言えないですけどね。



旦那の夢は、男三人であやしい踊りをして、私に嫌がらせをすることだそうです。

それが実現したら、いつか動画をアップすることにしますお楽しみに!





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*28w2d* 妊娠8か月の記録

2010-06-05 (Sat) 15:17[ 編集 ]
昨日のブログでは、グチグチと失礼しました。
読み返したらちょっと情けない内容で、自分に喝を入れなおした次第です




さて、昨日の妊婦健診で、二人とも逆子と判明したわけですが、
予定帝王切開なので、逆子だろうと横子だろうとナナメ子だろうといいんです。
がっちゃんたちが過ごしやすい格好なら。


最近、二人が伸びをしている時だと思うんですが、
お腹の上の方に、丸いカタチがポコンと浮き上がるんです。それも二つ(笑)。

上下にいると思ってたので、どんな体勢でいるんだ?この子たちは・・・
だったんですが、お医者さんの説明で、ようやく納得しました。



絵で描くとこんな感じ。





ヘッタクソでスミマセン



上の方に頭らしきものが浮き出るのもナルホド!
子宮口あたりで、やたらと振動を感じるのもナルホド!
かなり目からうろこでした。



そして、今までって、2号ちゃんと3号ちゃんが動き出すタイミング違ってたんですが
最近は、どっちか一人が動くと必ずもう一人も動き出す。

二人同時に、伸びたり蹴ったりしてくれてるんですよね。

その激しいことと言ったら・・・(イヤ、元気と言って。)

だけど、頭をグイッと出してくれるので、イイコイイコできるんです。
「頭ナデナデしろよ!オラオラ」って?
んで、一人出すともう一人が「オイラもナデナデしろよ!オラオラ」・・・だそうです。




仲良しなのかなー、張りあってんのかなー、ケンカ勃発してんのかなー(笑)
双子って、なかなか面白いです
ブハッ







最後に、妊娠8か月に突入したお腹の記録です。

P1030561_convert_20100605142039[1]





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*28w1d* 双子の性別

2010-06-04 (Fri) 21:06[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。


お腹の計測のときに
「わ~、もう産まれそう(笑)」と、看護師さんたちと話に花も咲きつつ。

前回、お腹がカッチカチになって
緊急に診てもらったことを覚えてくれてる看護師さんが何人かいて
「ちゃまめさん、あれから大丈夫?」
「このままちっちゃく産まれちゃうかと思ったよ~、あの時は!」
と、いろいろ心配していただきました。



さてさて、昨日も書きましたが
私の行っている病院では、赤ちゃんの性別を聞くのは28w~30wの間に限定されてます。
なので、聞くのは今日がチャンス!
やや緊張しながら診察室へ。

私「先生、性別教えてください!」
と言うと
Dr「双子だと、よく見えなくて分からない場合がありますよ」
と。
Dr「上にいる子は、たぶん女の子・・・いや、違うな。ちょっと待って」


・・・・・で、

次に待ってる人に申し訳ないくらい、じ~~~っくり時間をかけて見てもらいましたが、


Dr「う~ん。二人とも分かりませんねぇ」

・・・・・・・・え~っ


Dr「二人とも逆子ですね。だから余計に分かりづらいんです。」
だそうです。



なんか。


気合い入れて行った分、ドドッと力が抜けて、ろくな返事も出来ず仕舞。
ガックリしてるのが、周りの人からはアリアリと分かっただろうと思うくらいです。


きっと産まれてくるまで、この子たちの性別は分からないんでしょう。


はぁ




エコー診の間も、お腹が揺れるくらいのズンドコ祭りを開催中のがっちゃんズ。

こんなに元気なんだから、ガックリしてる私ってサイテーだよな。。。
なんて贅沢なガックリなんだ。


だけど、
性別分かったら、服も買いたかった、スタイベルトも買いたかった、
いろいろいろいろお店で見たかった。
そうそう、名前も決めようと思ってた。

え~ん


旦那も母も、私以上に、がっちゃんズの性別に要望があるのに、
分からないことを残念がってはいたけど、意外と私ほどではなく。
すっごい淡々としてました(汗)。


だけど、一人落ちてる私をなぐさめようとしてくれる人たちが二人。

お腹のがっちゃんズ。

病院から帰ってきたら、いつもに増してボッコンボッコンです。
(あ、もしかして、慰めてくれてるんじゃなくて怒ってるんだとか???汗)




産まれるまでのお楽しみ。

二人の命に感謝しながら、明日からまたいつもの生活に戻ります。





そうそう。
2号ちゃんは1261g、3号ちゃんは1224gと大きくなってくれてました
こんなかーちゃんなのに、ありがとう。






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*28w0d* やっちまった

2010-06-03 (Thu) 20:57[ 編集 ]
28週!8か月!妊娠後期!突入です。


双胎妊娠の第一目標、28wをクリアしました。
(ちなみに次の目標は、妊娠30w・・・赤ちゃんの推定体重1500gだそうです。)

がんばるぞ~!!





・・・と、
私の気合いとは裏腹(?)に、またマイナートラブル勃発です。

昨日の夜、いつものように自分のベッドで眠っていました。
少し意識的に寝返りをうった瞬間、

ピキッ

右腰がつりました。
あまりの痛さに思わず「うぐ・・・っ」うめいてしまうくらい。

ふくらはぎとかは、よくつってたんですが、腰は初めて。
っていうか、産まれて初めて?

冷や汗をかきながら固まっていると、だいぶ良くなったのでそのまま眠ったんですが
トイレに起きて歩き始めたらまた、ピキッ。
なんとかトイレまで行って用は済ませたものの、入り口から動けなくなってしまいました。

トイレの壁に両手をついて、全体重を左足に。
でも右足に体重をまったくかけられないもんだから、前にも後ろにも動けない。

どどどどど、どうしよう

ちなみに旦那は夜勤でいなかったので、誰の助けも借りられない。

「フーッフーッ」と肩で息をしながら、
少し痛みが和らぐのを待って、這うようにしてベッドに戻りました。



今日の午後になってからは、かなり自分で動けるようになりましたが
突然のピキッは相変わらず。
痛みが足の付け根に移動してきました。
家具や柱やらにつかまりながら家の中を移動してます。



どんだけ弱々な体なんでしょう。
ちょっと情けな~・・・。


旦那から「そのデカイ腹の負担が大きいんだろうから今日は何もすんな」と言ってもらい
一日中パジャマでダラダラ過ごしました
こんな人間失格な生活も今だけさ~!と自分で自分に言い聞かせて。

私がほとんど動かなかったもんだから、
がっちゃんズは、いつもに増して元気です
ドッカンドッカンです。
お腹が揺れてます。



もしかして、かーちゃんに少し安静にしてて欲しかったの?

それにしても、もうちょっと優しいサインにしておくれでないかい、キミたちよ。







さて、明日は妊婦健診です。
たぶん明日、がっちゃんズの性別が分かります
(私の行っている病院は、性別聞けるのが28w~30w限定なんです。)
どっちかなー、どっちかなー。

ま、12月に受精した時点で性別は決まってたわけで、ジタバタしても仕方ないですが
ちょっとドキドキします






今日から、「妊娠後期」カテに引っ越しました!よろしくお願いします。
新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

