妊娠7か月 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*25w0d* 3号ちゃんビッグウェーブ!

2010-05-13 (Thu) 23:16[ 編集 ]
さっきお風呂で湯船に浸かっていた時のこと。

3号ちゃんがいつもの「お風呂きもちいい~♪」のぽこんぽこんを始めました。


「お!今日も始まったね」と思った・・・・・
その瞬間。

3号ちゃん渾身のパンチとキーック!どっかーん!!

お腹が一回り大きくなるくらい膨らみました
そのうち、うね~んうね~んと私のお腹がビッグウェーブ


その光景を見た瞬間、あまりにもビックリして硬直しちゃったんですが・・・。

だんだん、おかしくておかしくて、そしてうれしくて
笑いが止まらなくなってしまいました

お風呂で一人「クックックッ・・・」と、
誰かが見たら気味悪がるだろうってくらい、涙が出るほど大爆笑してしまいました。



元気、元気。めちゃくちゃ元気。

動いているのをこの目で見るだけで、こんなにうれしくなっちゃうんだから
相当幸せですよね

いやぁ、ほんと幸せですわ。


あ。そろそろ、今度は2号ちゃんが元気に動き出す時間です




今なら、何でも頑張れそう&出来そうな気がするぅ~!!





アホなブログですみません。ちょっとした記念です






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*24w6d* 妊婦のおやつ

2010-05-12 (Wed) 20:47[ 編集 ]
相変わらず、おやつを食べたい毎日です。


市販のものは、どうしてもカロリーが高めになってしまうので
手作りしよう!!と出来るだけがんばっていますっ


最近作ったのが、

≪おからクッキー≫
・おから 100g
・小麦粉 200g
・卵 1個
・黒蜜 大さじ4
・牛乳 大さじ1
これを全部まぜて、170度のオーブンで20分焼く。

≪黒蜜寒天≫
・水 300cc
・粉寒天 4g
・黒蜜 大さじ4
・きなこ 好きなだけ
水に寒天を入れて煮溶かしたあと黒蜜を入れて、容器に移して固める。
適当な大きさに切り分けて、きなこをかける。

≪バナナパン≫
・バナナ 1本
・小麦粉 90g
・砂糖 10g
・ベーキングパウダー 2~3g
これを全部ビニール袋の中に入れて、バナナを潰すようにして混ぜる。
ビニール袋の隅を切って、クッキングシートの上に絞り出す。
トースターで10~15分くらい焼く。


どこかで読んだんですが、油分と糖分をいっしょに摂る→太る・・・んだそうで、
甘いもの重視な今は、おやつで油を摂らないように。



おからクッキーは、水分といっしょに摂ると、めちゃくちゃお腹膨れます。
ご飯の前に食べるとBEST!

黒蜜寒天とバナナパンは、結構オススメです

かと言って、全部甘味やら小麦粉が入っているので食べ過ぎ厳禁ですけど(汗)。




カロリーとか、入ってる材料のこととかもそうなんですが
自分で作ると、できた時点でかなりの満足感があります。=あんまり食べなくて済む?



こうやって書くと、私、すっごい必死ですね
いやぁ、実際必死なんですが。。。


リスクの高い双胎妊娠。自分でやれることはやっとこう。

それと、
がっちゃんズが大きくなった時「おまえらのかーちゃん、だっせ~」とか言われないように
キレイとまで行かなくても、若々しいかーちゃんでいたいと思います・・・。

・・・う~む。がんばろう(苦笑)。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*24w4d* 恐怖!産後のホルモン

2010-05-10 (Mon) 23:15[ 編集 ]
昨日、本屋さんで見かけて気になった本がありました。

コレです。

f074b48e17f130ae421d45d1523f8a4b.jpg




このブログで散々書いてきましたが、
妊娠前は、体調や精神状態がホルモンに左右されることが日常茶飯事で、
月に2回(生理前と排卵前)「自分じゃなくなる時」がありました。(=PMS)

一時は、そのホルモンバランスの崩れ(?)で、自律神経失調症やうつになる程。


なので、ホルモンが急激に動かないこの妊娠生活がすごーくバラ色で
いつかまたホルモンに乗っ取られる生活が来るのかと思うと、かなり恐怖です。

PMSって、出産後に悪化するっていうのをよく見かけるんで。



&双子。


実は今から「産後すぐは、私の精神状態は崩壊するかも」と思っています。

神経科に再び通うことも、家族会議では予定に入っているほどです(笑)。





なので、今からシミュレーションをするために、本を買ってしまいました。

産後うつにならなければならないで、それに越したことはないのでいいんですが、
最悪のパターンで予定を組むのが、私の人生のクセなんです

困ったクセですが、ここまで来たらまぁ仕方ない。

「思っていたより大変だ」
よりも
「思っていたよりラクだ」
の方を目指したいんですよね




あぁ~、久しぶりにヘタレなブログ。


一人じゃないから、きっと大丈夫だよね。何より、守りたいがっちゃんズがいるんだもん






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*24w1d* 妊娠7か月の記録

2010-05-07 (Fri) 21:57[ 編集 ]
今日は7か月の妊婦健診に行ってきました。


病院に入った途端、ポッコンポッコン動き出す二人。
どーした、どーした?
あとで母に言ったら、
「病院にいるだけで、オマエが安心するからなんじゃないの?」と言われました。
確かにそうかも。
タマゴの時から育ててもらった場所だしね



まずは測定から。

体重は「ここで一回叱られよう!」という覚悟で行きました(苦笑)。
実際と数字上のギャップは、やっぱり辛かったので
前回の妊婦健診参照です。。。)
実際の増え方は適正なんだけど、母子手帳に書いてあるものからは相当増えてます。
看護師さんから
「ちゃまめさん、体重増えたねーっ!」と言われてしまいました。

そのあと腹囲と子宮底長を測ってもらったんですが
看護師さん、一度測ってメモしようとして止まっています。
「あれ?ん?・・・・ごめんね、もう一回測ってもいい?」
なんだなんだ・・・もしかして二人のわりに小さいとか?なにか異常でも?
今だに、こういう瞬間が怖い私です
もう一回測ってもらって、
「あぁ、やっぱりいいんだよね。すっごく大きいから、自分の目を疑っちゃった」
と。
なんだー。デカイからか。
ビックリされるのは毎回なんだよな。
  
  ちなみに子宮底長は、30cmでした。
  そんなデカイですか?


今日はすごく混んでいて、先生も忙しかったのか
診察でのエコーも、一人しか診てくれません

もう一人いますって、言おうかどうしようか迷っていると、
Dr「あっ、ちょっと待った!」
先生そう言って、もう一回エコー診(笑)。

ホント病院がいちばん、もう一人の存在を忘れてくれる場所なんですよね。

単胎妊娠の人がほとんどだから仕方ないか



体重のことは特に叱られず(←体重のことばっかりですね・・・)
尿たんぱくも尿糖もOK、特に異常もありませんでした。ヨカッタ!
貧血の値がまだ少し良くないので、鉄剤は続行。
お腹が張ることも話しましたが、薬の量は増えませんでした。これまたヨカッタ!

そして、がっちゃんズの推定体重は、
上にいる2号ちゃんは、718g
下にいる3号ちゃんは、712g
順調です!!とのこと。

よかった、よかった。ホッと一安心です。

週数どおりの体重で、二人の差もないし。大きくなったねぇ、キミたち。




自分とがっちゃんズの体調、3人分のことを気にかけて行ったせいか、
病院から帰ってきたらどっと疲れてしまって
久しぶりに3時間くらい昼寝してしまいました。

7か月に入ったので、今度からは2週に一度の健診になります。

早いなぁ。

双子がお腹にいる私は、だんだん『安定期』とも言えない時期になってきました。
無理しないで生活しようっと。



あ!オマケです。
旦那が仕事から帰ってきてまず第一声。
「妊婦健診どうだった?」と。
旦那から気にして聞いてくれたのはこれが初めてです(笑)。

きっと旦那も、自分の気づかないところで「父」の準備が始まってるんだなー。




ダラダラと羅列ばっかりで失礼しました。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。