IVF-BT② 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

『カールじいさんの空飛ぶ家』

2009-12-10 (Thu) 20:33[ 編集 ]
腹痛はかなりよくなってきた今日この頃です。


採卵の前日に見てきた『カールじいさんの空飛ぶ家』。

以前にもチラッと書きましたが、
採卵前日に見て大正解の映画でした。

ネタバレしないつもりですが、
ご自分の視点で映画をご覧になりたい方は、この先ご遠慮くださいね。


続きを読む »

採卵してきました!

2009-12-07 (Mon) 18:33[ 編集 ]
採卵、終わって夕方帰ってきました。


昨日大騒ぎしてた「麻酔切れ」は…
前回と同じくらい、あと1~2個の卵を採るのかな?って時に
痛さを感じるくらいに覚めました。

だけど初回と違って、ある程度の覚悟と予測があったので
ちょっとは痛いけど大丈夫おkでした。
痛いのも、「遠いどこかで痛い」っていう不思議な感覚なんです。
麻酔が覚めていくときの、現実と幻想の間のユラユラを楽しみました。←ホントか

面白いのが、麻酔が効いてる中で
旦那の名前がぐるぐる回ってるんです。
この人ってダレなの?
なんか重要人物っぽいけどダレ???
って(笑)
採卵中に旦那の名前を叫んでなかったか、ちょっと心配ですアップロードファイル



麻酔の話はいいとして、卵の数ですが、14個!
最初のエコーで確認したときとケタが違います。
といっても、エコーを見て自分で数えただけなので、先生から言われたわけでもなく
4個だったっていうのも確かじゃないんですけど絵文字名を入力してください

看護師さんに数を聞いたときに、
「あとは、タマゴちゃんが育つように祈っててくださいね」
と言われました。


祈ります!

祈りますとも!

一個でいい。14個のうちの一個でいい。胚盤胞になってちょうだい。

もう一度お腹に戻っておいで・・・



私が行っている病院は、胚盤胞でないと移植にならないし、
受精結果とか、途中経過とかは聞けないので
12/12の移植予定日まで何も分かりません。・・・魔の5日間が始まりますガーン

小休止する時間だと思って、余計なこと考えないようにしたいもんです。







ちょっと話が変わりますが、
帰ってきてから、かなりお腹が痛いです。

このパソコンの前から動けません。どうしよう。。。

ゲージさされたところが痛いのか、卵巣が痛いのか。

OHSSにならなきゃいいけど。
せっかく厚い内膜ができたから。
もし移植できるんなら、この勢いで乗り切ってしまいたいです。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

採卵の恐怖

2009-12-06 (Sun) 17:54[ 編集 ]
いよいよ明日が採卵日になりました。

前回、採卵途中で麻酔から覚めてしまって、
その恐怖のあまり、リカバリー室に戻ってから、意志に反して身体の震えが止まらなかったんです。

何が怖いって、その「麻酔切れ」が怖い。



仕事終わって帰ってきたけど
あまりの緊張で、家にじっとしていられなくて
なんと、旦那と一緒に映画を見にきてしまいましたヾ(=^▽^=)ノ

「カールじいさんの空飛ぶ家」(笑)

束の間の現実逃避してきます。 



そして明日へのココロのパワーに!





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

採卵日決定

2009-12-05 (Sat) 23:27[ 編集 ]
今日はエコー検査で卵胞の状態を見てもらい、採卵日が決まる日でした。


もう、ね。
卵巣が半端なく痛いんですよ。
数日前に「痛みがな~い!」なんて心配してた人間とは思えない。
立ったり座ったりする度「イテテ…」
卵が大きくなろうとしてるのか、時々引きつれるような痛みも走る。

いいんだけど、いいんだけど、
イタイ(ノд<。)゜。


そんななもんで、エコー検査の時にグリッとやられた日にゃ、
「ぅぐっ」って声が出そうになりました。

検査の結果、
内膜→12mm
卵胞→20mm×1個
    19mm×1個
    14mm-17mm×7個

あれ?

タマゴの数が増えてるかおもじぃ


多くて困ることはないので、いいんですけどね。
大きさは、前回より大きいのが2つあります。
どおりで、激痛が走るわけだ。
クオリティも前回を上回ってることを祈ります。


ちなみにホルモン値は全く教えてもらえませんでした。
聞いたところで、よく分からないのでいいんですが。
何も言われなかったので大丈夫なんでしょう。



そして、採卵日は予定通り12/7に!





岩盤浴に行って、最後の温めをしたし、
22時半にHCG10000も打ってもらったし、
あとは、どーんと採卵を迎えるだけです。

どーん、といきたいもんですかお






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

*D9* あなたの生を願う

2009-12-03 (Thu) 22:12[ 編集 ]
今日は夕ご飯作りを放棄して、岩盤浴に行ってお腹を温めてきました。

完全に不良主婦と化してきた今日この頃です。
(イヤ随分前からか・・・)

あれもこれも「やらなきゃなんない怒」って思うと
ただでさえお腹が重くて大変なのに、また発狂するとマズイので
ちょっと手を抜くことにしました。

今は、タマゴのために全身全霊でがんばる。

他のこと(旦那のこと?)は、二の次。






今日の通院は、注射のみでした。

打ってくれた看護師さんが、
「今度はうまくいくといいねぇ。こんなに頑張ってるんだから。」
と言ってくれました。
「タマゴが大きくなるように、念じながら注射するね」
の言葉に思わず涙がこぼれそうに。。。

「ありがとうございます。泣きそうですかお
と本気で声が震えてしまいました。


自分以外(家族以外)の人のこういう温かさに触れると
最近ホントに涙が出ます。
もちろん、ここのブログでも。


家族以外っていうのは、家族は「同士」になっちゃってるので
温かいのも辛いのも、自分の一部になっちゃってるところがあります。
うん…、言葉に表すのは難しいけど汗

だから、「他人」と名のつく人が親身になってくれることがすごく有難い。
がっちゃん、ヨカッタねぇって思う。

  とーちゃん、かーちゃん、
  おじいちゃん、おばあちゃんの他にも
  がっちゃんのことを大事に思ってくれる人がいた気がして
  ホントにホントに嬉しいよ。


いつか、わが子を抱っこして
生を受ける前から、誕生を願ってくれた人が大勢いたことを話せたらいいな。




採卵まであと少し。
あんなに何もなかった卵巣痛が、かなり激しくなってきました。

がんばりますっ




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

*D8* 卵胞チェック!タマゴは・・・

2009-12-02 (Wed) 21:24[ 編集 ]
卵胞チェックに行ってきました。


朝から「あぁ、タマゴができてなかったらどうしよう???」そればっかりでした。
あとオマケで言うなら、
先生が前回のことを覚えてたらどうしよう???の不安と(笑)。


後者の不安は、全く大丈夫でした。
ま、当たり前ですね;


最初にエコーに呼ばれ、まず子宮内膜の厚さ。

な、なんと、12mmでした!!

うわぁスゴすぎない?!D8にして!

いつも内膜の厚さだけは合格点。とりあえず関門一つ突破。



そして卵巣。

あー!あった、タマゴ!!よかった!

ただ、左に2つ、右に2つ。以上!!
以上?

前回はこのD8の時点で11個ありますと言われて、13個採卵だったんですよね。
それでもって胚盤胞になるのは「1/13の確率ですね」って断言されてる私。

分母が小さすぎ!

今回は胚盤胞にはならないんじゃないか?!
移植???無理無理!!!!!
・・・と思って真っ青になりましたが、それは算数の計算上。

タマゴがたくさん採れると、それだけクオリティも落ちるんだそうです。
数が少ない分、一つ一つはいいタマゴなんだろうか。
・・・っていうか、そうであって欲しい。

こればっかりは、採って受精させてみないと分からないですもんね。



怖いけど、タマゴができてて、とりあえずはヨカッタ。

あ!大きさは、12mmがひとつ、あとの3つが10mmでした。
サイズとしては、まぁまぁなのかな。






内膜がしっかり厚くなってくれてるので、
できればタマゴをお腹に戻したい。

がっちゃんのベッドがちゃんと作れたからね・・・。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

*D6* タマゴは成長してるのか?

2009-11-30 (Mon) 22:35[ 編集 ]
のちのちの参考になるので、今の状況をメモしておきます。

恐ろしいほど、何もありません。。。

イヤ、あると言えばあるんです。
めまいがまだスッキリしないとか、
ときどき頭痛がするとか。

これは点鼻薬やHMGの副作用だと思うんですよね。

あの、私が大好き(?)なチクチク痛がないんです。

前回の時は、日に日にチクチク痛が増して
「おっ!タマゴが大きくなってる!」と思えたんですけど
今回は、何もありません。

まったく何もありません。

強いて言えば、生理痛みたいな重さがあるんです。

なんでこの時期に???



こうなってくると、心配は一つ。


タマゴができてなかったらどうしよう・・・・・・・・・・・・・・・。



卵胞チェックは12/2です。




はぁ。








もしかして冷えてるから?と思って、
今日は忙しい中に時間を作って、岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴自体は、リラックスするし、ポカポカするし、好きです。

ただ、その時間を作るのが難しい。


心も、
身体も、
時間も、
お金も、
何もかも余裕ってものがなくて、キリキリしてて、
あまりにも辛くて、泣いてしまいました。

岩盤浴にあわてて出かけようとする私に、旦那が「コーヒー入れて」って言ったのが
きっかけでしたが(汗)。

もうすべてが辛かった。その一瞬。

子どもをもてないかも、の恐怖に涙することは何度もありましたが
治療が辛くて泣いたのは初めてでした。

身体が爆発して、散り散りになるかと思いました。
気持ちが裂けて、「うわああああっ」ってホントに叫びました。←アヤシイな。


旦那がこの上なく謝ってくれて、「大丈夫だから、なんとかなるから」
とギューッとしてくれて、泣きながら岩盤浴に行って、
少し落ち着いて帰ってきました。


あともうちょい、がんばれるだろうか。

また高い壁に立ちはだかれたら、それを受け入れられるだろうか。





はぁ。







今日もあと一仕事。(・・・二仕事・・?)


とりあえずがんばろう。








応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

*D3* 病院が味方になってよ!!

2009-11-26 (Thu) 22:58[ 編集 ]
本日D3。病院へ行ってきました。

いよいよ採卵周期が始まるのに、全然実感が湧きませんたらり
めまいは相変わらずで、おまけに生理痛も来るもんだから
ちょっと油断すると、「オエッ」ってなりそうになる・・・(汚くてスミマセン)。
なんとか快適に過ごせないかってことで、アタマがいっぱいなのかな。



このまま治療が進んでいくと、12/6(日)に採卵予定になるんですが、
この日は絶対に仕事を休むわけにいきません。
なのに、よりによって、この日だけは勘弁してくれって日に生理がくるし。
・・・はぅガーン

仕方ないので、一日ずらしてもらえないか交渉することにしました。

先生が怖いけど・・・
ガンバレ自分・・・

前回の採卵の時、病院の都合で3日ずらされたんですよね。
だから大丈夫なはず。


と、ところがどっこい。


「7日に採卵になるようにしてもらえないですか?」
と言った瞬間、先生の顔色が変わりました。

ヒィィィぞおお

「どういうことですか?」
「6日だとどうして駄目なんですか?」
「ウチは、採卵をずらすことはしてないんですけどね!」

えぇぇぇぇ?!だって、病院都合だったら、ずらしたじゃん!!・・・前は簡単にずらしたじゃ~・・・ん(泣)

訳を言うと、
先生無言のまま、カルテを書きなおします。
結論は何もなく
「はい、いいですよ」(普段よりワントーン低い声で・・・汗)

「ありがとうございましたぁっ」
一応、元気いっぱいの声でお礼をして診察室を出ました。



・・・・・。なんなんだ。




採血の順番を待ちながら、頭の中クランクランしてました。

仕事は絶対休めない。
この日休んだら、いつ肩たたきにあうかも分からない。
今でさえ欠勤が多いのに。
お医者さんが、働く女の人の都合分かってくれないんじゃ、治療なんかできないよ!!


採血をしてくれた看護師さんが、顔なじみの話しやすい人だったので
「採卵日ずらしてくれって言ったの、マズかったですかね・・・?」
と聞いてみました。
「いやぁ。だって仕方ないじゃないですか!
 先生は、最初に決めた予定から急に変わると、いっつもああなんですよ(笑)」
「は~・・・。そうなんですか」
「おもしろいよねぇ。カルテの字もメチャクチャだし。アハハ!」
「・・・ハ、ハハ」
「大丈夫、大丈夫。6日にならないように、注射でコントロールしてくれますよ」
「そっか。よかった。言うの、すっごくドキドキしたんですよねー」
「次の診察のときにはもう忘れてると思いますよ(笑)」

はぁ。もう。・・・笑えんのですけど。全然。

スタッフがいい人たちばかりで、ホント助かるがっくり




ココロも身体もブルーなスタートになってしまいました。(グスン)
明日からHMGの開始です。
300単位!!痛いぞ~~~。
がんばるぞ~~~~っ。
負けるもんかぁぁぁぁぁ頑張るぞ。おーっ。





最近、グロッキーな話題ばっかりでスミマセン(涙)。応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

リセット&副作用

2009-11-24 (Tue) 21:32[ 編集 ]
本日、朝イチでリセットしました。
いよいよ採卵周期の始まりです。


そんな今日は、点鼻薬の副作用が絶好調です。

今朝方の夢の中で、めまいがして倒れたんです。身体が沈む感じがして。
ふっと眼が覚めたら、
「震度いくつですか?」ってくらいに、目が回ってました。
寝ながらでも、めまいってするもんなんだーと感心しながらも、寝返りさえ打てない。
気を失うみたいに眠りに落ちたり、頭の奥がクラクラして目が覚めたり・・・。

朝になって起きても、起き上っただけで吐きそうになるくらいだったので
結局今日は、仕事お休みしてしまいました。



このから少しでもいいから脱却したいです。

甘い・・・ですよね。

体外受精じゃなくたって、私以上に辛い思いをしてる人は大勢いるだろうに。

だけど
あと何回、この副作用に苦しんだらいいんだろう。
これで終わりにしたいもんです。

明日は仕事に行けるかなぁ。



応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

めまい・眠れない・あちこち痛い

2009-11-22 (Sun) 02:30[ 編集 ]
タイトルの通りなんですが…。
全く眠れません(ρ_-)ノ

寒くて起きるのもイヤなので(光熱費ももったいないし)、
布団の中から、ケータイで書いてます。


今日(昨日)は起きた瞬間から、めまい→吐き気。
キタキタ、ナファレリールの副作用…。
前回もそうだったから、なんとなく覚悟はできてました。

だけど、覚悟してるつもりでも辛いもんは辛い。
挙げ句の果てに、眠れない&体のあちこちが痛いときたもんだ。

うーん、でもリセットしてないからPMSかもしれないよな( ̄~ ̄;)


あぁ、とりあえず眠りたい。
うつ病の時の眠れない恐怖が今でも消えなくて
必要以上に、こういう状態が怖いんですよね…(ノд<。)゜。


ってことは、要するに、神経が参ってるってことか?


うん、まあ、怖いものだらけです。
怖くて怖くて身の置き場に困ってます。
正直に言うと。

初めての体外受精-胚移植は、何も分からなかったから
とりあえず目の前のことに必死で
恐怖を感じる余裕もありませんでした。
今が余裕あるんかって言ったら絶対そうじゃないんだけど
知ってしまった恐怖だけが少し先にあるんです。

ヘタレ~(-_-メ)

旦那から「意識して考えないようにしろ」って言われたけど、
…難しいよぅ。

そして、眠れないと余計、嫌なことばっかり頭を巡るし。


早くリセットして欲しいような、欲しくないような…(´`)



はぁ、こんなやってケータイいじってたら、もっと寝らんないですね。

目を閉じてみよう。
明日休みでヨカッタなぁ。
ひとりごと炸裂で失礼しました(汗)





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


