スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

はたけづくり

2008-10-14 (Tue) 16:47[ 編集 ]
子作りのこととは、かけ離れますが・・・

昨日の休日、旦那は仕事だったので
一人黙々とやりたいことをやりました



ずーっと気にかかっていた

はたけづくり

です。


我が家の隣に、農家の方が趣味でやってる畑があり、
うちの庭沿いの一画を、ご好意で貸してもらう約束をしてたんです。

旦那が、キャベツと白菜の苗を植えていて
私は「大根植える!」と張り切っていましたが、
なにせ、8月末からずっと
「妊娠子作り妊娠子作り」
しか頭にになかった私は、畑どころじゃなかったんです

んで、昨日やっと着手しました。

NEC_0012(1).jpg
土?砂?を耕して、野菜用の土を混ぜてフッカフカにします。
これで栄養満点


NEC_0009(1).jpg
畝をつくります。
鍬がないので、ちっさいスコップでがんばりました。


NEC_0008(1).jpg
大根の種をかなり多めに蒔きました。
蒔きすぎな予感


NEC_0004(2).jpg
かんせ~い
先住人のキャベツと白菜をはさんで、
2畝が大根ばたけです。
奥の畝は2列蒔いたので、ちょっと太め。


ちなみに、参考までに・・・・
NEC_0010(1)(1).jpg
となりの、おばーちゃんのはたけです

あからさまな違いに愕然とするわけですが。

ま、私たちは素人なので
楽しければいーんです。


実は、大根は8月末~9月くらいに蒔いた方がいいらしくて、
蒔き時をかーなーり逃してしまってるので
ちゃんと芽が出るかどうかドキドキです

早く、カワイイ芽が出るといいな~。
すくすく育てよ





だいこんって書かなきゃ、子作りネタみたいでしょ。
フフ・・



今日は椿の実を大量に拾ってきました。
今度はツバキ油でも作るかな・・・・・
もう、ど~でもいいって感じですね(汗)
子作りをなんとか忘れたい私に温かいポチリをお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

コメント

いいなー

ちゃまめ@さん、こんにちは!

畑の間借り、羨ましー!
私も、ちょびっとの区画でいいから、借りたいんです。
ていうか、家のごく近くに2つくらい「たぶん農地登録の
ためだけに作物植えてんだろうなー」という畑がありまして。
(たっくさん野菜がなってても→誰も収穫に来ず→腐る)
まだここにきて1年だし、畑の持ち主ともコミュニケーション取れて
ないから、今んとこ無理なんですけど…

良い運動にもなりそうだし、手作り野菜、体にも
いいですよね!レポ、楽しみにしてますっ

☆nu-aさん☆
夏に、プランターでトマトとピーマンを作っていたんですが
プランターでは時植えにかなわず、
畑を作りたい~!!と思ってました(@^^)/
隣のおばあちゃんは、よく野菜をくれるので
それで仲良しになりました☆
自分で作った野菜を食べた瞬間は格別です(*^_^*)

ベランダ栽培じゃなく立派な畑ですね~~!!

うちは旦那さんのおじいちゃんが畑をしているので
季節ごとに大量のお野菜をもらっています。
愛情たっぷり農薬ゼロのお野菜は
本当に美味しいし、重宝しています。

最近少し寒くなってきたので鍋をしたくて、
おじいちゃんのデッカイ白菜が
恋しくなっているきりんなのでした。
ちゃまめ@さんの畑も大きく育つといいですね!!

☆きりんさん☆
無農薬野菜ってほんとに美味しいですね!!
初めて採りたて野菜をもらった時は、
スーパーで売ってるものとの違いに
ひたすらビックリでした!(^^)!
栄養あるものを食べて、体もしっかり作っていきたいものです。

うちの畑も食べられるものができることを祈ります^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/48-065a060d

