スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*30w6d* 切腹する日

2010-06-23 (Wed) 21:21[ 編集 ]
今日は病院の後期母親学級に行ってきました。
なんだか、毎日毎日勉強会ばっかりですな~


今日は、
・新生児の聴力検査の話
・食事管理の話
・普通分娩の呼吸法の話
でした。

半分以上は呼吸法の話。う~ん、私にはほとんど関係なかったような(汗)。



だけど、大きな収穫もありました!

全部終わって、助産師さんと、もう一人予定帝王切開の人と話をして
帝王切開の人の入院がどうやって進んでいくかを詳しく聞いてきました。

私が気になるのは、帝王切開する日はいつくらいに決定するのか?ってこと。
「ちゃまめさんの場合だと、たぶん37wジャストになると思うんですよね」
だそうです。
おそらく、次の次あたりの妊婦健診で先生から言われるのではないか、と。


そうか。37wジャストだと・・・8月5日になります。

8月5日生まれになるのかなー。
今から誕生日を確定できるっていうのも、ちょっと不思議な話ですよね。



それまで、がっちゃんズがどうか無事にお腹の中にいてくれますように。。。




そうそう。病院のスタッフの方が、母親学級の部屋が変更になったことを教えてくれた時
「お腹重いでしょう?」
という話から、
「ほとんどの双子の妊婦さんは、ここまでくると入院になることが多いのに、
 ちゃまめさんは、こうやって動けるんだからスゴイね」
と。

ほんとに。そうだよなぁ。

「そうですよね。普通に生活してられるんだから、ラッキーだと思って頑張ります!」
と言ったら、笑われてしまいました。




話が前後してしまいましたが、
同じく帝王切開する予定の人とも、たくさん情報交換できて
いっぱい話ができて良かったです。
その人と、
「やっぱり、お腹切るのは怖いよね~!!」
と、お互い頑張ろうね!!と言って帰ってきました。

みんな怖いんだよな。私だけじゃない!




あ!ちなみにもうひとつ。
双子の場合、私が行っている病院では、縦切り決定だそうです




よ~し、目標は8月5日

あと一か月半、ダラダラ生活がんばるぞぉっ






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

縦ですか!

うちの産院ではどうなんだろぉ。
明日検診なので聞いてみます!

ところで私も言われます。管理入院なしでここまれ来れてるってすごいねって。
お腹の赤ちゃんたちがエライんですよね♪
産まれてからもエライのか、それとも「お腹の中でがんばったんだからこれからはわがままでいくわよ!」と言われるか・・・
どっちか想像して一人ドキドキしています(^^)

☆ririchuwanさん☆
縦切り!!・・・だそうです。即答でしたよ(笑)。
ririchuwanさんの病院はどうなんでしょうね?

そうそう、管理入院しなくていいのは、別に私が頑張ってるからじゃなくて
お腹の赤ちゃんたちのおかげですよね。
私も思いましたよ~、
「親孝行はココまでね」って状態になるかもしれない、と。
ここまで何のトラブルもなく順調だと、なんだかいろいろ想像しちゃいますね^_^;
だけど、やっぱり順調がイチバンです!!

分娩方法

こんにちはー^^
ちゃまめさんの通う病院は分娩方法が決まっているんですね~。
分娩先を決めるにあたって問い合わせたもう一つの病院が、
37週ジャストで帝王切開っていうのは決まってますっておっしゃっていました。
分娩先に決めた病院は先に出てくる子が頭位で体重も数週もOKなら、自然分娩も可能らしいです。
病院によってもずいぶん違うんですよね~!!

31週ぐらいになると、ほとんどの双子の妊婦さんって入院されてるんですかーー?!><;
そ、そ、そーなんですね....
私もなるべく入院にならないようにしないと!!
このまま順調が続きますよーに!!!

☆rinacoさん☆
そうなんです。
かなり初期の頃に双子だって分かった時点で、
「ここで産むなら帝王切開」と言われました。
なので、私の頭の中にはもう切ることしかなく(笑)。
たぶんこれが最初で最後の妊娠だと思うので、自然分娩も憧れますけどね☆

ブロ友さんはみなさん、私と同じくらいの週数で入院になってる方はいないんです!!
でもmixiなんかを見ると、入院になってる人は多いみたいですね(>_<)
ドキドキしますよねぇ。
こればっかりは、どんなに自分で気をつけてても限界がありますしね・・・^_^;
rinacoさんも、正期産まで入院しないで元気に過ごせますように!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/378-12d4b65f

