スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*30w4d* 多胎プレママパパ学級へ

2010-06-21 (Mon) 21:38[ 編集 ]
昨日、市が主催の「多胎のプレママ・パパ学級」に旦那と一緒に参加してきました!

10組のママさんとパパさんたちで、会場全員が「双胎妊婦」。
自分以外の双子妊婦さんに会うのは初めてで、それだけでウキウキしちゃいました。



内容は、それぞれの自己紹介に始まり、
◎双子のことについて。
◎先輩パパ・ママからの妊娠・出産・育児の体験談。
◎赤ちゃん人形を使っての育児体験。
etcでした。


今まで知らなかったことも結構あってビックリ。

双子の利点は一緒に遊べるとか、お互いに信頼・安心できるとかあるけど、
問題点として、
・自我の確立が遅くなる傾向がある
・依存的になる危険性がある
・言葉が遅くなる傾向がある
と、ありました。

へ~、そうなんだ。言われてみればナルホド。
それを知ってると知ってないじゃ、エライ違うよな~と思いました。


先輩の体験談では、
紙オムツ→二人で一袋が一週間でなくなるペース。
ミルク→二人で4缶が一週間でなくなるペース。
(子どもたちがどれくらいの時期での話なのかを聴き逃しちゃったんですが)
あと、任意の予防接種ね・・・(汗)、
一種類が7000円?とか9000円?とかで、それが4回×2人だそうですよ、ハハン。
旦那と筆談で計算して、お互いに顔が引きつりました。



育児体験は、3kgの赤ちゃん人形二人を、それぞれ夫婦にあてがわれ、
抱っこの練習、着替えやオムツ替えの練習、授乳の練習をしました。

二人抱えておっぱいをあげるのを、
想像するだけじゃ、どうやったらいいか全く分からなかったので、すごく参考になりました!
ただ、首のすわってない子を二人同時に、全部一人でやるとしたらかなり厳しそう。
誰か手伝ってくれる人が近くにいればいいけど。
保健士さんも「これは、育児に慣れてからチャレンジでいいと思いますよ~」と言ってたな。
最初の一カ月くらいは、二人のリズムが揃わなくても、仕方ないか。
ガンバレ自分って感じなのかなー ウヒョ。

それから、旦那が真剣な顔して、オムツ替えしたりゲップさせたりしてるのを見て
すっごく嬉しくなっちゃいました。
「あっという間に、ホンモノ相手にやらなきゃなんないね」
と言うと、
「そーだなー」
と言って、赤ちゃん人形の足を楽しそうに動かす旦那。

この育児体験を旦那と一緒にやったら、
がっちゃんズを迎えるのが本当に楽しみになりました。



双子育児の実際を聞くと、
たぶん私、がっちゃんズと一緒に3人で泣くんだろうなーとは思うんだけど
昨日は「だけど面白そう♪」という気持ちが勝ってしまいました。

今まででこんなこと初めてです。

実際育児が始まったら、この時の気持ちを鼻で笑うかもしれませんが
楽しそうだ、と思えたこの気持ちを糧に出産を乗り越えようと思います




それから箇所箇所で、保健士さんが「パパが頑張ってください!」と何度も言っていました。

私的には「もっと言って」と思ったんですが
夫婦二人で参加できる、この機会に、旦那に具体的な意識をもって欲しかったんです。





それを含め、このマタニティスクールに参加できてヨカッタ。

収穫がたくさんの、密度の濃い一日でした~






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

多胎プレママ学級とは★

こんばんは。うちも1歳10カ月の双子がいます。多胎プレママ学級とはすごいですね★。
うちの娘達は自我が強く、よくものを取り合ってケンカしてます・・・。でも2人でいつも一緒にくっついてます。親がいなくても間が持つので助かります。女の子だからかもしれませんが言葉も達者です。
やっぱり新生児の時が大変でした。授乳の時間がずれると睡眠時間が極端になくなりました。うちは2人の時間を合わせるために、片方が空腹で泣いて起きたら、寝ているもう片方もオムツ替えをしながら除々に起こし、授乳させてました。ゲップもなかなかしなかったので、ゲップする前に赤ちゃんが寝てしまったら、無理にゲップをさせず、頭が高くなるよう蒲団を傾斜させて寝かせてました。
授乳クッションを使ってサポートが1人いれば2人同時授乳もしやすかったです。
やりかたはそれぞれですが、少しでも参考になればと思います。
楽しみですね、頑張ってください。


☆ヒロキチさん☆
初めまして!!ブログを読んでくださって、ありがとうございます(*^_^*)
ヒロキチさんの娘さんたちは言葉がしっかり出てるんですね。
ちょっと安心しました^_^;
こういうのは、その子によりけりですね。

貴重な育児情報をありがとうございます。
夜、同時授乳できないとホントに寝られないって言いますね。
一人がお腹空いて泣いたら、ちょっと待っててもらって、二人同時授乳って感じになるんでしょうか。
ゲップさせるのも二人同時になるんですかね?
一人ずつでないとできないのかな・・・。
マタニティ学級に行ったけど、細かく考えるとどうやったらいいか分からないです^_^;
授乳クッションは要りそうですね、やっぱり。

いろいろとありがとうございます!頑張ります!!

いいなー双子クラス

多胎プレパパママのクラスがあるなんてすっごくうらやましいです!
私はちゃまめさんの記事でお勉強させていただきました♪
双子授乳クッションを買おうと思っているのですが、一人じゃうまく使えないのかな?
うう~練習なしで実技に入るのってドキドキです~!

こんばんは~。
市で多胎のプレパパママ教室があるんですね!!!!!すばらしいです!
市のプレパパママ教室には行ったものの、
周りは単胎妊婦さんばかりだし一人お腹がデカくてちょっと私には当てはまらないのかもしれないなーってのが結構ありました。
特に、育児については・・
なので、そういう市が主催してくれる多胎の..っていうのがあっていいなーって思いました^^
市内に住む多胎ママさんともお友達になれそうですよね♪

私は里帰りしている病院の多胎の両親学級に行く予定ですが、彼が行けるかどうかまだわからずで..
私一人での参加だとこの先ちょっと不安だなーと思ったりしています^^;
パパに頑張ってもらわなきゃいけないし、大変さもわかってほしいですよね!!
一緒に行けるといいなーと思ってます。

☆ririchuwanさん☆
この多胎のマタニティスクールにだけは何が何でも参加したかったので、
旦那とともに行けて良かったです!
市がやってるくらいだから、どこにでもあるのかなーと思ってましたが違うんですね^_^;
授乳クッションは座布団とかで代用するかと思ってましたが
買った方が良さそうかなーと考えてます。
マタニティスクールには行ったけど、
人形と実際の赤ちゃんだとやっぱり違うような気がします。
練習したけど怖いですよぅ・・・。

☆rinacoさん☆
市でやってるって知らなかったんですが、区役所の人からわざわざ電話来たんですよ。
「参加してみませんか~?」って。
ウチの市もなかなかやるじゃん!!って思いました。
確かに単胎妊婦さん対象のマタニティスクールって、自分に当てはまらないこと多いですよね。
rinacoさんのところは病院がやってくれるんですか!
それも羨ましいです!!
プレママの私たちは、自然に心構えができていくけど
男の人は機会を作ってやらないと、日常生活だけじゃなかなか難しいですよね^_^;
双子相手だと、どうしても育児をやってもらわないとだし。
ご主人といっしょに参加できるといいですね(@^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/377-2996e229

