スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*30w1d* 妊娠8か月の記録2 感動の健診

2010-06-18 (Fri) 14:31[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。

待たされると(と言っても30分くらい)退屈なので、お得意のナンプレ持って。
でも、こんな日に限ってアッサリ呼ばれるし。



今日の健診は、
「虫さされ薬とか虫よけ薬は使っていいのか?」をとりあえず聞いておきたくて
忘れないように、何度も頭の中をリフレイン(笑)
これは使っても差支えないとのことでした。→でもあんまり使いたくないけど。


診察の順番を待っている間は、
服の上からでもがっちゃんズが動いているのが分かるくらい、お腹が揺れてました。
こんなんで、ちゃんとエコーに写ってくれるんだろーか・・・
という母の心配をよそに、診察のときだけ大人しくなるヤツら。
いい度胸してんな。

そして、がっちゃんズ二人ともの体の隅々まで説明しながら見せてもらって、
Dr「ここ、膀胱ね。オシッコたまってますよ~」
の言葉に、何だか感動。

  ん?
  あれ?
  膀胱がしっかり見えるってことは、オマタも見えているのでは・・・

一瞬、性別をもう一度聞いてみようかと思いましたが、
神秘のベールに包まれてるのも面白かろうと、あえて聞きませんでした。

が、先生、オシッコが溜まっているがっちゃん2号のオマタをよ~く見てくれてます。

Dr「こっちの子、ここに袋みたいのが見えるでしょ?おそらく男の子かな」
と。


えぇ~っ!いきなりビックリ!!!


だけど、旦那も私も一人は男の子が欲しかったので、思わず
「やったぁ!・・・ハハハ」とつぶやいてしまいました。

もう一人のがっちゃん3号は、逆子は治っていたものの
オマタのところが2号ちゃんと重なりあってて、やっぱり分からず仕舞でした。
3号ちゃんはお楽しみだね。



その後、二人の心音を確認してもらい
Dr「心音二つとも音の感じが違いますね。それぞれ違うエンジンで動いてるからね(笑)」
の先生の言葉に、またまた感動。


そうだよね。

二人の別々の人間が、このお腹の中で一生懸命生きようとしてる。
二つの命が、私の中で息づいてる。

当たり前のことなんだけど・・・・・


診察台の上でお腹をベロ~ンと出しながら、またちょっと涙ぐんでしまう私




今日の妊婦健診のテーマは「虫さされについて」だったのに、
えらく感動しまくりの日になってしまいました。






がっちゃんズの推定体重は
2号ちゃん1699g
3号ちゃん1788g
おっと、3号ちゃんが2号ちゃんを超しました!!

私の体調も異常なし。貧血の値もギリギリOK。
ただ、体重が前回より1.7kg増!!!!!!
自分で測ってたのは1kg増くらいだったので、冷や汗出ました。
これだけは、やんわり注意を受けてしまいました。そりゃそうだわな。

がっちゃんズの推定体重は、標準よりも大きめだとか。
親子3人、日々確実に肥えまくってます






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

わぁ~おしっこ溜まってるなんてことも見えるなんてすごい神秘的で感動ですねー!!
私も毎回エコーの映像見るたびに感動しちゃいます。
一つの身体に心臓三つ動いてるんだなーってものすごいことが身体に起こってるんだって。
妊娠ってすごいことですよね。お腹の中で大事に大事に育てて行く時間は大切な時間なんでしょうね。
私も後期に入っていよいよな感じがしてきました。
突然の入院!!となりませんようにと毎日祈る日々です。
あともう少し、がんばりましょー^^

☆オリーブママさん☆
おしっこ溜まってる・・・って感動しますよね?!
ヨカッタ~、私だけじゃないんだ(笑)
ちゃんと人間として生きる機能ができてきてるんだなーと思って。
心音を始めて聞いた時「私の体に心臓3つ!」と私も思ったのを覚えています。
ホント妊娠ってすごい!自然の成り立ちで、お腹の中で人間が育って行くんですもんね。
その分、産まれてから何十年も生きていくための基礎を作って行くわけだから、大事な時間ですよね。

後期に入ると、気持ちがちょっと変わりますね^_^;
正期産まで自宅で過ごせますように!祈るしかないです!
頑張りましょうっ☆

心臓がみっつ!

おお~そうですね、意識してなかったけど
心臓がみっつなんですね。

膀胱、自分で羊水を飲んで排出して、を繰り返してると
聞いて、これまた人体の神秘を感じました(^^)

私も体重がぐんぐん増えてて赤ちゃんたちも少々
大きめちゃんなのですが、食欲が止まりません(^^;
すでに胃は圧迫されて食べるとウップとなるけど
食べちゃうんです・・・。

ほんと管理入院などならないよう気をつけないと、
ですね♪

☆ririchuwanさん☆
心臓が3つ!!!とか言うと、特異生物みたいですね^_^;
そんなことは置いといて、やっぱり人体の神秘さをすごーく感じます。
誰から教えられたわけでもないのに、飲んだりおしっこしたりするんですから。

この妊婦健診が終わった後、
「そういえばririchuwanさんも赤ちゃん大きめって書いてあったなー」と思って、
ブログを確認しに行ってました^_^;
私もすぐお腹いっぱいになるくせに、それでもまだ食べたいという
ウシのような生活と戦っています。
ウシの方がまだ賢いんじゃないかと思うくらい。
ここに来て高血圧症とかにならないようにしなきゃですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/376-15af2f61

