スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*24w1d* 妊娠7か月の記録

2010-05-07 (Fri) 21:57[ 編集 ]
今日は7か月の妊婦健診に行ってきました。


病院に入った途端、ポッコンポッコン動き出す二人。
どーした、どーした?
あとで母に言ったら、
「病院にいるだけで、オマエが安心するからなんじゃないの?」と言われました。
確かにそうかも。
タマゴの時から育ててもらった場所だしね



まずは測定から。

体重は「ここで一回叱られよう!」という覚悟で行きました(苦笑)。
実際と数字上のギャップは、やっぱり辛かったので
前回の妊婦健診参照です。。。)
実際の増え方は適正なんだけど、母子手帳に書いてあるものからは相当増えてます。
看護師さんから
「ちゃまめさん、体重増えたねーっ!」と言われてしまいました。

そのあと腹囲と子宮底長を測ってもらったんですが
看護師さん、一度測ってメモしようとして止まっています。
「あれ?ん?・・・・ごめんね、もう一回測ってもいい?」
なんだなんだ・・・もしかして二人のわりに小さいとか?なにか異常でも?
今だに、こういう瞬間が怖い私です
もう一回測ってもらって、
「あぁ、やっぱりいいんだよね。すっごく大きいから、自分の目を疑っちゃった」
と。
なんだー。デカイからか。
ビックリされるのは毎回なんだよな。
  
  ちなみに子宮底長は、30cmでした。
  そんなデカイですか?


今日はすごく混んでいて、先生も忙しかったのか
診察でのエコーも、一人しか診てくれません

もう一人いますって、言おうかどうしようか迷っていると、
Dr「あっ、ちょっと待った!」
先生そう言って、もう一回エコー診(笑)。

ホント病院がいちばん、もう一人の存在を忘れてくれる場所なんですよね。

単胎妊娠の人がほとんどだから仕方ないか



体重のことは特に叱られず(←体重のことばっかりですね・・・)
尿たんぱくも尿糖もOK、特に異常もありませんでした。ヨカッタ!
貧血の値がまだ少し良くないので、鉄剤は続行。
お腹が張ることも話しましたが、薬の量は増えませんでした。これまたヨカッタ!

そして、がっちゃんズの推定体重は、
上にいる2号ちゃんは、718g
下にいる3号ちゃんは、712g
順調です!!とのこと。

よかった、よかった。ホッと一安心です。

週数どおりの体重で、二人の差もないし。大きくなったねぇ、キミたち。




自分とがっちゃんズの体調、3人分のことを気にかけて行ったせいか、
病院から帰ってきたらどっと疲れてしまって
久しぶりに3時間くらい昼寝してしまいました。

7か月に入ったので、今度からは2週に一度の健診になります。

早いなぁ。

双子がお腹にいる私は、だんだん『安定期』とも言えない時期になってきました。
無理しないで生活しようっと。



あ!オマケです。
旦那が仕事から帰ってきてまず第一声。
「妊婦健診どうだった?」と。
旦那から気にして聞いてくれたのはこれが初めてです(笑)。

きっと旦那も、自分の気づかないところで「父」の準備が始まってるんだなー。




ダラダラと羅列ばっかりで失礼しました。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

大きく育ってますね~。片方のがっちゃんは少し小さかったのに、2人とも同じ体重に揃いましたね!よかったよかった(*^_^*)
子宮低長、でかい!w
私は2週間前の検診で30cmでした。やっぱり双子ちゃんはすごいですね(・∀・)
旦那様、聞いてきてくれるなんて、羨ましいわ~♪
モヤシ君は今でも、ぴょん吉の性別も聞いてこないよ~。それに、いつ生まれるかも知らない(^_^;)
まぁいっかw

☆ぴょんぴょんさん☆
そうなんです!!
最初は見つけてもらえないくらい小さくて「育たないかもしれない」なんて言われた子が
もはや二人同じくらいになってるんです。赤ちゃんの生命力ってスゴイですよね。
子宮底長はやっぱりデカイですか^_^;
どこまで大きくなるんだか・・・私のお腹。
男の人って、子どもが産まれることに関してはやっぱりスロースターターですよね。
ぴょん吉くんの顔見た瞬間、モヤシ君さんも激変したりして・・・。

それはそうと、ぴょんぴょんさん入院になっちゃったんですね!
私なんか2週間弱の入院で「もうイヤだあ」なんて弱音吐いてたのに、大変ですね・・・。
ウテメリンの副作用とかもキツくないですか?
全てはお腹の子のためとは言え・・・がんばってくださいね(>_<)
ぴょん吉くんが元気いっぱいに産まれてきてくれることを信じて!

健診お疲れ様でした。
順調でなによりです。体重、私も来週の健診怖いです。。。GWでかなり食べ過ぎてしまったので。

7ヶ月から2週間に一度の健診ということは単胎妊娠とかわらないんですねー。
いいなぁー。
私が行っている病院は最初から2週間に一度。
頻繁すぎて体重管理も大変だし、すぐ病院っていう気がしてなんだか落ち着かなくて(;´▽`lllA``

私もそろそろ7ヶ月入りまーす!

☆オリーブママさん☆
ホント順調なのが何よりです。でもやっぱり健診コワイですよね~(>_<)
GWはかなり仇でしたよ、私も(汗)。
この期間だけで体によくないことをいっぱいした気がします。
健診の頻度は今のところ単胎妊娠と方と同じです。
2週に一度はキツイですか、やっぱり・・・^_^;
確かに落ち着かないかも~!!

オリーブママさんも、7か月仲間ですね!
そろそろ緊張感を伴う(?)時期に突入してきますねぇ。
入院にならないように頑張りましょうっ!!

順調そうですね♪

私も今週末(25w6d)7ヶ月検診ですが、体重に関しては
ほんとビビリまくりです!
すでに妊娠前から10キロ増えているので・・・。

子供たちの体重は、前回差が大きかったので
これまた不安です・・・。

私もそろそろ入院準備だけは整えておいたほうが
いいのかな、と思っています。

うちの産院は、双胎は最初から2週間に一度でした。
忙しいですよね、通院が多いと(^^;

それもこれもわが子たちのためですもんね。
お互い無事後期に向かいましょう♪

☆ririchuwanさん☆
体重は怖いですよね~・・・。
食べないと赤ちゃんたちに栄養が十分にいかない気がするし、
食べたら食べたで体重増えていくし・・・。
どうしたらいいか分かりません(涙)。
赤ちゃんに体重差があると心配ですね。
ウチの子たちもいつ何時どうなるやら、です。

みなさん、双子ちゃんだと2週に一度だったんですね(汗)
今まで何事もなかったからヨカッタけど、恐ろしいな~。
私もそろそろ入院準備を始めようと思っています!!

ホント、お互い産まれるまで大きなトラブルがありませんように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/352-0450d9ef

