スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*15w4d* 双子なんだね

2010-03-08 (Mon) 21:34[ 編集 ]
つわりも完全に治まったようで、最近はまたいろいろ調べ物をしています。

検索魔・・・というよりは、必要なことを次から次へと淡々と検索している感じ。




その調べ物のひとつ。

『双子を産む』ということ。


今はまだ大丈夫でも、いつ管理入院になってしまうか???
双胎妊娠は、何のリスクもなく出産に至る方が少ないようです
自然分娩できても、二人目が上手に産道を通れなくて仮死状態になったとか、
緊急帝王切開で、母子ともに命が危なかったとか、
一人が小さく産まれて、何カ月もNICUに入っていたとか・・・。

そして、産まれてからの過酷さ(?)も目に入るようになりました。
一人の赤ちゃんを育てるだけでも大変なのに、すべてが倍。倍。
よく、「かわいさも2倍」「喜びも2倍」って言われるけど、
私はそんなふうに思えるだろうか。。。
双子の子育てでは、虐待の率も高いんだそうです。
極限の状態になったら、私はまともでいられるんだろうか。


以前、培養士さんに、
「受精卵の状態が悪い!なんて、先生も私も口をそろえて言ったのに、
 結果二つとも着床なんだもんね~・・・。
 グレードは見ただけじゃ分からないもんだって改めて思いましたよ。
 双子になっちゃって、本当にすみませんでしたね」
と言われたことがありました。

その時は、謝られる意味が分からなくて、
「イヤ、それってがっちゃんズがかわいそうだから!!」
と、ムッとさえしたんですが、
ここに来てようやく、その言葉の意味が分かりました。


せめて、かわいそうじゃない双子にしてあげたいなぁ。

いつでも、検査薬で陽性を見たあの日を、
がっちゃんズの心臓が動いているのを初めて見たあの日を、
思い出せる自分でいたいなぁ。

ねえ、がっちゃんさんたち。




・・・なーんて。


夢見心地から、少しずつ現実が見えてきて、ビビリ始めている私です。





昨日は、楽しみとか期待とかが欲しくって、
旦那と一緒に、初・アカチャンホンポに行ってきました。


もういい加減マタニティジーンズが欲しくて行ったんですが、
私たち夫婦の興味は、もっぱら
『チャイルドシート』『バウンサーorラック』『ベビーカー』『ベビーフェンス』etc

チャイルドシートは我が家には必需品ですが、
そのほかのものは、赤ちゃん一人だったら買う予定のなかったものばかりです。

ただ、がっちゃんズと暮らす様子を見てみないと、
見切り発車で買うには怖いものばかりなので、
とりあえず今すぐ考えられるとしたら、チャイルドシート。

実は、体外受精を始める前からすでに、いろいろリサーチしてて
自分の中では『TAkATA』にしようと決めていたんです。

旦那も今仕事がとっても忙しいし、私も他にリサーチしたいものがいっぱいなので
的を『TAKATA』に絞りました。
気が早すぎた過去の自分にバンザイ。

一人だったら「少し高くても安全性の高いものを・・・」と思うんでしょうが
これから何でも2つ必要なわが子たち。
ここはもう妥協せざるを得ません。
(ビンボーな親でゴメンね・・・。)

候補を一つに決めてきました。

あとは、おじいちゃん&おばあちゃんにゴマを擦るだけ(笑)
「チャイルドシート2個のうち、1個手伝ってもらおうか~」と。ダメダメだなぁ。





もうすぐ5か月に突入。

私とがっちゃんズの体がいつどうなってもいいように、
7か月に入る前には、いつでもがっちゃんズが来てもいいようにしておきたい。

次のリサーチものは、哺乳瓶とそのケア用品。

母乳がしっかり出たとしても、自分ひとりで食の世話をするのはムリ!と今から諦め
ミルクと二刀流でいくことを、実家の母と一緒に決めました。



がっちゃんズの名前もね~、男の子×2、女の子×2を考えなきゃですよ。
それぞれ一つの名前は、だいたい決まってきたんだけど、
そこで旦那も私も力尽きました

つわりのおかげで、確定申告の準備もまだ中途半端だし、(←何が何でももらわなきゃ!)



は~う~、頭の中がグルングルンでございます。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

こんばんは~

私の住んでいる市は、チャイルドシート買うと、半額分の助成金がもらえるんですよ♪
だけど車持ってないから意味無いし…w
それに今年度いっぱいで打ち切りなんだって書いてありました。
ちゃまめさんは2人分だから大変ですね(>_<)
節約は大事ですよ^^
私も節約で、肌着から何から何までお古をもらってどうにかしようと思ってますw
IVFで使ったお金を節約して切り詰めないとと思って(^^;

食生活編!私も同じにやってました^^
だけどお酒と甘いものがやめられなくて、
採卵周期の少し前からやめました。
ちゃまめさんはM女だったんですねw
いいなぁ。私は中途半端でだめですね☆

ちゃまめさんはほんといい人だなぁって思いました。
やっぱ、ブログ読んでて細かいところで
そういうのってわかりますね♪
心の素敵な人のところに来たいと思ってたベビちゃんは
一気に2人も来ちゃって、ちゃまめさん大人気ですね♪

☆ぴょんぴょんさん☆
半額補助ですか~!!うわー、いいですね、それ!
うちの市もそれくらい気前のいいことして欲しいなぁ。
ホントに最近は特に、節約生活の毎日です。
今から削れるところは削って、近い将来に備える!
私も衣類はほとんど弟の子のおさがりもらうことにして、
新たに買う予定はさらさらありません(>_<)

私、M女ですよ(笑)、自他共に認める・・・www
だけど子どもたちには、そのストイック加減を押し付けないように、
「まー、いっか!」と広い心をもてるようでいたいです(遠い目・・・)

余談ですが、ぴょんぴょんさんもいい人ですよー・・・っていうか、大人だなぁと思いました。
ぴょんぴょんさんのブログを見てて思ったんです。
私だったら脳ミソに火がついてるかも(汗)。
思わず一言物申したくなったけど、火種を作っても悪いのでやめました。
価値観は人それぞれ。押し付け論に負けないでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/331-fa5336e1

