スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*14w6d* 母親学級デビュー

2010-03-03 (Wed) 21:05[ 編集 ]
今日は、病院の母親学級に行ってきました。


不妊治療に通ってるときから、
病院からのお知らせとか診察番号とか出る、液晶掲示板に
「母親学級○月○日・・・」とか出てたので
ものすごい憧れてたんです!!

憧れの母親学級だぁ~。


私が行っている病院では、前期・中期・後期に一回ずつの母親学級です。





院長先生から、妊娠中に特に気をつけること
そして助産師さんから、分娩までの簡単なスケジュールを聞きました。

今日のメインは、『太り過ぎ注意』について。

聞きながら冷や汗出そうでした

つわりが治まってからというもの、
食べるもの食べるものが美味しくて、体重増加も右肩上がりなんです。。。

「双子なんだから、人より余計に妊娠高血圧症に気をつけなきゃ!!」
と、頭では思っていても、
甘いものが食べたぁ~~~いっ

もう、病的です。

食べちゃダメと思うから、きっと余計食べたくなるんですよね・・・。

カロリー摂らなくていいような対策を考えなきゃー。




私の甘いもの病は置いといて・・・


今日の母親学級で、分娩はこんなふうになりますよ~っていうビデオを見ました。

もちろん経膣分娩の内容で、今から帝王切開予定の私には完全に他人事なんですが
涙が出ました。。。
(また泣くし・・・)

妊娠してからは、いつも以上に泣くよなぁ、とは思ってましたが
こんな知らない人ばっかりのところで泣くかー?!私!!

もちろん、こんな涙をぬぐってんのは私だけですよ。。。


でもねー。


自然分娩でも帝王切開でも、
赤ちゃんを産んで抱っこできるって、幸せなことなんだなーと改めて思いました。

体外受精しても赤ちゃんを授かれないかも・・・という思いでずっと来たので
余計かもしれないですが。
そして、自分が赤ちゃんを産めるって実感が、今までずっとなかったのかも。


今日やっと、自分が赤ちゃんを授かったって思えた気がします。

早く、がっちゃんズを抱っこしたいな・・・




今日は、すごーくいい時間を過ごせました





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
初母親学級おめでとうございます^^
うちも不妊治療の末に今日で14W4Dの双子ちゃんなのでホントに一緒くらいですね。
まだ母親学級には参加してないんですけど・・・今から楽しみです。
いろいろホントに分からないことだらけですがお互いにがんばりましょう^^
また遊びに来ますね^^

お久しぶりです(^^)

食べたいのに食べれないってツライ(>_<)
でもほんと妊娠高血圧症には気をつけてね。
私の義姉も双子妊婦時代、ほぼ入院生活してたから…

出産シーンは人間に限らず
感動しますよね。
私も必ず泣きます(笑)


私もツワリで食べられなかったせいか、
食べられるようになってからは甘いもの病にかかったままですw
毎日ハーゲンダッツや大福やロールケーキなど食べてしまいます(;_;)
止められません!誰かとめてーっw
私が行った、病院のマタニティサークルって母親学級のことだったのかなぁ☆
ちゃまめさんが住んでいる市町村がやってる母親学級ってありますか?
私が住んでいる市では、無いんです。
隣町に住んでいる妹の町には、町が主催の母親学級があって、月に2度くらいだったかな、参加出来るときに行くらしいんだけど、いつも顔ぶれが一緒だからお友達ができて、出産後も皆で集まって赤ちゃん並べて写真を撮ったりしていてとても楽しそうです♪

やっぱりたくさん辛い思いをしてたくさん泣いてきた分、
授かれた事には人一倍感動したり有難さがあったりしますよね!
私もちょっとしたことで感動して泣いてしまったりします(^^;

☆ちびちゃん2009さん☆
ちびちゃん2009さん、はじめまして!!
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます^^

ちびちゃんさん(勝手に略しちゃってます・・^_^;スミマセン)は14w4dですか!
ホントに同じくらいの週数なんですね。
出産が近いと、うれしくなっちゃいますね(*^_^*)
そして心強いです!
私も、分からないことが分からない・・・という初心者も初心者です。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

☆ひがきちさん☆
ひがきちさん、お久しぶりです!!
食べたいものを思う存分食べれないって、かなり我慢大会です。。。
そうなんです、双子妊婦さんってかなり早い時期から入院になっちゃう人が多いんですよね。
できれば、臨月まで元気いっぱいでいたいものです。

ひがきちさんのブログ読みました。
辛かったですね・・・。
今の私がコメントするのもどうかと思い、読み逃げしてきてしまいましたが
しんどい気持ちは痛いほどよく分かるので
本当に本当に陰ながらだけど、応援させてください。

温かく見守ってもらって、すごく嬉しいです。ありがとう☆

☆びょんぴょんさん☆
ぴょんぴょんさんも甘いもの病ですか・・・。
本当に「誰か私を止めてーっ」っていうくらい、止まらないですよね。
どうしたらいいんでしょう^_^;?

私の住んでいるところは、市が主催の母親学級はありますが、回数が少ないし
妊娠4か月の時点で、「沐浴のしかた」とか言われて
あまりにもピンと来なかったので、申込しませんでした(汗)
でも最近、市主催の「双子・三つ子ママの母親学級」があるのを知ったので
それに参加しようと思っています。
ママ友作れるといいですよねぇ。何かと心強いだろうし。

辛い思いをした分の(偉そうなこと言える程じゃないですが)、
我慢していた涙が、今になってあふれてるみたいで
でもそれにしてもあんまり泣くので、自分でもビックリします(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/330-5cb3ad14

