スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*12w1d* 病院への情

2010-02-12 (Fri) 18:17[ 編集 ]
おっとっと!めずらしく二日連続のブログです。

魔の造血剤パワーがなくなってきたら、ちょっと元気になったので
久しぶりにパソコンから更新してみます。




今日、朝一で病院に電話をし、薬の副作用のことを話しました。
そうしたら「今日中に来てください」とのこと。

産科の時間は午前中だけだったので、仕事を抜けて行ってきました。



体外受精のときからお世話になってるもんだから
(挙句の果てに、体外受精→双胎ときたもんだ)
病院のスタッフ全員に、顔と名前を覚えられてるんじゃないかっていうくらい
「ちゃまめさん、こんにちは~」
「具合悪いんですって?大丈夫?」
「赤ちゃん、二人とも元気?」
etc、みなさん声をかけてくださいます。。。

そして何故か、今日病院に行ったのが薬の副作用で・・・というのも知ってる人が多く
培養士さんまで
「ちゃまめさん、大丈夫ですか?薬がダメなら鉄の棒でも舐めとく?」
と様子を見に来てくれる始末。


いやぁ。
有難いことです。


それに甘えて、思わず
「もう、踏んだり蹴ったりでイヤんなってきました」
と言ったら
「そうだよねぇ・・・。妊娠したらしたで切ないねぇ」
と同情されてしまいました。



結局、経口薬はムリとのことで(体重が1キロ以上減ってた!)
今日から一週間、毎日注射に通うことになりました。

体外受精のときも、毎日注射に通ってたので、
それは全然苦じゃなく
この副作用大魔神から逃れられるんなら、何でもします!って感じです。






今回の貧血騒動は、どうにかなりそうなので、
ここまで来たついでに、前回の妊婦健診での衝撃事件(?)もオマケに。。。

(具合悪いくせに、ダラダラと長くてスイマセン)


12wに入って、がっちゃんズ二人とも順調!ということで、
これからのスケジュールをいろいろと聞きました。

双胎妊娠は早産のリスクが高いので、18w~20wの間に
子宮頸管(?)を縛る手術をするそうです。

そして、順調に行ったら、36wくらいに帝王切開での出産。
自然分娩できる可能性もあるけど、スタッフの人数の確保と安全のために
帝王切開なんだそうです。

ただ、

がっちゃんズが一人でも小さかったり、私にリスクが高いとなったら
NICUのある大きな病院に、強制転院になる・・・とのことでした。



私は、この病院の先生をすごく信頼してるし、
スタッフの方たちの温かさも身にしみて感じているので、
できればこのまま、ここでお産をしたい。

・・・だけど、現実、そうは上手くはいかないようです。

双胎妊娠の人のほとんどが転院になり、この病院では産めない
と言われてしまいました。


がっちゃんズよ、二人仲良く、一緒に大きくなってくれないもんだろうか。

これ以上キミたちに「ガンバレ、ガンバレ!」と言うのも切ない話だけど・・・。



なかなか複雑な心境です。


とりあえずは、子宮頸管を縛る手術ですね。
そこを突破しないと。



双子だって分かった時点で、いろんなことが起こるって覚悟してたつもりだったけど
いざ現実になってくると、かなり動揺してしまいます。
ヘタレです。

双子のおかーちゃんになるには、
度胸をつける練習をしていかないと!ってことなんでしょうか。





私の心配とは裏腹に、がっちゃんズはめちゃくちゃ元気です。

健診のときにエコーで映った子は、頭を振ってリズムをとってましたし
(なんつー、ファンキーな・・・)
今日は、お腹の上から、二人とも心音が聞こえました!!

お腹から心音聞こえてくるって、衝撃ですね!!
それも二つ(笑)。

看護師さんが「12wだと、まだ聞こえないかもね~」
なんて言ってたけど、
プローブ(?)を当てた場所一発で、二人とも心音が聞こえて
思わず看護師さんと一緒に
「すご~いッ!!」
と感激してしまいました。



今は、がっちゃんズがめきめき元気に育ってくれていることが
何よりも心の支えになっています。





一昔前だったら、絶対に妊娠できなかったであろう私の体。

それが今や二人も赤ちゃんをお腹に授かることができたんだから、
あんまりグダグダと不平不満を言っちゃイカンですね。


肝に銘じて、とりあえず目の前のことからがんばります!!






長々と読んでくださり、ありがとうございました!!
応援ポチリが励みになります!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/326-98c51fee

