スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

『差別』ってこういうことか

2009-11-12 (Thu) 21:18[ 編集 ]
いつもいつもこんな話題で申し訳ないんですが・・・



また私の不妊に対しての暴言を吐かれました。
その人は散々しゃべった後、私の顔色を感じたのか、口をつぐんでいたけど
覆水、盆に返らず
とはこのこと。
昔の人はよく言ったもんだ。

思ってもないことは、言葉として表れてはきませんから。




詳しいことは、訳あってここには書けないのですが
私の仕事人生、そして子どもをもてない事実を真っ向から否定する言葉を浴びせられました。

私にとっては、2大重要項目への攻撃。
仕事と子どもをシンクロさせた、いちばん辛辣な攻撃。

今まで仕事のためなら何でもしてきました。
(だから身体も壊したんですが・・・。)
努力努力してきたけれど、
努力だけではどうにもならないものに立ち向かってる人の気持ち・・・・・
分かってもらえないもんですね。



そういうこと平気で言う、想像力のない人の言葉を真に受ける必要はないと思いながら
帰ってきてから一人大泣きし、ヤケクソになって食べたら吐き、
ボーゼンとしながら
でも旦那は夜勤でいないし、誰にも今日のことを言えないし、
なんだかここにブチまけてしまいました。

このブログが、気持ちの拠り所になっちゃってます。



ものすごい事を言われながら、
「ここで怒ったら、いつまで経っても私は自分の不妊を受け入れられない」
と思ったんですよね。
だから我慢しようと思った。
けど、家に帰ってきてから、「もしかして、そうじゃないのかも・・・」
と思いなおしました。
何かが壊れても、怒りをぶつけてくれば良かった。

だって、手の不自由な人に
「あんたは手が効かないから物書きの仕事はできない」とか
足の不自由な人に
「走れない人にスポーツは無理」とか言いますか?

・・・・・そういう類のことを言われたんです。

子どものいない人に、この仕事の本髄は分からないよね、と。


努力ってなんだ?
身体に支障がある人間は、努力することは無駄なのか?
能力以上のものに立ち向かっちゃいけないのか?


暴言を吐いたその人が言ったことは、決して正解ではないと思うし
みんながみんな、そういうことを考えてるわけじゃないと思う。

でもねー・・・、

久々に刺さりました。

出会う人全員から受け入れられたいっていうのは、もちろん乱暴だと思うんです。
だけど、いくら私を気に入らなくても、そんなやり方は汚いよ。




とあるブロガーさんが書かれていたことを思い出しました。
「私ってかわいそう・・・」
「今晩だけ、いっぱいそう思ったら、明日からまた前を向いて歩こう」
と。
(ちょっと違うかもしれませんが・・・)

ワタシッテカワイソウ。
ワタシッテカワイソウ。
ワタシッテカワイソウ。

自分で自分を可哀想って位置づけちゃってもいいじゃない?たまにはね。

今日の夜だけ、かわいそうな人になります。

そして明日になったら笑います。




みなさんに、涙のない明日を・・・。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメント

大丈夫ですか?
こんな日に一人だと尚辛いですね…

うちも主人が出張ばかりで、友達の何気ない一言に傷付き泣いて帰って家で一人だし余計にブルーになっちゃいましたよ。

ひどいことを言う人ですね(例えで察するに)
多分、その人は寂しい人なんでしょう。
きっとあなたに対して羨ましい部分があるから妬んでいるんじゃないかな?
その人は幸せではないんでしょう。だからそうやって人に暴言を吐くことで自分を保ってるんじゃないかと思います。
子供がいるとかいないとか関係なく、幸せじゃない人って性格が歪むというか。
思い切り泣いて、また楽しい事考えて…なかなか切り替えられないでしょうけど、相手にしないのが一番です。また愚痴りたくなったらブログで!

大丈夫ですか?

辛いですよね。
私も、今この手のことを言われたらダメージが大きいです。
こんなときに、一人というのはとても辛いと思いますが、
泣いちゃいたいときは思い切りないて、好きなもの食べて、
熱いお風呂に入って洗い流しちゃってください。

そんな人の性格は、何を言っても変わらないと思いますから、
ぶつからなくて正解だったと思いますよ。

いつでも、ブログにぶつけてくださいね!

明日になったら笑顔ですよ^^

初めまして。私も子供が出来なくて悩んでます(;_;)

心無い言葉は辛くなりますよね。私は友人には不妊治療の事を話してたのに中絶するからお金貸して欲しいって言われました(笑)

私は不妊の自分を可哀想というか不甲斐ないと思う時がたまにありました。

でも今体外受精までチャレンジしてる自分を少し褒めてあげたいです(^-^)

☆ramさん☆
ramさん、はじめまして^^
こんな絡みづらいブログにコメントしてくださってありがとうございます。
一日経ったら、ずいぶん気分はよくなってきました。
この不妊ストレスって、誰彼にでも話せるものじゃないから
唯一話しても大丈夫な旦那がいないのはキツイです。
>その人は幸せではないんでしょう。だからそうやって
>人に暴言を吐くことで自分を保ってるんじゃないかと思います。
まさにその通りです。
まるでramさんが、この暴言を吐いた人をよく知っているかのようです。
弱いところを突っついて、自分の存在を確かめたい人なんでしょうね。
そんな人に自分のエネルギー吸われるなんてもったいないですね。

温かいコメント本当にありがとうございました。

☆らーたん。さん☆
らーたんさんも切ない時に、温かいコメントをありがとうございました。
今日になったら、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
ホントにお風呂に長くつかって、
汗だか涙だか分からないくらいに流れ出て、
思い切り泣いたら、少し心が軽くなりました。
>そんな人の性格は、何を言っても変わらないと思いますから、
そうですね。
この人には、今まで何度となく直球勝負をしたけど
私が砕けただけでした。
ブログで泣き叫んでヨカッタのかもしれません。
ここでいつも助けられてます。

お互い、心から笑顔になれるといいですね。

☆まぃみさん☆
まぃみさん、はじめまして^^
こんな落ち込みまくったブログにコメントいただいてありがとうございました。

中絶したいってそのお友達もまた、とんでもないこと言いますね。
私なら発狂するかもしれません^_^;
不妊に悩んでる人に対して、暴言を吐く人が世の中にこんなにいることが信じられないです。
そういう人種は珍しくなって欲しいんですけどね。。。
ホント、体外受精頑張ってるってスゴイことですよね。
こんな辛いこと、よく頑張ってる!
自分を褒めながら立ち向かっていきたいですね。

心無い人もいるんですよね。
でもそういう人は、ちゃまめさんが相手にするレベルではないですよ。その人、人間レベル低すぎ。
言葉で傷つける人って最低ですよ。

私、昔ですけど、「子供も産んだことない人に預けられない!」っていわれて「たった10分だし…それに私、ベビーシッターの専門学校も卒業してるんで大丈夫ですよ」と言ったところ、「いやいやいや!怖い怖い!いくら勉強したからって、産んでからわかることがたくさんあるの!」って言われたことあります(^^;
今でも忘れられないです。。。
ちゃまめさんの内容とは違うけど、言葉って怖いですね。
ちゃまめさん、ここはちゃまめさんの味方がたくさんいます^^
大丈夫だよ☆

☆ぴょんぴょんさん☆
この人、「ちゃまめのことをいじめてやろう!」っていうんじゃなく、
素で何にも考えてないんだと思うんです。
そういうのって、一番性質わるい。。。

ぴょんぴょんさんのお知り合いの方は、すごく神経質になってたんでしょうね。
自分の子どもがいちばん大事で(あたりまえだけど)
そのほかの人の気持ちは二の次・・・みたいな。
ショックな言葉ですね(>_<)

今では、この場所が本当に安心する場所です。
「大丈夫だよ」がすごく嬉しいです。ありがとうございます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/291-941e7a72

