スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

行く末を考えた

2009-08-13 (Thu) 22:33[ 編集 ]
今日は、旦那の両親のお墓参りに行ってきました。

お墓を掃除して、花を供えて、お線香を焚いて、しっかりと手を合わせてきました。



  昨日だったか、おとといだったか、旦那が
  「ウチの墓石に、『がっちゃん』って俺が彫ってやる」と言い出しました。
  またそうやって、私が泣くようなこと言う。
  がっちゃんに対する旦那の思いが有りがたい。

  「○○(旦那)の字、ヘタだからいい」
  と言ったら、「ナニぃ・!?ムカッ」と怒ってましたが(笑)。



お墓の掃除をしながら、その会話を思い出して
「がっちゃんがそちらに行きますから、あの子をよろしくお願いします。
 おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きましたよ」
と心の中で念じました。

先におじいちゃんとおばあちゃんに会って、いっぱい抱っこしてもらったら
きっとまた私たちのところに帰ってくるね。
そう信じよう。




今年のお盆は、いろんなこと考えました。

旦那の両親がいて、私の両親がいて、そして旦那と私を産んでくれたから今がある。
旦那のご先祖、私の実家のご先祖にも感謝しなきゃいけないんだろうな。
仏壇に足向けて寝ちゃいけないんだぞ(笑)。

そんなこんな思って、慌てて実家のお仏壇にも手を合わせに行ってきました。

これから先、子孫繁栄していきますように。
私たちの代でとぎれてしまうことがありませんように。

人間って窮地に立たされると、
普段思わないようなことをどんどん考える。不思議だな・・・。
老後のこととかも考えちゃって、頭ブッ飛びそうです。



しっとりとしたお盆を迎えています。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメント

こんにちは

優しい旦那様の言葉が救われますね^^
その気持ちが嬉しいですね☆

私も、宗教とかには入ってないんだけど、
ご先祖様に対していつも感謝してます♪
ちゃまめさんと同じように、
自分が生まれてこれたのは、ご先祖様代々あっての
私なんですよね。生きている親には親孝行して、
天国にいるご先祖様には感謝の気持ちを常に持とうと
思ってます^^

私も老後のこととか考えちゃってます^^;
墓守のことも…;;;

がっちゃん、今頃おばあちゃんたちと遊んでるかな☆
早めに戻ってくるんだぞ^^

 そうですよね。ご先祖様たちがいるから今の自分がいるんでしたね。すごく当たり前すぎて忘れがちでした。
 
 今回は残念でしたね。でも私もなんだか勇気がもらえました。自分もいつかは一歩踏み出したいです。
 
 まだまだ暑い日が続いて、ついつい冷たいものを食べたり飲んだりしがちですが、お互い体を大切に、頑張っていきましょうね。お疲れ様でした。

☆ぴょんぴょんさん☆
お返事がおそくなっちゃってスミマセンでした!!
私も宗教は入ってないですが、
こんな当たり前のことを、すごくしみじみ思いました。
こうやってどうにもならない事にあった時、
目に見えないものを信じようとしちゃうんですよね。
そして、墓守!!!!!(笑)
私も考えてましたよ~~~~~っ!
誰が掃除してくれんのかなー?とか、
管理費払ってくれる人がいなくなったら、どーすんのかなー?とか(笑)。
できれば、がっちゃんにお願いしたいんだけど・・・。
なんて言ってたら、おじいちゃんおばあちゃんの所から離れがたくなっちゃうでしょうか^_^;

☆seriさん☆
当たり前のことなんですが、なんだかしみじみ~と思っちゃいました。
でもよく考えると奥の深いことですよね。

勇気をもっていただけた、というのは、私にも励みになります。
自分の頭を整理するためにブログをやっているけど
ブログであるからには、人の目にとまるわけだし。
お役に立ててもらえるなら嬉しいです(*^_^*)
応援、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/265-64c59e2a

