スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

*BT16* 判定日

2009-08-12 (Wed) 22:12[ 編集 ]
最近、話が後手後手になっちゃってますが、昨日の判定日の話です。



結果はもう分かってるはずなのに、やたらとドキドキするのは何故だろう…
ってくらい、手に脂汗をかいていました。
どこかでまだ期待もしてたんだろうな。

私の前に待ってた人が診察室から出てきて、今にも泣きそうな顔をしてました。
やめてくれぇ。
私も泣いちゃうから。

そして、いよいよ私の番。
先生は渋い顔。
そうだよね。
hCGの反応は全くなかったようです。
そして、
 ・受精はするものの、その後の発育が悪いこと。
 ・IVFでは受精率100%だったのに対し、ICSIは60%くらいだったこと。
 ・誘発方法を変えても、質に変わりはないので、次も同じ方法をとること。
 ・受精卵の状態が悪かったのは、女性因子も男性因子も考えられること。
の説明をしてもらいました。

自分で検査をして陰性だと分かってから、ふと思い出したことがありました。
ネットで知り合いになった同じ市に住む人が、評判の漢方内科を教えてくれたんです。
漢方ってどうなんだろう?
聞いたら、
「データがきちんと報告されてきている漢方薬については出しますが、
 受精卵の質をよくするためということでは、ここでは出していません」
と。
先生、何度も「ここでは」「うちでは」を強調していたので、
あぁ、自分の判断に任せられてるんだな・・・と勝手に解釈しました。
「漢方を使って効果が出るとしても、3割くらいの可能性でしょうね」
・・・て。
オイ!
体外受精の成功確率も3割程度じゃないか!!
突っ込みたかったけど、ほんとに突っ込めるわけもない。

こりゃ、漢方やってみるしかないじゃないか。
藁にもすがる思い。
ただ指くわえて縮こまって、自分じゃ何にもできないのは絶対イヤだ。
私が、がっちゃんをもう一度迎えに行く。





それから、漢方の他に聞きたかったこと。

がっちゃんは着床したのかどうか。


・・・・・聞けませんでした。

漢方の話をした時点で、今にも涙がこぼれ落ちそうだったから。
自分の声が震えてることに気づいて、あぁもう無理だ・・・と思って聞きませんでした。

着床したかどうかで、これからの治療法が変わるかもしれない!とも思ったんですが
また別の受診のときに話して来ることにします。





でも病院を出るころには、気持ちも落ち着いてきて、
紹介してもらった漢方内科に行ってみよう!
心に決めて、病院を後にしました。


実はこの日の午後、もう漢方内科に突撃してきました(汗)。
思い立ったら即行動。
お盆休みに突入した旦那を引っ張って。
二人で改善していかなきゃ、何の意味もない!!と思ったので。

この漢方内科でも、いろいろあったので、この話はまた別に書くことにします。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメント

ちゃまめさん、こんにちわ。
先日の記事を読んでから、あたしもすごくショックで
あたしに何がしてあげられるのか、
どんな言葉をかけてあげられるか、
一生懸命考えましたが、
何も思い浮かびませんでした・・・。
だけど、ちゃまめさんは頑張り屋さんで、
もう次に向って進もうとしてるんですよね、すごいよ。
漢方内科にもすでに行ったとは!
旦那様も協力的だと心強いですね。
どうか二人で支えあって、
今はゆっくりと過ごしてください。
がっちゃんもスゴク頑張ってくれたね!
これからの頑張りをがっちゃんも見てくれると思うよ。
そして、きっとちゃまめさんのところに帰ってきてくれると
ホントにそう思います。
うまく、言葉にできなくてごめんなさい。
でも、これからもずっと応援させてくださいね!!

こんにちは

こんにちは。
以前コメントいただいたべろなです。
ちゃまめさんどうだったかな?ってずっと気になってました。

採卵から判定まで、大変な周期でしたね。
体外受精の陰性は、大きなカードを切った分、とても重いものだけど、
さらに大変な思いをした上での今回の結果は、とても残念なものだったろうとお察しします・・・。

何度もチャレンジした上で妊娠する人もたくさんいて、たかが1回くらい、2回くらいって頭ではわかっているけれど、だからってやりきれませんよね。

実は私も最近まで思考停止してました。
前を向いてるちゃまめさんを見て、なんだか元気が出てきました。
お互いがんばりましょう!

☆ひめさん☆
コメント欄をずっとストップしててスミマセンでした。
ひめさんが移植の時期に、こんなブルーな内容で
一緒に落ちてしまわないように、ひめさんのタマゴちゃんを信じてあげててくださいね。
>あたしに何がしてあげられるのか、
>どんな言葉をかけてあげられるか、
・・・それだけで十分です。ありがとうございます。
同じ状況同士でしか分からない苦しさを、
感じてくれる人がいるだけで、少し救われた気持ちになります。
今の私は、前向きに生きてるんじゃなくて、きっと
現実逃避&何かしてないと落ちてしまう
って状態なんだと思います。
ちょっと冷静になった時の方が逆に怖いかも。。。

応援ありがとうございます。
今度は私がひめさんの応援団になりますよ~!!

☆べろなさん☆
べろなさん、気にかけてくださってたんですか!
ありがとうございます。
そして、コメント欄をずっと閉じててスミマセンでした。

なかなか順調にコトが進んでくれなかった中、
奇跡的に移植ができたりして
判定までこの奇跡が続くんじゃないかって、やっぱり期待しちゃってたんですよね。
たかが一回。されど一回。
大きすぎる一回です。

べろなさんのブログを読んでいて、
私も、べろなさん大丈夫かなー?と思ってはいたんです。
多分今の私はかなり空元気というか、
何かしてないと落ち着かない状態なだけなんですが
お互い、がんばっていきましょう。
「がんばらないように」って今まで思ってきたけど
体外受精はがんばらないとダメみたいですね。

こんばんは。

その後、お体はいかがですか?
先日は優しい言葉をありがとでした^^
私も判定日は、結果はわかっているのに、
だけどもしかしてってこともあると思ったら、そのわずかな希望にすがりついちゃいました。
読んでてその時の気持ちが自分とかぶってしまって
涙が出ちゃいました。。。
ショックだけど、私たちまだまだ望みはあるし、
頑張りましょう。
私は泣いている間に早くも生理がきました(>_<)
かなりしっかりと黄体サポートをしたもんだから
生理痛がいつもよりキツイです(;_;)

漢方、私はトウキシャクヤクサンっていうのしか飲んだことないけど
数ヶ月飲み続けて効果がでないのでやめちゃいました。
人によって、効果が出やすい人となかなか出ない人がいるみたいです。
なので、今はサプリばかりです。
いい情報あったらぜひ教えてください^^

何でもチャレンジの精神、とってもかっこいいです!
そんな素敵なママの所に早くがっちゃんが来ますように☆☆☆

☆ぴょんぴょんさん☆
ぴょんぴょんさん、コメントありがとうございます!
住んでいるところは違っても、
同じときに同じ状況になって、同じことを思っていたって
不思議ですよね。
でも、同じ思ったことでも違う言葉で表現してもらうと
「あぁそうなんだな」って、もう一人の自分が自分を見ているような気持ちになりました。
私は判定日2日前から、タラタラと垂れるような出血が始まって
痛みは、判定日前がマックスでした(苦笑)。
判定日以降は、体だけはすっごく穏やかです。

漢方薬は、私もトウキシャクヤクサンだった気がします。
あともう一種類のブレンド。
効果が出ることだったら何でもやりたい気分です。
今の私は、前向きにがんばる姿勢っていうより
頭がテンパって躁状態に近いかもしれないです(涙)。
悲しいときに悲しさにひたった方が、回復が早い気がするんですけどね・・・。
私は突っ走りすぎなんです。

ぴょん吉ちゃんとがっちゃんに早く戻ってきてほしいですね!
一緒にがんばりましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/264-0553cd1f

