スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

どうしたものか

2009-06-15 (Mon) 23:06[ 編集 ]
気持ちが上がったり落ちたり、最近忙しいです。
今日はまた落ちてます。


私と一緒に気持ちが下降しそうでイヤな方は、スルーしてくださいね。












先日ここに書いた、妊娠したっていう人、職場の人なんです。
今、つわりで欠勤しています。

一緒に仕事をすることが多い同僚が、私の顔を見るたびに
「彼女、心配ね~。大丈夫かしら?」
と話を振ってきます。
ちなみに、その人は私の事情を知っている人。
何度も何度も何度も、今日一日で何度その話になったか分かりません。
「つわりって大変なのよ~。私もそうだったから、よく分かるの」
「出産までつわりが続く人もいるのよ。知ってた?」
「かわいそうよねぇ。ねぇ、ちゃまめさんもそう思わない?」

言われるたびに、傷口に塩を塗られている気分。
だんだん笑えなくなり、声も出なくなってしまいました。
察して欲しかったけど、無理だったみたい。

つわりで食べれないし動けない、っていうのは本当に大変だと思う。
妊娠したその人とは仲良しなので、心配は心配。
  でも、つわりさえうらやましくなってしまう私。
  私はそれさえ経験できないかもしれないのに。
  アナタはいいけど、私は駄目なんだねって思ってしまう。

なんかもう、私狂ってると思う。

「その話やめて」って喉まで出かかったけど、
絶対自分がおかしいんだと思って、何も言えなかった。



旦那に言ったら、「思ってること言わなきゃ、相手は分からないだろ」って。

明日以降もこういうのが続くようなら、
「その話にはあまり触れないで」って、言った方がいいのかな。

気持ちが崩壊していくのが分かるんです。
壊れていく自分。
土日の2日間、旦那としか過ごさなかったから、外からの刺激が余計痛い。
もういやだ。仕事に行くことが、怖くて怖くてたまりません。
この時間になって、なんか気持ち悪くなってきたし。
タマゴを育て始める前に、気持ちをフラットに戻したいのにな。
なんで私はこんなに弱いんだろう。




いつまでも性懲りもなく、グチグチタラタラすみません。
こういう場面になったら、みなさんは正直にいいますか?
それとも我慢しますか?
どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。。。




ここに行くと最近ホッとします。
ここの人たちの妊娠報告はめちゃくちゃうれしいのになぁ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメント

分かるわ・・・。その気持ち。
あたしも、
「子供がいると忙しくて~!!!ひめはいいよなぁ、自分の時間があって~~!!!」
とか、なんとか言われては、一人イラっときて、そしてしょんぼりしてしまいます。
あたしの場合、性格悪いので(笑)、
気づかれるか、気づかれないかっていう程度の嫌味を言っちゃう・・・。
で、しばらく無視して、その間に自分の気持ちを立て直します。
それでダメな友達はもぉいいって思っているので(^^;
でも、職場だとそうはいかないかな。
ちゃまめさん、心が優しいから、相手の気持ちも思うから、そうやって苦しむんですよね。
弱くなんかないですよ!前向きに歩こうとしている証拠だと思う。
ゆっくり、ゆっくり、一緒に前に歩きましょう♪

☆ひめさん☆
今朝、ケータイからコメントを読ませてもらって
涙出そうになりながら、仕事に行ってきました。
今日また同じことになったら絶対「やめてくれ」って言うぞって覚悟を決めて(>_<)
だけど今日は敢えて避けて歩いてたので、大丈夫でしたが。
いつか話さなきゃいけないんでしょうけど、
やっぱり職場の人っていうのが難しいです。
子ども云々のことでズケズケと土足で人の心に入り込んでくるような人とは、
私も友達の縁は切っちゃいましたよ。

前を見てゆっくりゆっくりですね。
私、ちょっと慌ててたかもしれないです。
ひめさん、ありがとうございました(*^_^*)

ちゃまめさん、こんにちは☆
ベビ待ちをしてると日々気持ちが上がったり下がったり
普段以上にそれを感じちゃいますよね…
きっと普段の生活の中でも多かれ少なかれ気持ちの浮き沈みはあるはずなんだけど
妙に敏感になったりしちゃう…この先こんなに自分の気持ちと
向き合う時間ってあるのかな~って思っちゃうぐらいです。

ちゃまめさんの状況を知ってるのに必要以上に妊娠話しを
ちゃまめさんに振ってくるとは…
私なら遠まわしにかつ分かるように言っちゃうかなぁ。
全部否定すると何だか被害者意識が強いと思われるのもシャクだから
「妊娠したらつわり辛そうですよね~でもそれを経験したい為に
努力するのも結構辛いんですよね~」とか!??
あれれ?これ遠まわしに分かるように伝わるかしら?(失笑)
これが普段合わなくて良い友達ならむしろ何も言わずに
離れれば良いんだけど、職場の人となると顔を合わせる機会が多いから
後の事を考えちゃうと面倒ですよね。。。

ちゃまめさん狂ってなんていないですよっ。
全部をちゃまめさんが抱える必要はないし、自分が我慢できないと思ったら
相手にも方法を選んで伝えた方が健康的ですよっ!!
これからママとして大きな仕事が待ってるんだし大丈夫!!!
心強い味方の旦那さまもいるし、私も微力ながら応援してますよっ☆

事情を知っててそんなのって・・・。
辛そうな顔をして「つわり、大変でしょうねえ・・
私は今はつわりさえうらやましいですけど」
ってはっきり言ってやればいいのです!!

自分の心の平安は自分で守ってください!!
私だったら絶対、そう言います。

苦しいのが当たり前です。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ちゃまめサン!
全然狂ってなんかないよぉ!!!!!
おかしくもないし、弱くもない。
アタシはそう思うよ!

大体、ベビ待ちしてる!って知ってるくせに
そういう話題を振ってくる人の方が、おかしいよ!
自分が経験した事のない辛さだから
分からないんだよね、そういう人には。

アタシなら、キレちゃうかも(´Д`ι)アセアセ
職場の人とは言え、ツライ思いをするのは耐えられないもん。
ハッキリ言ってやっていいと思う!
誰かに遠慮してまで、苦しまなくってもいいんだよ☆
ちゃまめサンの気持ちが穏やかになる事が1番なんだから♪

☆a-chanさん☆
ほんとに、情緒不安定もいいとこってくらい浮き沈みが激しいこの頃です。
時を選ばずPMSみたい。

>全部否定すると何だか被害者意識が強いと思われるのもシャクだから
そうなんですよ!
「あなただけが辛いんじゃない、みんな必死で生きてるのよ!」
みたいなこと言いそうな人なので。
そう言われたら、もう水かけ論みたいになるからシャクなのもあったんです。
無視したが勝ちって思ったけど、全然勝ってなかった(涙)。

狂ってないって言ってもらって、ありがとうございます。
昨日は本当に自分の気がおかしくなったのかと思ってたので・・・。
そうですね。ちゃんと伝えた方が健康的かもしれないです。
ずっとこんなのは絶対耐えられない。

応援がめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます!

☆hannahさん☆
昨日、黙って話を聞いてるうちに
・・・というか聞きたくなかったけど、どんどん耳に入ってくるうちに
>「つわり、大変でしょうねえ・・
私は今はつわりさえうらやましいですけど」
って言葉が喉まで出かかっていました。
あなたはつわりの辛さは分かっても、私が恐怖心と戦っていることは分からないでしょって。
今思うと、言っちゃえばよかったですかね。
hannahさんが言うように、自分の身は自分で守らなきゃだめですね。
一人のおばさんのために、自分がこんなにボロボロになっちゃって。

感覚が狂って、苦しい自分がヘンとまで思っちゃってました。
当たり前と言ってもらって、楽になります。
ありがとうございます!

☆himawaliさん☆
昨日の夜は、このことで泣いてる自分がヘンだし、
私狂っちゃったんだ、きっと・・・って思ってました。
そこまで洗脳(?)されちゃってたんですよね。
違うって言ってもらって、安心できます。

いくら自分が経験していないこととは言え、
ここまでズケズケと言ってくる人は、あまり周りにいなくて
(その時点で恵まれてますね、私。)
衝撃が激しかったのかもしれないです。

確かに、そこまで遠慮のない人に気を使って
一人で泣いたり寝られなかったりするのは、なんか違いますよね。
そういう話を振られたら、今度はハッキリ「やめてほしい」と言うつもりです。
今後の自分のために。

himawaliさん、今日採卵でしたよね?!
お疲れなのに優しいコメント、ありがとうございました!

ちゃまめさん、こんにちは☆
ちゃまめさんの気持ち、ものすごーーーーーーくわかりますよっ!!! 
私ももう何度もそうゆう事言われて泣いてきました。

つい最近は近所の人に
「お宅は子供いてないからわからんと思うけど」って言われてイラッてしました(`´)今までの私なら気にして傷ついて泣いてたと思うけど今回は
「フンッ!どうせわからんわいっ、相手がどう思うか考えて話されへんねんなー」って旦那と開き直ってました。ふたり暮らしを楽しんでやる!ってね。

ちゃまめさんの職場の人はかわいそうな人です。
きっとちゃまめさん以外の人にもそうゆう言い方しかできないんでしょう。嫌われますよ。

顔を合わさないといけない状況なので辛いと思いますが、なにくそー!って負けないでくださいね。
ここの皆さんが仲間です。

旦那様とお出かけや外食でもして、ストレス発散してくださいね☆

こんにちわ~

おかしくないですよ~!!(>_<)
その人が無神経な人なんです。
そりゃ、つわりの人は辛いでしょう。その時その時で、人それぞれに辛いことはありますよ!!
でも、ちゃまめさんにそれをくどくど言うのは事情を知ってるのにそんな話…・
ぽちはちゃまめさんの思うように言っちゃえばいいと思いますが、職場ですもんね・・・なかなか言いにくいこととは思います(>_<)
なので、思い切って言っちゃうか、とーまわしに言っちゃうか・・・それかブログで発散してください!!(>_<)


ちゃまめさん、気持ちが良く解ります!狂ってないです!
悪いけど、その方のデリカシーが無さ過ぎる。頭悪っ!!
私も腹たちます。
うん、妊娠したい気持ちが強いからこそ、苦しい。それは、もうどうしようもない。羨ましい気持ちも、あんまり聞きたくないのも仕方がない事です。
でも、サッと気持ちを切り替えて下さいね。
あと、そんなにクドクド言われるんなら、「私は経験無いから、羨ましいな。。」ぐらい言って気付いてくれないだろうか・・・。私まで心が痛いです。
私も、ちゃまめさんと同じ卵管閉鎖です。
同じ頃、発覚なんだ。。。
昨日、不妊だった親友が結婚、治療7年目にして妊娠5ヶ月の報告を受けました。
IVFで授かったそうです。私は何だかまだ決心がつかないんだけど、頑張ってたのは知ってたから嬉しいし希望が湧きました♪親友は、無排卵ですごく難しい体質での妊娠だったので。だから、私達の先は真っ暗闇ではないから!!少し頑張ったり勇気を出したり大変だけど。。
希望はある。親友は、排卵さえあればIVFも簡単に終わるって言ってた。結構、早めに卒業出来るって。

☆ナッツさん☆
私も今まで、友達・知人・近所の人・・・
結構な人数からいろいろと言われてきました(涙)。
今回、自分が体外受精じゃなきゃ子どもを授かれないと分かってから
前より一層、言われたときの衝撃が大きくなってしまってます。
でも、旦那っていう同士がいてくれるなら、
開き直ることも強くなれる方法の一つかもしれないですね。

その職場の人は、実際みんなから煙たがられてる人です^_^;
落ち着いて体外受精に臨めるように、この人とは距離を置くことに決めました。
(仕事に差し支えない程度に。)

ここの皆さんがいてくれることが、本当に今心強いです。
リアルで会うことはないだろうけど、
同じ気持ちでいてくれる人の存在ってすごく大きいです!

☆ぽちさん☆
少し時間を置いたら、その人はホントに自分のことばかりで
自分の発言で相手がどう感じるかとか、
深く考えない人なんだなと思えるようになりました。
そういう無神経な人に自分の気持ちが振り回されてることも
時間と体力のムダって感じがしてきました。
空気を察することができない人に、遠まわしに言っても多分分かってもらえないと思うので
ケンカになってもいいから本心を言おうと思っています。
自分を守ってあげるために。

またブログで発散するかもしれないです(>_<)
ありがとうございます!

☆はなさん☆
一緒に怒ってもらって、心強くなります。
不妊から抜け出すって、自分の努力じゃどうにもならないことだし
いつが、どこがゴールなのか分からないから
余計に気持ちのやり場に困るんですよね、きっと。

はなさんも卵管閉塞なんですね。
「同じ気持ちで戦う同士」って感じがして頑張れそうです。
そして、はなさんのお友達の話。私も勇気が出ました。
体外受精で赤ちゃんを授かったっていう話は
心の底から「よかったね~!」って思うし、心が明るくなります。
はなさんは、これからの治療どうするか結論でましたか?
私は結論を出したのに、こんなに行き詰ってるんですけどねー・・・(汗)。

ちゃまめさん、私はまだ結論が出ず行き詰まってますよ。
なんか情けないです。
ちゃまめさんが、考え抜いて結論出して、これからって時に、無神経な言葉に傷付けられて今後も心配です!
だって、これからIVFしたら自分の事、受精卵の事でドキドキハラハラするのに、ちゃまめさんの心の中を乱される様な事になって欲しくない!!
そんな言葉も跳ね返す強い心で、頑張って下さいね!
本当に私達は、同じ気持ちで戦う同士です!!
頑張りましょう♪

☆はなさん☆
全然情けなくなんかないですよー!!
人生がかかってる大仕事だもん、そりゃあ慎重にもなりますって。

IVFの準備が始まってくるので、
余計なことに振り回されずに、自分とタマゴちゃんのことに集中していこう!と
今日改めて思いました。
ホントに、自分の心の平安を保つために戦います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/224-4a2e3271

