スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子作りと仕事のバランス

2009-06-07 (Sun) 22:18[ 編集 ]
体外受精をスタートすることになって、
仕事のスケジュールがかなり厳しくなってきました。
(パートとは名ばかりの仕事量です・・・涙)

7月の採卵、移植のあたりに大きな仕事がかぶります。
手術の日が重なったら仕方ないけど、
ただでさえ、生理痛だ何だと言っては欠勤してる私。
「タマゴをお腹に戻したから休ませてくれ」とはとっても言えない…と思っていました。

病院の先生にも、自分の職業を話して
激しく動くのはどうなのか聞いたら、「普通に仕事をして大丈夫」と言われましたし。



で、昨日、上司に
体外受精が決まったことと、手術の日は休ませて欲しいことを話してきました。
そうしたら、
「移植したあと体を大事にするのに、もしだったら、休んだ方がいいんじゃない?」
と言われました。
「他の人は事情を知らないわけだから、
 ちゃまめさんがいれば、走ってもらったり重いものを運んでもらったりすると思うし、
 ちゃまめさんも、いればやっちゃうでしょ?」
と。

その言葉がどれだけ有り難かったことか。
その仕事をやりたいって気持ちはすごくあるんだけど、
今まで仕事に突っ走ってきた分、
これから当分は、自分の体や生活を大事に守っていかなきゃならない。

それを見透かされたように、
「今は自分の人生を最優先に考えなさい!」
と言われてきました。

そして上司は言いました。
「私の姉は子どもがいなくて夫婦二人暮らしだけど、楽しそうにやってるわよ。
 お金もちだしねえ!
 もし子宝に恵まれなかったとしても、
 それはそれで充実した人生にすればいいんだから、気楽に治療しておいで」
と。

もう泣かないで体外受精の話をできるようになったと思っていたけど
涙をこらえるのに必死で、お願いだけしてきました。



私は、子どもを授かる機能は、世間の人に比べると恵まれなかったけど、
周りにいる人たちには、本当に恵まれてると思います。
私にはもったいないと思うくらい。

今は、周囲の人たちのこの優しさに甘えさせてもらって、
おかげで、体外受精に向けての不安が一つなくなりました。

いつかこの恩返しができるように、自分が納得できる治療をしていきます。
やれることは全てやったと思えるように。


そのために、もっともっともっと強くなりたい。

がんばれ、自分。




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメント

温かい言葉、泣けます。。
遠くから応援してます^^

こんばんは(^-^)

こんばんは(^-^)

とても優しい上司さんですね。ほんと周りの人に助けられること、ありがたいですよね。ぽちもいろんな場面でそう思うことありました。

ここはやはり、体のこと、ちゃまめさん自身のことを考えて仕事、生活していくのがいいですよね(*^^*)

不安もあるだろうけど、ひとりじゃないです(^-^)/優しい、ちゃまめさんの旦那さんもいます!!♪ヽ(´▽`)/
無理しないでくださいねー!!

☆博乃さん☆
優しい言葉に、ほんと気持ちがあったかくなります。
博乃さんやいろんな人たちの応援が
とっても励みになります。
ありがとうございます^^



☆ぽちさん☆
ホントに、周りの人たちに支えられて自分が生きてるって
最近改めて思うようになりました。
今まで勝手気ままにしてきたのとはまた別の意味で
自分のことをしっかり考えながら生活していこうと思います^^
うちの旦那は優しくなったかと思えば、急に淡白になったり、訳分かりませんが(汗)
ここ(ブログ)でたくさん励ましてもらえるので、ホントに力になります!

周囲の方に恵まれているのは、ちゃまめさん自身がとってもいい方だからですよ♪

上司の方に理解していただけて良かったですね!
感謝しつつ、自分の体最優先で、頑張っていきましょうね♪

こんばんは☆
とってもいい上司ですね!
羨ましいです。

私は実は2月にパートをはじめたのですが、
上司に5月から体外をはじめるから仕事を休まなくてはいけなくなります、と相談したところ、
じゃあ辞めるしかないよね、と言われました。
まぁ、入ったばっかりでそんなこと言う人はいらないんでしょうけどね~。
辞めて治療に専念したほうがいい、というその人の考えなんでしょうけど、そうゆう人もいます。
もちろん辞めましたー。
なので、ちゃまめさんの上司の言葉ってすごくありがたいですよね。

ここは甘えさせてもらって、専念してくださいね!
病院通いが今までより増えると思うので・・・。

私は今生理痛がキツイです~(^^;)

☆ひめさん☆
私、すっごくイヤラシイ人間ですよ(汗)。
いい人そうに装うのだけ巧くなっちゃっただけなのかも・・・。
こんな人間だけど、
周りの人たちへの感謝の気持ちは、ずっと心に留めておきたいし
忘れちゃいけないことだと思っています。
今はそれをバネにがんばりますッ!!



☆ナッツさん☆
生理痛、大丈夫ですか???
治療始めてからの生理痛ってキツイですよね。無理しないでくださいね。

パートって立場って、いつでも切れる都合のいい道具なんだろうなぁと
実は感謝しながらも、そう思ってしまっています。
私もいつまでこのワガママを聞いてもらえるか・・・。
私、よく「仕事はまたいつでも始められる。子作りや子育ては今しかできない」と言われます。
ナッツさん、きっとそうなんですよ。
いい機会って捉えて、お互いベストを尽くせるといいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/219-b14dbe71

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。