スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

3%

2009-04-23 (Thu) 21:39[ 編集 ]
体外受精の本を毎晩読んでいます。

その中に、体外受精の生産率が15.7%とありました。
(注:妊娠率ではありません。出生までの確立です)


15.7って・・・・・・


そして、病院がもっている技術力も大きく影響すると。

私が行っている病院を信用してないわけじゃないけど。


怖いな・・・・・


タイミングでやってて20%とかいうのと訳が違う。
数十万円とんでいくのが84.3%ってことでしょ。
それに、気持ちや身体の負担なんて計り知れないです。

その辺を自分の中で消化できなくて、
悶々とするし、眠れなくなるしで
風邪を悪化させてしまっていました。



そんなこんな考えていたら、
今日の「アンビリバボー」で、紙芝居のおじさんの話をしていました。

  奥さんの反対を押し切って紙芝居を始めたけど、
  その奥さんが白血病になってしまい、
  生存率が3%と宣告されてしまいます。
  でも、紙芝居を見てくれる子どもの励ましで、
  奥さんは病気を克服し、今元気に生活していらっしゃる。

というものでした。


3%という、ものすごい小さな数字を乗り越えた人がいる。

一週間ぶりに号泣しました。

私も望みを捨てずに立ち向かうことができるだろうか。
わずかな希望を信じることができるだろうか。
数字やパーセンテージで考えるよりも、自らの強い意思って思えるだろうか。

そこまでまだ思いきれない自分。

弱いなぁ。

いつか近いうちに私もこんな強さをもちたいよ。


また熱が上がってきそうです・・・。





こういう暗いこと書くのちょっと控えようと思ってたんですが
今こういうふうに感じたってことを
自分のために残しておきたいので、アップしました。

いつも私のウダウダを読んでくださる方々、ありがとうございます。


にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

コメント

はじめまして

ブログ村から遊びにきました。
私もベビ待ちしています。
過去の日記も読ませて頂きました。
私の先輩で体外授精でちゃんと妊娠して元気な赤ちゃん産んだ方がいます。その先輩もちゃまめさんご夫婦と同じ原因でした。
辛い思いも沢山だったと思いますが、今はステキなママですよ。
15.7%は少ないか多いかは、自分自身で決めるしかないですよね。
絶対に治らないと言われた癌などを克服する方がいるように。
絶対に絶対に赤ちゃんができる!って信じて頑張れば必ずやってきてくれますよね。
ちゃまめさんご夫婦に一日でも早くカワイイ赤ちゃんが授かりますように。

なんか初めてなのに長くなってすみません。身近に同じ経験をして乗り越えた方がいたので、つい。。。。

お互い、身体を大事に頑張りましょうね。

ちゃまめさん、初めまして。
卵管采で調べていたら辿りつきました。
私は今年33歳、治療暦4年です。
先月3/30造影、両側卵管采閉塞でした。
4/1に麻酔をかけての通水処置実施。
4/2卵管造影、やはり閉塞気味。
体外と言われています。
ずっと何年も体外が気になり調べまくり知識だけがついています。
旦那の子供が欲しい!!という気持ち、旦那のためにどうして頑張れないんだろう...。と葛藤する自分がいます。私は極度の怖がりです。
悪い方にばっかり考えてしまって。
みな次々と体外に挑戦しているのに、私はその場で足踏み状態。考え過ぎて
体調も悪いです。皆、強いなぁ...なんて思ってしまいます。
私は自分自身がその治療に納得しないと進めないんです。ちゃまめさんの気持ちが痛いほど共感でコメントしました。今も体外や子宝で検索魔になってます。根性無しなんです。

☆ばななんさん☆
ばななんさん、はじめまして!!
今までのものまで読んでくださってありがとうございました^^
ここではない他の場所でも、
やはり両卵管閉塞の方が体外受精や
治療の末に詰りが通って自然妊娠されたという方達とお話ししました。
赤ちゃんを授かる手段はどうであれ、
我が子を抱けた方がいらっしゃるのは大きな励みになります。
ばななんさんの先輩さんに続けるように・・・
信じれなくなったら、きっとそこで終わりですもんね。
温かいコメント、ありがとうございました。



☆はなさん☆
はなさん、はじめまして!
はなさんも卵管采の閉塞なんですね・・・。
卵管采って場所が、すごく微妙じゃなですか?
治療や手術を受けて閉塞が少しとれても、上手く機能しないんじゃないかと
最近自分の体を全く信用できません。
なので気持ち的には私は体外へ動いています。
でも。
はなさんがおっしゃるように、怖いですよね。
調べれば調べるほど「私の体、どうなっちゃうんだろう」と思います。
私はずっと風邪が治らなかったし、すごくイライラしてたようです。
なので、調べるのをスパッとやめました^^
そうしたら少し穏やかになったみたいです。
はなさんは根性なしじゃなくて、きっと自分を大事にできる方なんですよ!
今を乗り越えていけるといいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/197-4350b86d

