スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

IVFか、FTか

2009-04-16 (Thu) 22:05[ 編集 ]
ややドキドキしながら病院に行ってきました。

これ以上最悪な事実をつきつけられたらどうしよう・・・という思いで。



エコーで卵胞を見てもらうと、
右側に29×22mmと22×20mmという立派なのが二つ。
むしろ、今すぐこのタマゴちゃんたちを採卵して欲しいんだけど・・・
と思ってしまいました。

先生は「明日タイミングをとってみましょう」と。
そして、
「高温層をきれいにするために、一回だけ注射をしましょう」
ということでした。

そして、次の生理が来たら、
今回の造影剤が卵管采に溜まっているのか、ある程度は流れているのか
もう一度検査してみるそうです。

こんな感じで聞いていると、
今回タイミングをとったところで、妊娠の確率は0.000001%くらいな気がします(苦笑)。

0.000001%を信じることが、
我が子の肌に触れることにつながるのかもしれないけど・・・。

複雑だなぁ。


それからいちばん気になっていたこと。
IVF(体外受精)かFT(卵管鏡下卵管形成術→卵管の癒着or閉塞をとる手術)か。
先生は、造影剤の流れ具合を見て、
完全に癒着しているのか、隙間があるのかで判断するようです。
「癒着をとっても、半年くらいで、またくっついちゃうからねぇ」
と言っていました。

先生の考えの中に、体外もFTもあるのが分かって安心しました。
不妊治療の病院の中には、
「卵管閉塞=体外受精」と即決するところもあるようなので・・・。

なので、あとは
私の癒着具合と、旦那の検査結果で、
先生が判断してくれるのを100%信じていこうと思っています。


今日の受診で、目の前が少しクリアになりました。

よかったです。





話が少し変わりますが、
図書館で『体外受精レッスン』という本を借りてきました。

『妊娠レッスン』という本は知ってる方が多いですよね、きっと。
同じ著者のものです。
(ちなみに、『妊娠レッスン』で妊娠のための本は買って読むものではない
というのを読んだので、図書館で借りることにしました)

その冒頭に
「私が体外受精以外に子どもを授かる方法がなければ、
なんの迷いもなく体外受精を選択する」(ルイーズ・ブラウン)
とありました。

ルイーズ・ブラウンさんとは、
世界で最初の体外受精だそうです。

これを見たら、涙がこぼれました。
勇気が沸きました。
生を受けることの奥深さを、改めて考えさせられました。



そしてね。

コメントをくださった皆様、
ポチリをしてくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

今回のことは、まだ旦那と上司にしか話してないので
ここでたくさん吐かせてもらって、応援してもらって、
一人ぼっちで頑張ってるじゃないんだ、と心から思えました。

こんなに気持ちを救ってもらって、感謝しています。
何度も言います。
本当にありがとうございました。


これからもよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/193-a0ea9c24

