スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トゲトゲからホンワカへ

2009-03-02 (Mon) 16:31[ 編集 ]
今日、職場の人事異動が発表されて、
同僚が8月から産休に入ることが分かりました。

でっかいハンマーで頭殴られたような気分でした。

人は人。
自分は自分。
分かってるんだけど、気持ちがついていかない。

その人は38才の人で、三人目のご懐妊。
私以上にハードに仕事してるのに、妊娠したんだ・・・。

今日はその話が出るたび、話の輪の中に入れず、
下を向いて、黙々と仕事をしました。
笑顔を作りたいけど作れない。苦しかったです。


だけど、そのおめでたの人とバッタリ会って、
「よかったですね~!おめでとうございます」と言ったら、
いろいろ話に花が咲きました。

彼女は二人目がなかなか授からず、ずっと不妊治療をしていたんだそうです。
自分にもご主人にも原因が見つからないまま治療がすすんでいくことに不安を感じて、
「ちょっと休もう」と思ったときに授かった、と話してくれました。
今回も、「できたらいいな」くらいに思ってたらできた、と言っていました。

そして、私も病院に通ってることを言うと
「ちゃまめさん、こんな話聞くのイヤだよね。ごめんね」
と泣きそうな顔するんです。

ビックリしました。

思わず、
「なんで?!妊娠パワーもらっちゃいますよ!うれしいですよ!」
と言っちゃいました。
それは決して嘘じゃない。
社交辞令でもない。
ホントは本心だったりもするんだ。

彼女は「でもさ、欲しいのにできないって気持ちはよく分かるから・・」
と。
「諦めたときにできるなんて言うけど、
欲しい気持ちは、どんなに頑張ったってなくならないし、
忘れることなんかできないもん。難しいよね」
私の気持ちを代弁してくれました。

そのあとも、不妊治療の話をいろいろしました。



こんな身近に、
思いを分かってくれたり治療の話ができたりする人がいるなんて、驚きです。

朝のトゲトゲした気持ちはどこへやら。
ホンワカした気分になって帰ってきました。


だけど思う。

自分の痛みを訴えたかっただけなんかな、私。
それを分かってもらえたから、穏やかな気持ちになってるんだろうな。
「こんなに辛いんだよ!分かる?」ってアピールしたいだけ?
理解してくれる人を探してるだけ?

なんだか、わがまま言ってる子どもみたいだ。



複雑な気分になっちゃいましたが、
とりあえずは、穏やかな気持ちに変化したことを良しとして、
これをキープしたいと思います




とりとめのない文で、失礼しました。
高温期d12、動揺の時期がやってまいりました。。。





応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

コメント

こんばんは。

ちかくで妊娠の話があるとどうしても
動揺してしまいますよね・・。

私も「子供は3人欲しい。そろそろ3人目作ろうと思って」と言っていた友人から
翌月に妊娠報告をうけたとき
なんでそんなに計画的にすぐ授かるんだろう、と
うらやましい気持ちでいっぱいでしたが、
よく話を聞くと彼女は彼女で
流産を何度も繰り返したり、辛いことも
あったようでした。

きっと、嫉妬やいやな感情が湧くかどうかは
その人が「妊娠するってことは奇跡で
本当に大変なこと」だということを
知っているかどうかで変わって
くるんだろうなーって思います。

長々とコメントすみませんっ。

☆hannahさん☆

そうかあ、なるほど。
>きっと、嫉妬やいやな感情が湧くかどうかは
その人が「妊娠するってことは奇跡で
本当に大変なこと」だということを
知っているかどうかで変わって
くるんだろうなーって思います
そうかもしれないです。
それだと自分の気持ちにも納得いきますね。
うわ、目から鱗でした^^!

いろいろな人がきっと、目に見えなくても辛さとか苦しさとか抱えてるんですよね。
自分はまだまだ甘い!と思っちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://summer88.blog64.fc2.com/tb.php/167-7a599642

