スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ありがとうって言えなかった

2009-01-12 (Mon) 21:11[ 編集 ]
(長文です。ご了承ください)



金曜日の夜、旦那が血相を変えて仕事から帰ってきました。

私たち夫婦共々仲良くしていた方の奥さんが亡くなられた、と。







彼女のご主人は、国際ライセンスをもったレーサーの方です。
うちの旦那もずっとモータースポーツのレースに、趣味でですが没頭していて、
いろいろお世話になっていました。

  どちらも、自他ともに認めるモーター馬鹿で、
  私は結婚当初から、そのモーター馬鹿加減に悩んでいたんです。
  子どものこともそう。
  レースがある日には仕事を休めと言うし。
  週末は必ず練習のお伴。
  「私ってなんなの???」と泣く日が続いていました。

そんなとき、その奥さんと出会いました。
みんなに「嫁さん」と呼ばれていて、
私も、サーキットでお会いした時思い切って声を掛けたら、気さくに話してくれました。

その後、彼女のブログを拝見して驚きました。
癌を患ってられるとのことでした。当時で29才です。

嫁さんは、周囲にそんなことを感じさせないほど、とっても元気で、優しくて
レースには必ず同行して全国を飛び回り、マシンのメンテナンスもできるほど
旦那さまのレースに協力的な方でした。
いつも旦那さまと同じ方向を見ているようでした。
ご自身のブログで、
治療は一生懸命にならないけど、充実した人生を送るための努力は惜しまない
と、笑いを交えて書いてありました。

嫌々サーキットに行っていた私にはすごく衝撃でした。
こんな生き方もあるんだ、と。

「なんで子ども作れないの?」
「なんで休みの日に休めないの?」
「なんで旦那ばっかり好きなことやってんの?」
と、なんでなんでを繰り返して、今を見ようとしなかった私は
嫁さんの対極にいるなぁと思わずにはいられなかったです。

私も嫁さんみたいになりたい、
旦那が120%の力を発揮できるように、私も没頭してみよう、そう思いました。

彼女のブログで、お互いの旦那のことを愚痴りながら
何度も何度も気持ちを支えてもらいました。

そして、旦那とともに泣いたり笑ったりしながら目標を目指して、
その目標を達したある日、「子ども作ろうか」と旦那が言ってくれたんです。

そう言ってくれた旦那に感謝しながら、気持ちの半分は嫁さんへの感謝でした。


いつか、嫁さんにありがとうを言おうと思っていました。
夫婦で気持ちを合わせる喜びや幸せを教えてくれてありがとう、と。
だけどいざ伝えるとなると、気恥かしさが先に立って、後回しになっていました。

彼女のブログが更新されなくなって、一年。
最後の記事に、正社員で働けるかも・・・と書いてあったので、
てっきり、仕事やレースで忙しくしているんだろうと勝手に思っていました。

なのに・・・

こんなに助けてもらったのに、私は嫁さんに何もできなかった。
感謝の気持ちさえ伝えられなかった。

悔しいです。

本当に悔しい。

伝えたいことをいつでも言えると思ったら大間違いだ、とよく言うけど
本当にそうだった。


そして、生を願う自分と、彼女の死と、今頭の中で並んでいて
とてもとても複雑な気持ちでいます。

人が生を受けて、いずれは旅立っていく。
当たり前のことだけど、
産まれるっていうこと、命が絶えるってこと、すごく重いです。




この三連休、嫁さんのことばかり考えていました。
なんども彼女のブログを読み返しました。
何度も何度も泣きました。


今さらだけど、天国の嫁さんに届くかな。

嫁さん、ありがとう。
辛いことも痛いこともなく、ゆっくり休んでね。。。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

