2010年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤ちゃんたちに会えない

2010-08-18 (Wed) 19:26[ 編集 ]
わが家の子どもたち生誕6日目のこと。
トラブル発生です。

事の発端は5日目の夜でした。
夜のバイタルチェックで看護師さんから血圧を計ってもらった時のこと。
「ん?」
看護師さん、手が止まります。
「ちゃまめさん、ちょっと血圧高いね~」
何度計っても、上が150台。
えぇっ?!
そんな数値出たことないんですけど!
いつも上は100超えればいい方です。

でもその時はあまり気にすることもなく、一時的なものだろうと思って一晩がすぎました。
次の朝、やっぱり150台。
そして昼、なんと170台!
それからは、看護師さんがバタバタと病室を出入りし、血圧計も常につけられ、ベッドに絶対安静となってしまいました。
そのうち頭痛もガンガン始まるし。


そうなってしまうと、子どもたちのお世話どころじゃありません。
私の隣で眠っていた長男は新生児室に引き上げられ、長女もそのまま新生児室待機。
更に先生から、
「今は授乳もできる血圧の薬を使うけど、それが効かない時はもっと強い薬を使います。そうすると授乳はしばらく出来なくなります」
と。

もう、涙がとめどなく流れました。
先生も看護師さんもいるから、涙なんて流さないように!って頑張ったけど、涙も嗚咽も止まらない。

子どもたちに会えない。

それがこんなに辛いことだと思いませんでした。
長女は甘えん坊で、抱っこしないとぐずって眠らないのに…
長男は昨日丸一日黄疸の治療を受けてたから、今日はずっと一緒にいようと思ってたのに…
新生児室から聞こえてくる泣き声がみんなわが子のような気がしてしまって、少し気を緩めると涙がこぼれてしまいます。
本気で耳栓が欲しい。
出産前は「産まれたら自分一人の静かな時間がなくなっちゃう」って覚悟決めようとしてたのに、今は自分の時間なんていらないから子どもたちと一緒にいたい。

少し時間を置いて冷静になれたら、とりあえず早く自分が元気にならなきゃと思い、腹をくくってガッツリ眠りました。
頭痛は治まりつつありますが、血圧はまだ不安定。今日も170台を叩きだしてしまいました。
さっき聞いたら、妊娠高血圧症だそうです。
ハイリスク妊婦だった人は特に、産後に出てしまうことがあるんだそうです。



妊娠中、何のトラブルもなく37w6dで出産。
あまりにもラッキー続きだから、いつかなにか落とし穴があるんじゃないかとずっと思ってました。
だけど落とし穴の矛先が私の体でよかった。子どもたちじゃなくて。


早く二人に会えるように、しばらくおとなしく休んでおくことにします。
かなり精神的に来るけど…。
明日は、10分だけでも会わせて欲しいって言ってみようかな。





続きを読む »

