2010年07月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*32w1d* 妊娠9か月の記録

2010-07-02 (Fri) 20:32[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。



昨日気が重かった「むくみ」と「体重増加」は見事クリア!
これは、後半に書きますね。



今日は新たにまた心配事が・・・。

がっちゃんズをエコー診で診てもらったんですが
2号ちゃん1782g
3号ちゃん1981g
でした。

前回比でいうと、
2号ちゃん+83g
3号ちゃん+193g

え・・・?2号ちゃんの体重・・・。いいの?これで?
っていうか、前回は二人とも500g近く増えてたのに。急に遠慮がちになったな。


先生からは「(2号ちゃんは)週数的には少し小さいけど、順調ですね」と。
先生が順調だと言うんだから大丈夫なんでしょうが、母としてはすごく・・・・・・

心配だ


冷静に思えば、エコーで分かるのはあくまで推定体重だし
だんだん二人とも測りづらくなってきたようで、
特に2号ちゃんは、先生がプローブを右に左に角度を変えながら動かしてました。

それに、いつも2号ちゃんはウニョウニョガンガン元気すぎるくらい元気だし。

双子の場合、成長の仕方が単胎児よりも控えめになっていくっていうし。




心配しすぎても仕方ないんですけどね。
がっちゃんズの力を信じて、
あとは私が、がっちゃんズにしっかり栄養が行くように妊娠高血圧症にならないこと。

3人で力を合わせて頑張ろうね。

とーちゃんが
『子ども二人をどんなアングルで写真撮ったら一番カワイイか』を研究してるからさ。
元気に産まれておいでね。








ところで最初に書いた、「むくみ」&「体重増加」ですが
体重・・・・・、ここ3~4日くらいで突然1kgくらい増えたんですよ

もう、「なんで?!」って。

で、昨日、血眼になって「むくみ」と「体重増加」について調べました。

急な体重増加は、やっぱりむくみが原因らしい。
そしてその現象は、妊娠高血圧症&予備軍だ、と。
単純にむくんだが故の体重増加であれば、
足を高くして安静にしていると、体の余計な水分が排出されやすくなる、んだそうです。

とりあえず昨晩は、藁にもすがる思いで、座布団を高く積み上げ、足を上げて寝ました。

すると、寝る前はほとんど水分を摂らなかったにもかかわらず
夜中になんどもトイレに起きました。
そして朝一番で体重を測ると・・・・・・、1キロ減!!!

ホッと一安心して、思わず洗面所でへたり込んでしまいました(笑)。



健診の時に、足がまんじゅうになった話をすると(「まんじゅう」とは言ってませんよ)
病院指定の弾性ストッキングを履くように言われました。
ちなみに、尿糖、尿たんぱく、浮腫ともに(-)だったんですけどね。

がっちゃんズの体勢は、
2号ちゃんが骨盤位、3号ちゃんが頭位でした。このまま行くかなー。どうだろう。







なんだか、ドキドキハラハラのラストスパートになりそうです。


最後に、妊娠9か月に突入したお腹公開~!!

螯雁ィ�9繝カ譛遺贈_convert_20100702202527[1]






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。