2010年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*36w1d* 妊娠10か月の記録

2010-07-30 (Fri) 15:08[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。

毎度のことながら、
どこに行ってもスタッフの方が「お腹大っきくなりましたね~」と声を掛けてくださり
喋ってばかりいて、すごい時間がかかった健診日でした
でも、コレってすごい有難いことです。
・・・思えば先生と話した時間がいちばん短かったかも(笑)



さてさて、がっちゃんズの成長ぶりですが、
2号ちゃん 2709g(前回比-4g ←なんでやねんwww)
3号ちゃん 2408g(前回比+230g)

2号ちゃんはやっぱり、前回大きく測られ過ぎだったんだなー。マイナスって・・・(爆笑)
今日の推定体重は週数通りです。
そして前回、ちゃんと頭位になってくれてたのに、今回また骨盤位でした。
こんな狭いお腹の中で、どんだけ動くかね・・・キミ。

3号ちゃんは前回より増えてはいるものの、週数的には34w6dくらい。
ちっちゃいですね~・・・。
やっぱりいつも3号ちゃんの方が小さめ。だけど「問題なし」とのことです。
それから、先生が心音計あてても心音が聞こえず、ちょっとドキッとしちゃいました。
エコーの心拍計には映ってたので、大丈夫のようです。
ちょっと3号ちゃん!!かーちゃんの心臓の方が持たないよ!!ビックリするじゃん!!
この子は毎度のことながら、大引っ越しはせずに頭位でいてくれました。



私の方は、「体重増え過ぎ注意!!」→予想通りの失態
そして尿タンパクが(±)出ちゃった。
これについては、特になにもなかったですけど。
浮腫は引っかからないのに・・・フシギだ。
ちなみに、子宮底長38cm、腹囲96cm。大台には乗らないかなー。



今日、切腹日が決まるかなーと思って行ったんですが、
一週間後の健診での赤ちゃんの状態と、私のお腹の張り具合で決めるそうです。
「できるだけお腹の中にいれておきたいから」
とのことですが、
決まらないと落ち着かないんですよね・・・。
普通分娩の人はみんな「その日」が来るまで落ち着かないんでしょうけど。
早く決まって欲しいなぁ。



あと、手術前の血液検査と心電図、血液の凝固状態も診てもらいました。
技術師さん、看護師さん、ホントみなさん知り合いになっちゃったので
いろんなこと喋りまくりながらの検査でした
「ちゃまめさん、転院にならないでココで産めるなんて!スゴイ楽しみですよ~」
「いよいよこの日が来るなんてね~。ついこの間まで、貧血の注射に通ってたのに(笑)」
と、36wに入った喜びを、一緒に分かち合ってもらいました。

私もこの病院で36wを迎えられると思わなかった!!
ホントにホントにありがとうございます!感謝感謝です、本当に。




ついでに書くと、
病院の帰りに、お昼のパンを買って帰ろうと思ってパン屋さんへ。
そうしたら、高校の同級生にバッタリ遭遇しました!!!
ものすごい久しぶりで、パン屋さんの中で喋りまくり。(なんつー迷惑な。。。)。
仲の良かった子なので「産まれたら病院に会いに行ってもいい?」と言ってくれました。
スゴイうれしー!!


今日は久しぶりに、いろんな人といっぱい喋ったなー。
めちゃくちゃ楽しかったです




最後に、めでたく妊娠10か月を迎えたお腹公開~!
螯雁ィ�10繝カ譛・3_convert_20100730150055[1]






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*36w0d* 妊娠10か月突入!!

2010-07-29 (Thu) 20:36[ 編集 ]
今日から36w!ついに10か月に突入してしまいました!!

月数が変わるたびに、親子3人元気でいられることに感謝してきましたが、
10か月っていうのは結構グッときますね。
36w、この7月29日っていう日を、自宅でのんびり過ごしているとは。

いつの頃からか、私の人生はスムーズにいく方じゃないんだなぁ・・・
なんて思うのが当たり前になってきていたので、この状況はちょっと信じられない。
貧乏性な私は「後から大きな落とし穴がありませんように」と祈らずにはいられません。




明日は妊婦健診に行ってきます。
がっちゃんズ、特に3号ちゃんが2500g超えてるといいなぁ。

お腹が急に重くなった感じがするから、期待してしまうんだが。
かーちゃんのことは気にすんな!!
大きくな~れ!大きくな~れ!


だけど、大きくならなくてもいい私の体重がスゴイことになってます・・・
増え幅が過去最高かも・・・。
ゴールが見えてきたら、気が緩んだのは言い逃れできない事実です、ハイ。

尿タンパクとか血圧とかに引っかかって入院にならなきゃいいけど。
妊婦健診が終わった週末は、旦那とお寿司(廻る)食べに行こうと言ってたんです!
あとサーティワンのアイスも病院の帰りに買おうと思ってたし!
最後のあがきで、ケンタッキーも食べたいと思ってた!!!
入院は絶対イヤーーー!!!!!
・・・・・だから体重増えんだよ!!とういツッコミはしちゃいけません。

せめて、むくみがちゃんと解消されるように、早めに寝ようかな。





記念すべき36w0dのブログが、なんだかヒドイことになってしまいました。
ワガママな妊婦でスミマセン。






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*35w5d* ちっちゃなシアワセ

2010-07-27 (Tue) 21:06[ 編集 ]
出産に向けて心の準備をしている毎日ですが、モノの準備のラストスパートも始めました。



入院バッグの中に最終的に入れるもののチェック。
産後、実家で過ごすための服や消耗品の準備。


そして、今日は旦那が夜勤に行く前に、私の車にチャイルドシートをつけてくれました!

P1030664_convert_20100727201303[1]

トランクを開けて後ろから撮った写真です。狭いなぁ・・・、キッツキツ(笑)。

それにしても、チャイルドシートってデカイ。
がっちゃんズが初めてこれに乗る時は、シートの3分の一くらいの大きさなのかな
何度もチャイルドシートをなでて、一人ニヤニヤしてました。




それから、ギリギリまで待っていたベビーバスも膨らましてもらって・・・
P1030661_convert_20100727201411[1]
エアがっちゃんを抱っこして、沐浴するフリ。
そしてまた、一人ニヤニヤ。
(ちなみにこのピンクは私の趣味で、がっちゃんズの性別は完全無視です。)



どちらも場所を取るので、最後の最後に・・・って思っていたものです。
とうとう準備完了です






そんなこんなしていたら、立て続けに宅配便が。

一つ目は、がっちゃんズの写真を入れておく用のUSBメモリ。
もう一つは、従姉の出産祝いのオムツケーキです。
P1030658_convert_20100727204726[1]_convert_20100727205201[1]


おぉ~っ!カワイイじゃん!!





刺激の少ない毎日なので、こんなことがめっちゃくちゃ嬉しくて幸せになっちゃいます





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*35w4d* 限界妊婦

2010-07-26 (Mon) 20:44[ 編集 ]
毎日の暑さとお腹の重さに、夏バテ真っ盛りの今日この頃です。


ほとんど家にいるので、エアコンで快適に・・・っていったら24時間稼働になっちゃう。
電気代がおそろしいことになるし、頑張って働いてくれてる旦那に申し訳ないので、
今日は、タオルに保冷剤をくるんで首に巻いて一日過ごしました
畑仕事をしているダルマみたい。。。





そして日を追うごとに、足のむくみが激しくなってきています。

夜になると足が痛くて歩けないし、しびれてくるし。

むくみ具合を写真でも載せようかと思いましたが、あまりにも醜いのでやめました。
で、むくんでくると、足のフチが痒いんです。
↓ココ↓です。

赤い線のところなんですが、足の周りグルリと実際赤くなってます。
寝る前のむくみ絶好調の時と、ベッドで足を高くしてる時痒いんです。


なんだか、そろそろ普通の生活に限界を感じます・・・。
今日なんか、「いっそのこと入院してしまいたいかも」と思ってしまいました。






この尋常じゃない(?)お腹・・・って最近すごく感じるのが、人目。
スーパーとかで、子どもにガン見されます(笑)。
昨日の女の子は私のお腹に目が釘付けで、棚にガンッってぶつかってたな。

子どもは遠慮なく、がっちゃんズに穴が開くかと思う程見てくれますが
中には大人の方々の、スペシウム光線とも思える視線も。
知らないオバチャンから「赤ちゃん産まれるんですねぇ」と何度話しかけられたことか。

昨日は昨日で、旦那と気晴らしにショッピングモールの赤ちゃんもの売り場にいたら
振り返ってまで私のお腹を見て行く人の多いこと多いこと。

なんか、こうやって出歩いてることが悪いことな気がしてきて
旦那と一緒ならまだしも、一人で出歩くことに引け目を感じるようになってしまいました。



まー、こんなに知らない人から注目されるのもあと2週間です。



いろんなことが、あと少し!!です。
くぅぅっ、がんばるぞ。





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*35w1d* 妊婦の今を残そう作戦

2010-07-23 (Fri) 21:12[ 編集 ]
ここ2~3日急に、今まで以上にお腹が重く感じるようになってきました。
暑さが影響してるのかなぁ。

今日も、ちょっとスーパーに買い物に行っただけで
足が棒みたいになって、膝が笑いはじめる始末。
軽く山ひとつ登ってきた?ってくらい疲れ果ててしまいました。

病院の先生が「36wになったら入院しても・・・」って言ったの分かる気がする。
でも入院はしないけどね!!!!!

だけど辛いもんは辛い。
今日の夕ご飯は、全部スーパーのお惣菜で終わらせてしまいました。
・・・・・ゴメン、旦那。






そうそう。昨日遊びに来てくれた友達がいいこと教えてくれました。

「胎動でお腹がグニョ~って動くのを動画で撮っておくと、
 後で見たときに、その感覚けっこう思い出すもんだよ~」と。

へ~!!
やってみよう!!

がっちゃんズは夜の方が激しく動くので、
昨日の夜は、がっちゃんズを撮るために買ったビデオカメラを常にスタンバイ。

だけどねー・・・、

動いても、カメラを向けると静かになっちゃうんですよね。
旦那にお腹を触ってもらう時とおんなじ。
昨日の夜から今に至るまで、いいのは全然撮れてません(涙)。

ま、すでに35wなので、お腹の二人も動きにくくはなってるんでしょうけど。



たぶん、もう妊娠することはないと思うから、胎動撮っておきたいなー。

今晩こそグニョッと、ひとつ動いてくれないもんだろうか。







『となりのトトロ』見ながら歌ってみるけど、動いてくんない。






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*34w6d* 私にも赤ちゃんが

2010-07-20 (Tue) 19:53[ 編集 ]
昨日のことにさかのぼりますが、朝7時過ぎ、旦那を送りだしたあと
家じゅうの窓を開けたり洗濯機をかけたりが一段落して、朝食を食べていた時。


めずらしく朝から、がっちゃんズが二人して暴れ放題。
まさに暴れるという言葉がピッタリな感じの動き具合。
「どうした?起きたの?おはよ~」なんて久しぶりに声に出して話しかけてみる。
そうすると、更に暴れだす二人。

なんだ、なんだ。そんなにかーちゃんのことが好きか

なんて思っていると、出勤したばかりの旦那から電話がかかってきました。
なんてことはない、「道路が渋滞で動かねー。遅刻するー」というものだったんですが。
電話を切ると、メールが入っていることに気づきました。
それも2件。
朝7時に2件?
何事じゃ・・・!

慌てて開いてみると、一件は従姉からのメールでした。

件名「う、産まれちゃった

えっ?!

予定日はそろそろだったんですが、前日の夜にちょうどメールしていて
「おしるしあったんだよね~」「もうすぐかなぁ」なんて言ってたんです。
そのメールのあと、数時間で陣痛が来て、数時間で産まれたと。

はやっ。さすが経産婦。

この従姉は、私が産まれたときからホントの姉のように慕ってきた存在。
実の姉妹みたいにして育ってきました。
だから、従姉の第二子とがっちゃんズが、ほぼ同時期に産まれるのが嬉しくて。
そして、この産まれちゃった!報告もメチャクチャうれしいものでした。

あ、ちなみにメールのもう一件は母から。「○○ちゃん(従姉)産まれたって!」と。



従姉の赤ちゃんは、がっちゃんズと、はとこ同士になります。
「はとこちゃん、産まれたんだって!」と言いながらお腹をさすると、
またボゴン!ボゴン!と蹴る二人。

ありゃ。
もしかして「メールきたよ!」「産まれたって!」って、かーちゃんに教えてくれてた?

かーちゃんのことスキスキとかじゃなくって
むしろ、「はよケータイに気づかんかい」「ボゲェ!!」とかだったりして?(号泣)
エーン、メソメソ。






そんなくだらない話はともかく、
今日の午後、母といっしょに従姉のお見舞い&赤ちゃんにご対面に行ってきました。

3000gで産まれたという赤ちゃん。
さすがに3000g超えると、体も顔つきもしっかりしてるもんですね。
足をググッと伸ばして、真っ赤な顔して「ふに~っ」って泣くのを見ると
あまりのかわいさに、もう堪らない気持ちになります。

ほんの一年前は、こんな状況になると
「いいなぁ・・・。私は自分の赤ちゃんを抱っこできるのかなぁ・・・」
と羨ましい気持ちばかりでしたが、
今回だけは、数週間後にはもう、その夢が叶っちゃうんですもんね。

うわぁ。なんだかスゴイなあ。

スゴイよなぁ、赤ちゃん産めるって・・・。

神様、仏様、本当に本当にありがとうございます。がっちゃんズを授けてくださって。
またまた手を合わせたい気持ちになってしまいました。






そして、従姉の出産が終わったら、次は自分の番だぞっと思っていたので
いよいよ差し迫ってきた感が満々です。

楽しみとは言え、ドキドキするなぁ

ちょっとねー・・・、小学生の時の『予防接種の順番待ち』してる気分に似てます。
うお~っ!とうとう自分の番が来てしまった!!!・・・という。
周りにあんなにいた妊婦仲間がどんどん出産していくんだもんなー(当たり前)。


今日は34wの最終日。
残りわずかになったマタニティ生活を楽しみたいと思いますっ





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*34w4d* ごほうびな7月

2010-07-20 (Tue) 17:20[ 編集 ]
この連休は、妊婦にしては遊び呆けてしまって、最終日はバタンキュウでした



土曜日は、午前中にキッチンの大掃除をしたあと
午後から旦那といっしょに海に行き、足だけチャポ~ンと浸かってきました。
妊婦in海・・・ってすごく不思議な光景
(全体的に青っぽいのはご勘弁ください。)

P1030618_convert_20100719224731[1]


ただ、直射日光に当たってるだけで体力の消耗が激しいので、すぐに退散してきました。

その後は、お気に入りのウナギ屋さんへレッツゴー!!
値段相応のかなりの美味しさでした・・・だってフンパツしたもん。
もしかしたら最後の晩餐かなー。
旦那と二人だけで、こんな高級なもの食べるなんて。
がっちゃんズが産まれたら、時間的にも金銭的にも許されない気がする・・・。



そして翌日の日曜日は、
朝早く家を出て、お隣の県までドライブ~ ブッブ~。
かの有名な『ラーメンバーガー』を食してきたかったんですが、着いた時にはもう売り切れ。
残念!

仕方ないので、山の中をグル~ッとドライブ。
夏の空と濃い緑がものすごく気持ち良くて、暑かったけど夏の空気が美味しい!

山の空気を感じながら思いました。
「大好きな夏に、待望のがっちゃんズが産まれてくれるなんて。幸せだなぁ」と。
暑い夏が来るたびに、がっちゃんズが来てくれた有難さを感じられるといいな。





今年の7月は、私にとってはあるようでないのと一緒だろうと思っていたので
こうして夏を満喫できるのは、降って湧いたようなご褒美です。
本当にありがたい。

神様ありがとう
・・・って、本気で思います





さてと。
暑い夏は好きだけど、暑いキッチンはキライなんだよな。
でもご飯の支度。がんばれィ。




新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*34w1d* 妊娠9か月の記録 その2

2010-07-16 (Fri) 15:23[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。

体重との戦いの妊婦健診も、残すところあと2~3回になりそうです。
まだ終わったわけじゃないけど、
「この病院には足しげく通ったなぁ」と感慨深くなっちゃったりして。




さてさて、お腹の中のがっちゃんズですが、推定体重
2号ちゃん 2713g(前回比+931g)
3号ちゃん 2178g(前回比+197g)
でした。

っていうか、2号ちゃん!!!デカすぎだよ、キミ!!!

先生も「ちょっと大きく測り過ぎたかもしれませんね~」と言ってました
3号ちゃんは小さめだけど、まぁ問題ないとのこと。

前回、3号ちゃんが大きくなってるのに、2号ちゃんの伸びシロがなくて落ち込みましたが
推定体重は、あくまで推定なんだな、と。
今回の健診で、この推定体重に一喜一憂するのはやめようとホントに思いました。

二人とも一応2000g超えで、双胎の第3目標クリアになりましたし
二人とも逆子が治って頭位になってたし。

いいことだけ考えよう(笑)。


そうそう、私の体重も、糖・たんぱく・浮腫も問題ナシでした。




ところで問題の、帝王切開する日です。
「37wの真ん中くらいまで、お腹の中にいれておきたい」
とのことでした。
妊娠当初は36wには出すと言われ、助産師さんからは37wジャストと言われてましたが
どんどん遅くなっていくなー
だけど、あんまり早く出すのは、素人の私でも一抹の不安があったので
遅くなっていくのは一向に構わないんです。

37wの真ん中・・・っていうと、お盆の前あたりになります。
「9日か10日くらいかなー」と言われました。

あと3週ちょい。

それまで何事もなくお腹の中にいてね、がっちゃんズ。



あと、子宮頸管も診てもらいました。
先生、内診して何故か大笑い。
?!」
焦る私を尻目に(まさしく尻目に・・・)
「子宮口、しっかり縛られてるわ!!こりゃ問題ない!!!アッハッハッ」

どうやら、笑いが出てしまうほど順調なようです。

ありがたいこって。

ビックリしたけどね




それから、張り止めの薬が増えました。4T/1d→6T/1dへ。

「お腹の張りはどうですか?」と毎回聞かれ、
余計なこと言って「入院」ってなるのもイヤだったので「変わりないです」と。
実際、6か月くらいからあんまり変わりないんですよね。
でも今日は、先生の方から
「でも、結構張るでしょ?」と言われてしまい、
仕方なく、「薬飲む一時間前くらいから張ってきます・・・」と言う羽目(?)に。

ウソ言ってるんじゃないも~ん。

張りが変わらないのは事実なんだも~ん。


そして、
「どんどんお腹が大きくなっていくと日常の生活がかなり辛いでしょうから、
 36wに入ったら入院してもいいですよ」
と言われました。


出た。

ザ・入・院!

なにか問題があって入院しなくちゃならないって言うんなら仕方ないですが
体が重いだけで入院なんかしてられっか!!!!!(失礼)

もうウテメリン入院(?)なんかするもんかー、するもんかー、するもんかー!!!(涙)






ある意味、いろいろと衝撃の妊婦健診でしたが、順調だからこその衝撃。
有難く今日の日を残しておくことにします。

そろそろ私のあばら骨は逝ってしまうんじゃないかと思うほど元気な二人。
その二人に会える日を楽しみにがんばろう。

切腹する恐怖も乗り越えて!! そこか?!






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*33w5d* 出産目前の生理整頓

2010-07-13 (Tue) 22:57[ 編集 ]
昨日、絶対具合悪くなる!なんて書いておきながら、
元気いっぱいに本日を終えようとしています




7月も半分が過ぎるのを目前に、身辺整理を始めました。

そんなに大層なものではありませんが、主にキッチンのもの。

賞味期限の切れた、
 ホットケーキミックスとか
 海苔とか
 紅茶とか
 お茶漬けとか
 ジャムとか
・・・もう、etc(笑)

なんでこんなに溜めこんじゃったんだか。
私の留守中に、旦那が食べてしまうといけないので、食べれるものだけ置いておこう

あと、ここに来て、醤油やみりんや味噌などが底をつきはじめてしまいました。
小さいのを買っとこうか。


がっちゃんズを産んだら、しばらく料理らしい料理はできないだろうし、
その前に、実家からいつ帰って来れるか分からないし





まだ梅雨明けないけど、水周りの掃除とか、あとレンジ周りの掃除とかしておこう。

それから長袖を着る時期になったら、旦那が自分で衣替えできるように
タンスにラベルとかも貼っとこうか。

ティッシュや洗剤も少し買い溜めしておこうかな。




出産準備も、かなりラストスパートになってきました





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*33w4d* また完徹

2010-07-12 (Mon) 22:58[ 編集 ]
またです。

また完徹でした。



昨晩ベッドに入ってから、今朝の7時すぎくらいまで一睡もしてません。
7時過ぎ、ちょっと寝たらしくて起きたら10時でしたが。



なんで?

前みたいに、大量のニンニク食べたわけじゃないのに。
すごい普通な生活してたし、結構動いたのに。



なんでーーーーーー?




結局、昼寝さえできず、こんな時間に至ります。
つーか、はよ寝れ。


今日は一日頭がもうろうとして、ご飯を作ってても、何が何だか分からない(笑)。
がっちゃんズが産まれたら、こんな生活が続くんだろうかと思うと
ちょっと背筋が寒くなります。



あー、頭がバカになってるついでに話が飛びますが、
このまえスーパーのスイカ売り場で、一卵性の男の子の双子ちゃんがいて、
お父さんもすぐそばにいたんですが
双子ちゃんの一人がスイカを持ち上げようとしたら、すっごい遠くから
「あ゛ーーーーーーーっ!!!!!落とす!!!割れる!!!ヤメナサイッ!!!!!」
という声が聞こえました。
声の主、お母さん。

思わず苦笑い。

数か月後の自分を見ている気がする。


この光景を見たときも、ちょっと背筋が寒くなったな。




どうなるかね、がっちゃんズ。






話がとびまくりですが、
目はギラギラしてるけど寝ないとなー。

絶対明日具合悪くなりますよ、コレ。前回の経験から。

とりあえず明日は何もないからいいけど。






今日は眠れますように






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*33w2d* 三行半?・・・ではないけど

2010-07-10 (Sat) 22:21[ 編集 ]
昨日、私のパッツパツのキャミソール姿を見て
旦那が改めて「デカイ腹だ」と言ったと書きました。
いつもダフッとした服を着ているせいか、こんなお腹になってると思わなかったらしく
昨日から急に、私のことを心配し始めた旦那。
「そんな風船みたいな腹して、実家に帰らなくていいんか?」
「安静にしてろとか、医者は何も言ってないんか?」
etc・・・


心配して自分からいろいろ動いてくれるようになったのは有難いんですが、
本当に実家に帰らなくていいのか?と、こっちがだんだん心配になってきてしまいました。


確かに実家に行けば、体は随分ラクになると思うし
旦那より母の方がはるかに気をきかせてはくれるんですが・・・。

だけど、なんとなく自宅にいた方が気はラクなんですよね。


なんでなんだろう。


実家がキライなわけでも何でもないんですが、なんとなく。




旦那は「ま、そんなに俺のそばにいたいっていうんなら無理言わないけどな!!」
と、ふざけたことを言ってましたが
だけど、こうなってくると、旦那と二人の生活もいつ終わりを告げるか分からない。
この時間を大事にしたいな~という思いがフツフツ出始めたのも事実です。




以前にも当の親や友達からとか、最近は親戚や近所の人とか、実家の近所の人からも
「そんな大きいお腹で、いつになったら実家に帰るの?!」と言われ続け、
挙句の果てに、旦那からまで言われてしまっては
この生活にだんだん自信がなくなってきてしまいました


帰った方がいいのかなぁ。

元気っちゃ元気なんだよな。私。



実家は車で5分の距離にあるし、病院からも近いので
「いつでも帰れる」って頭があるから、自分の中では深く考えてなかったんだけど・・・


う~む。悩みます





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*33w1d* 今更・・・初!胎動

2010-07-09 (Fri) 20:28[ 編集 ]
なんの胎動かと言うと・・・、イヤわが家の双子の胎動です。




暑さに勝てず、マタニティジーンズに普通のキャミソールをパッツンパッツンに着て
ゴロゴロ寝転がっているところに、旦那が帰宅しました。

私の姿を見るなり
「腹デカくなったなあ・・・」としみじみ言う旦那。
あのう。
今更?
スイマセンね、トドっぽくて。(誰もそんなことは言ってナイ)
唯一毎日会ってる人から言われると、妙な気分になるんですけど。


そして、おもむろに私のお腹を両手でつかみ、「おーい起きてるかー」と。
双子は静かなもんです
旦那、反応しないのが切なかったのか、ブルンブルンと腹を揺らしまくりました。

コラコラコラッ!!何をする!!!

でもすぐに、3号ちゃんがドドンと動いて、とーちゃんに応えてくれました。
(「起こすんじゃねーよ!」と怒りの表れだったかもしれませんが。)



実は、今まで旦那の手に伝わっていた胎動は2号ちゃんばかりだったんです。
3号ちゃんはかなり下の方にいて、動きも2号ちゃんほど激しくないので
他の人には分かりにくいみたい。


初!!3号ちゃんの胎動 by とーちゃん


いやぁ、おめでとう。




産まれてくる前に、実の父親サンに反応してくれてよかったよ、3号ちゃん!

33wにして、初の胎動記念ブログでした。







新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*32w5d* 3人分の汗が?!

2010-07-06 (Tue) 17:15[ 編集 ]
暑いですね。
毎日毎日。
叫びたくなるくらい暑いです

私、暑さには強い方で、旦那もそうなので
わが家は年に1~2回くらいしか冷房はつけないんです。

だけど今年はダメ。

暑くて暑くて、親子3人水蒸気と化してしまうのではないかと思う程です。

設定温度を高めにして、エアコンスイッチON




双子出産経験のある方のブログに、
妊娠中、「絶対にいつもの夏より暑い」「3人分汗をかいてる気がする」
と旦那さまに訴えたら
「そんなわけはない」と言われたけど、次の夏はやたらと快適に過ごせた・・・
というようなことが書いてありました。

そうか。

それか。



どおりで、
ご飯の支度でコンロに火をかけては、背中に汗がしたたり落ち、
3度のご飯を食べては、額から滝のように汗が流れ、
夜中に自分の汗が流れる不快さで起き、
いつでもどこでもタオルが手放せません。


それから、いつもはアイス食べたい!なんて思わないんだけど
(その代わりにビールが心の友だった・・・)
昨日、お徳用のみかんシャーベットみたいなのを、とうとう買ってきてしまいました。

ごはんは食べたくないけど、アイスや冷たい飲み物はドンと来いなんて、
夏バテ街道まっしぐらだよ。

体力しっかりつけて出産に臨みたいのに~。




うちの母が7月末産まれで、
おばあちゃんが「おまえは夏産まれで、暑くて本当に大変だった」とよく言ってたそうな。

そうなんかー。

がっちゃんズもいちばん暑い頃が誕生日になりますなぁ。


甘ったれの孫のために、おばあちゃん、天国から手助けしてぇ
・・・なんてね。





でも、そんなウダウダ言ってる間に、
出産になるであろう時まで、あと1か月くらいになりました。

この大きなお腹との付き合いや、
親子3人、いつでもどこでも100%一緒・・・なんてのも
残すところあと1か月なんだ。

自分の一部分みたいながっちゃんズが、一人の人間としてスタートするなんて。



・・・・・かーちゃん、ちょっと寂しいかも (笑)






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*32w1d* 妊娠9か月の記録

2010-07-02 (Fri) 20:32[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。



昨日気が重かった「むくみ」と「体重増加」は見事クリア!
これは、後半に書きますね。



今日は新たにまた心配事が・・・。

がっちゃんズをエコー診で診てもらったんですが
2号ちゃん1782g
3号ちゃん1981g
でした。

前回比でいうと、
2号ちゃん+83g
3号ちゃん+193g

え・・・?2号ちゃんの体重・・・。いいの?これで?
っていうか、前回は二人とも500g近く増えてたのに。急に遠慮がちになったな。


先生からは「(2号ちゃんは)週数的には少し小さいけど、順調ですね」と。
先生が順調だと言うんだから大丈夫なんでしょうが、母としてはすごく・・・・・・

心配だ


冷静に思えば、エコーで分かるのはあくまで推定体重だし
だんだん二人とも測りづらくなってきたようで、
特に2号ちゃんは、先生がプローブを右に左に角度を変えながら動かしてました。

それに、いつも2号ちゃんはウニョウニョガンガン元気すぎるくらい元気だし。

双子の場合、成長の仕方が単胎児よりも控えめになっていくっていうし。




心配しすぎても仕方ないんですけどね。
がっちゃんズの力を信じて、
あとは私が、がっちゃんズにしっかり栄養が行くように妊娠高血圧症にならないこと。

3人で力を合わせて頑張ろうね。

とーちゃんが
『子ども二人をどんなアングルで写真撮ったら一番カワイイか』を研究してるからさ。
元気に産まれておいでね。








ところで最初に書いた、「むくみ」&「体重増加」ですが
体重・・・・・、ここ3~4日くらいで突然1kgくらい増えたんですよ

もう、「なんで?!」って。

で、昨日、血眼になって「むくみ」と「体重増加」について調べました。

急な体重増加は、やっぱりむくみが原因らしい。
そしてその現象は、妊娠高血圧症&予備軍だ、と。
単純にむくんだが故の体重増加であれば、
足を高くして安静にしていると、体の余計な水分が排出されやすくなる、んだそうです。

とりあえず昨晩は、藁にもすがる思いで、座布団を高く積み上げ、足を上げて寝ました。

すると、寝る前はほとんど水分を摂らなかったにもかかわらず
夜中になんどもトイレに起きました。
そして朝一番で体重を測ると・・・・・・、1キロ減!!!

ホッと一安心して、思わず洗面所でへたり込んでしまいました(笑)。



健診の時に、足がまんじゅうになった話をすると(「まんじゅう」とは言ってませんよ)
病院指定の弾性ストッキングを履くように言われました。
ちなみに、尿糖、尿たんぱく、浮腫ともに(-)だったんですけどね。

がっちゃんズの体勢は、
2号ちゃんが骨盤位、3号ちゃんが頭位でした。このまま行くかなー。どうだろう。







なんだか、ドキドキハラハラのラストスパートになりそうです。


最後に、妊娠9か月に突入したお腹公開~!!

螯雁ィ�9繝カ譛遺贈_convert_20100702202527[1]






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*32w0d* 今日から9か月

2010-07-01 (Thu) 21:32[ 編集 ]
今日から、7月。
そして、今日からいよいよ9か月に突入しました。



去年の7月は、初体外受精の月になる!と、気持ちを引き締めてたっけ。

今年も気持ちの引き締まる7月になったなぁ。


帝王切開する予定の日まで、あとちょうど5週。
残りわずかの妊婦生活を思う存分楽しもうっと





楽しもう・・・、そんな気持ちは大いにあるんですが、
体がどうもついていかない、ここ最近です。


おととい、いとこの新居に少し遊びに行っただけで、昨日は一日バタンキュウ。

旦那のお弁当作るだけでキッチンに立って、足が棒のよう。

30分くらい普通の椅子に座っていたら、
足首が曲げられなくなるくらい、まんじゅうのようにむくんでしまう。


なんだかなー。
できることが随分限られてきてしまいました。


むくみが特にひどいんです。
スニーカーやパンプスは、恥ずかしくなるくらいキッツキツ。というかパンパン。
今日のように足がまんじゅうになってしまうと、ちょっとやそっとじゃ治らず
旦那にマッサージしてもらって、やっと人間の足になります。



明日は妊婦健診なんだけど、むくみとか尿たんぱくとかに引っかからなきゃいいな。

ここまで来たら、最後まで元気な妊婦を目指したいぞ






最近、自分のことばかりですが、がっちゃんズは二人ともめちゃくちゃ元気です。

相変わらず、夜になると元気いっぱいの人たち。
最近は思いっきり動かれると、肋骨・恥骨・骨盤にガツンと響き、
「うっ」と声が出てしまうほどです

でも、これは幸せの痛み



そうそう。私の体重・・・。
最近食べれる量がガクンと減って、一日の摂取カロリーも全然足りてないんですが
恐ろしい勢いで増え続けています。

がっちゃんズがメキメキ大きくなってるんだと信じたい

がっちゃんズが成長してるにせよ、なんでこんなに増えるのか・・・。

誰か教えてください。





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

