2010年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*22w5d* my birthday

2010-04-27 (Tue) 20:53[ 編集 ]
今日、誕生日です。私

いくつになったかは聞かないでやってください。



「自分の誕生日~」なんてノンキに言ってられるのは、今年が最後かなぁ。
お腹が大きい誕生日は、きっと今年が最初で最後だろうなぁ。

・・・と、今年の誕生日はなんだか特別な感じがしています。



母が「今日くらい」とケーキを買ってくれて、
旦那が「一日くらい」とサーティワンアイスを買って帰ってきてくれました。

ヤッバイ。めちゃくちゃ美味しい。完食。

また明日から体重管理がんばりま~す



 そうそう。
 お腹の張りは、今日も出先(今日は母と一緒)で「張りそう!」って時があったんですが、
 オリーブママさんから教えてもらった通り、座るなり止まるなりしたら、随分ラクでした。
 オリーブママさん、ありがとうございました♪





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*22w4d* 張るってこういうこと?

2010-04-26 (Mon) 21:18[ 編集 ]
前の記事で書いたハプニングのことです。


一人お花見を終えて、
「さてスーパーでも寄って帰るかぁ」と思った、それが悪かった。


ひととおり買い物を終えて、広い駐車場を歩いていた時です。

お腹がカチンコチンになっていくのが分かりました。
「あーすごくヤバイかも」
そう思うや否や、

・・・イテテテテ・・・・。

とうとう歩けなくなって、座りこむまで行かなかったけど、
駐車場のど真ん中で、佇んでしまいました。


すぐに元通りになって歩けるようにはなりましたが・・・

これが「張る」ってこと?



怖かったー。一人だったからすごく怖かったです。





今妊娠6か月。

今からこんなで、この先どうなるんだろう。
実は今日も少し張って動けなくなる時がありました。
転院&管理入院になってしまう日も、現実となってしまいそうです。

がっちゃんズの健やかな成長がいちばんなんだけど・・・、
ア~、やだよぅ

どーしたらいいんだ???



とりあえず今日はもう早々に寝ることにします。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*22w3d* お花見三昧

2010-04-26 (Mon) 20:52[ 編集 ]
この土日にかけて、3箇所のお花見に行ってきました。

土曜日は旦那といっしょに。
日曜日は、旦那がツーリングに行っちゃったので、おにぎりもって一人で(笑)


こんな時期まで桜が咲いてるってすごく珍しくて、得した気分になっちゃいます。



旦那と夕方出かけた公園。
ここは都市公園で、この下はトンネルなので車がゴーゴー走ってます。
お酒飲んで盛り上がってる学生さんの団体や、家族連れがいっぱいでした。
P1030339_convert_20100426203124[1]

P1030343_convert_20100426203332[1]


旦那はビール片手に、私はお茶とおにぎりで、ほのぼの~でした。




日曜日に一人で行った公園は、大きな池のあるこじんまりした公園で
小さい子を連れた家族が大勢いました。
一年後の春には、もしかしたらウチの双子も連れて来れるかなーなんて思いながら
またまたおにぎりでランチタイムしてきました。

自分の子どもを連れて公園に来たい!なんてことが
理想じゃなくて、現実として思えるなんてね。

幸せなことだ。


もう一か所は、この公園の帰りに見つけた桜の街道で、
人は少ないのに桜の木は立派なのがいっぱいで、これまた得した気分。

P1030327_convert_20100426202221[1]




そしてこの後、ちょっとしたハプニングが・・・。

全く別の話になるので、また第二段で。


*22w0d* スタイ完成♪

2010-04-22 (Thu) 21:47[ 編集 ]
今日から22週です。
「流産」という言葉から「早産」という言葉に変わる時です。
ここまで来たのかー。早いな。
ここにくるまで、がっちゃんズにも私にも何事もなく、順調だったことに感謝です




今日は天気が悪いし寒いしで、家の片づけや掃除をする気になれず、
赤ちゃんグッズ作成にいそしみました。


入院中にせっせと手縫いしていた スタイ の続きです。

入院中だけで、スタイ3種×2を手縫いでほとんど仕上げていた私。
どんだけ暇だったかお分かりいただけるでしょうか・・・。

最後にミシンで周りをグルリと縫おうと思っていたんですが、家にいるとなかなかできず
やっと完成しました~


NEC_0159.jpg

NEC_0158.jpg

NEC_0160.jpg


あ!ここに写真を載せてから気づいた。
まだ、マジックテープついてませんでした。
双子だと、おたがいに引っ張ったりしてスタイが凶器になる(笑)とのことで、
スナップや紐は厳禁だそうです。(←コワイって、ほんと)

ちなみに、ポケットの布などでリバーシブル仕様です

男の子か女の子かまだ聞いてないために、色合いが中途半端なのは見逃してください



今日これを、夜勤のため家にいた旦那の目の前で、ミシン掛けしてました。
別に鼻歌とかは歌ってなかったんだけど、余程楽しそうに見えたらしく、
「いいなぁ。おまえ。楽しそうだな」と。

ここまでは良かったんです。

思わず「ハハ~ッ、すんごい楽しい」と、これから仕事に行こうとする人の前で言ったら
「そのやる気満々パワーを、家事にまわせよ」と。

言った。
言いやがった。
こいつ・・・・。

一応普通のトーンで
「やってんじゃ~ん。ご飯作りも掃除もさ。力仕事はできないし、あと何しろってー?」
と言うと
「生理整頓。片づけ」
「・・・」

生理整頓って・・・・、
散らかってんのは、オマエの周りだけじゃあ、ボゲェ!!!


何があったか分からんですけど、妙にイライラしてたんですよね、旦那が。
ここで一緒に爆発したら負けと思って、笑顔で送り出しましたが・・・

はぁ~っムカつくなあ



だけど、平常心。平常心。言い聞かせる、自分に。

私がイライラすると、がっちゃんズの動きがピタッと止まるんです。
面白いくらいに。
この前は、旦那のマイペース加減にものすごくイライラしたら、
その後2日間くらい、がっちゃんズの胎動が分かりませんでした
その時はもう、心配で心配で。
がっちゃんズに何かあったんじゃないかと気が気でなくて、生きた心地がしませんでした。

お腹にいるとは言え、親がケンカするのは嫌なんでしょうね。
そういえば自分も、両親がケンカしてるとすごく嫌で、心臓ドキドキしたなー。

気をつけなきゃ。
子は親の鏡。


・・・・っていうか、旦那にも肝に銘じて欲しいけど





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*21w5d* 家族が増えるんだな~♪

2010-04-20 (Tue) 21:31[ 編集 ]
今日、注文していたチャイルドシートが届きました!

NEC_0157.jpg


takata04-system6.0です。

もう一台は、エコポイントでゲットした商品券で購入する予定なので、
商品券が来たら、お店に出向いて買ってきます。


我が家にもドンドン赤ちゃんグッズが増えていきます。


日曜日には、哺乳瓶も買ってきました
(母乳が出たとしても、ミルクと両用するつもり100%なので

00080a.jpg

ガラス製で、もう最初っから240ml買っちゃいました。もちろんニップルは変えて。
果汁、白湯だったら、前回買ったマグマグ使えばいいや~と思って。
この哺乳瓶とマグマグが、ニップル共用なんですよね!よしよし。

でも、
・・・ちょっと強行ですか?・・・ね?

まぁ、とりあえずやってみることにします。




いかにも赤ちゃんがやってきます~って雰囲気になってきて、
旦那もテンションが上がってきたのか、一生懸命私のお腹に手を当てています。
「とーちゃんだぞ~」
「とーさんだぞ~」
「ととさまだぞ~」
いろんな言い方しますが、ピクリともしません。ヤツら(笑)。

ガックリする旦那。

そして旦那が手を放した途端、ポコンと動き出すし(爆笑)。


みなさん、仲良くやっていこうよね




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*21w0d* 妊娠6か月の記録

2010-04-15 (Thu) 17:11[ 編集 ]
今日から21週がスタートしました。


そういえば、先週の健診のことを残しておかなかったなと思い、今更書きます。



私の体重は「絶対叱られる・・・」っていうくらいに増えていました。

入院前にすっごく気を使っていた体重。
なのに入院生活2週間弱だけで、3キロオーバー。
マジありえんよ・・・

退院後一週間でどうにかならないか、と思いましたが、どうにかなる訳もなく。

こんなことしちゃいけない!絶対しちゃいけない!
・・・と思いながらも、
前日の夕食は超簡素。&当日は朝食抜きで病院に向かいました。

自分かわいさに、がっちゃんズをひもじい思いにさせてしまった
(お母さんがひもじいと、お腹の赤ちゃんもひもじいって感じるらしいですよ。)
ごめんね、がっちゃんズ。

自己嫌悪をズルズル引きずりながら、測定を受けました。

母子ともに辛い思いをした甲斐あって、2キロちょい増が母子手帳に記入されました。
だけどあんまり嬉しくない。
先生からは「間食とか注意してね」とやんわり言われただけで終了。


しかし、ホッとしたら我に返りましたが、

現時点の体重を少なめに誤魔化してるってことは・・・・・
次回の健診までめちゃくちゃ辛いよね?


墓穴を掘った感、満々です。
・・・だったら、一度ガツンと叱られた方がヨカッタんじゃないかと。




はぁ。
なんか、小学生のブログみたいになっちゃったな。
小学生の方がもっとシッカリしてるんだろうな。



ここからは、妊婦らしいこと書きます。



エコーに写ったがっちゃんズは、私の予想どおり
2号ちゃんは向きの都合上、頭のてっぺんしか分からず、
前回バッチリこちらを向いていてくれた3号ちゃんは、真横を向いてくれていました(涙)

何が写っているのか、説明されてもよく分からないエコー写真を何枚ももらっちゃって。

あ~~~ん!!!
やっぱり入院中に見た、モデルさん並にカワイイ顔がうつってる写真が欲しかったよぅ!
(↑スミマセンね)

うん、でもかーちゃんの予想通り。
暴れん坊のキミたちが、そんなに都合よくこっち見てくれるとは思ってなかった。
ぐすん



そんな親の欲望はともかく、
がっちゃんズの推定体重は、2号ちゃん338g、3号ちゃん336gでした。
2g差!!
えらいぞ!!がっちゃんズ!!!
ほんと、この子たちは、見てもらう度に太鼓判押されます。

元気がいちばん!
それが、かーちゃんの幸せだ


家に帰ってから調べたら、
この頃の胎児の平均体重は、300gに手が届くか届かないかだそうで。

平均よりもデカイのが二人が入ってる私のお腹って・・・。

だけど、胎嚢のころから、本に載っている平均よりもかなり小さかったがっちゃんズ。
お医者さんが「順調です」と言うから、そう思うようにしてましたが
実は「ウチの子大丈夫なんだろうか・・・」と心配はしてました。

ところがどっこい。
こんなにこんなに大きくなってくれるんだもんなー。

すごいよ、キミたち。





21w0dの今日は、妊娠生活の折り返し地点だそうです。

ただ、予定日よりもかなり早くご対面するであろう、がっちゃんズ。
お腹の中でこの子たちを感じれる今を、大事に大事に過ごそうと思います。


お腹の大きさはこんな↓くらいになりました。
NEC_0155_20100415170730.jpg






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

一年前のあの日

2010-04-13 (Tue) 21:07[ 編集 ]
4月13日・・・。

朝からずっと「4月13日ってなんかあったよなぁ」と気になっていました。
でもダイアリーにもカレンダーにも予定は何もなく。

なんだっけ?

解決しないまま、とうとう夜になってしまいました。



ところが、ついさっき、中島みゆきさんの『時代』を聴いたら思いだしました。



4月13日は、一年前の4月13日のことでした。

卵管造影検査を受けて、「自然妊娠はできない」と言われた日。

記憶がなくなるくらい泣いて、自分の体を放棄してしまいたかった日。



あの日からちょうど一年。

絶望のまっただ中にいたあの日、
まさか一年後に、二人の赤ちゃんが元気に動く幸せを感じているとは思いもしなかった。


そういえば、どこに行っても桜が咲いてて、
桜の美しさが、ものすごく疎ましかったのを覚えてる。

この先何年何年も、桜を見ては涙を流すんだろうと思っていた。



2009年4月13日の私がいたから、今幸せを感じられる自分がいる。



あの日の私、ありがとう。




*20w4d* 初めての赤ちゃん用品!失敗したくないぃ

2010-04-12 (Mon) 23:07[ 編集 ]
今日、母といっしょに買い物に行って、赤ちゃんものを買ってきました。

本格的にがっちゃんズのものを買うのは初めてかも。


購入したもの
 ・ベビー敷布団×2
 ・マグマグ×2


こう見ると、すっごく中途半端な買い物ですね・・・(笑)



ベビー敷布団(西松屋ver)
4523665107250.jpg

ベビーベッドはなしで、ベビー布団で過ごすつもりです。
大人用の布団を代用しようかと思っていたんですが、
硬さの心配と、持ち運びの大変さを考えて、敷布団を買うことにしました。

夏産まれのがっちゃんズなので、掛け布団などなどは保留です。
様子を見て、必要に応じて買うことにします。




マグマグ(ピジョン)
pu03928-1_1.jpg

マグマグは・・・。

「買うなら先に哺乳瓶だろ!!」というツッコミが、何処からともなく聞こえてきそう。

今日行ったお店に、候補にあげていた哺乳瓶の欲しい色がなかったんです。

で、なぜマグマグ?

おそらくいつかは使うものだろうし・・・

そしてもう、ね。
自分で持ってミルクを飲めるなら、
できるだけ早いうちから自給自足(?)して生きていって欲しいわけですよ。

どうひっくり返っても、
ウチの子らは、一人を育てるのと同じようにはいかないと思うので
たくましく成長していってもらわないと・・・。




愛をもってガンガンいきます(笑)。





ほとんどすべてのものが二つずつ必要ながっちゃんズ。

産まれてからの生活を見て、必要なものをその都度買うなり、レンタルすることにして
(ベビーカー、バウンサー、哺乳瓶の本数、下着類etc)
最低限のもの&失敗しない買い物をするぞっ!!

かーちゃんの小さな決意でした。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*20w3d* 猫ちゃんは知っている

2010-04-11 (Sun) 22:58[ 編集 ]
先週、めでたく6か月に突入しました。


動けるのは今のうち!!ということで
土曜日がポカポカ陽気だったので、旦那といっしょにプチドライブへ


前に「大吉」のおみくじを引いた神社まで行ってお礼をしてきたかったんです。


神様に手を合わせると、体外受精をがんばっていたときの気持ちが蘇ってきました。
どれだけ切ない気持ちだったか・・・。
先の見えない治療と、子どもを授かれないかもしれない恐怖・・・。
・・・日々、自分との闘いだったことを思い出しました。

今、お腹に二人も元気な子どもがいることが、どれだけ幸せなことか
二人の子育ての不安なんて、どれだけ小さいものかを思い知った感じがします。

子どもを授かりたいと思うすべての人が子宝に恵まれるといいのに。
泣きながらがんばっている人のところへ、どうして赤ちゃんを授けてくれないのか。


いろいろ葛藤の思いで手を合わせてきました。




複雑な思いのまま神社を後にし、
その後旦那の提案で、旦那と初めてデートをした(って書くとこっ恥ずかしいですね)
ワイナリーに行って、ジェラートを食べてきました。

このワイナリー、猫が何匹もいるんです。
たぶん、ワイナリーの飼い猫?と思うんですが、すっごく人懐っこくて
ジェラートのおこぼれをもらいに、いそいそと近寄ってきます。

一応私は妊婦ってことで、猫ちゃんには触らないでおこうと思ったんですが
隣に座っている旦那が抱き上げると、
しばらくして旦那の腕をスルリと抜け、私の膝の上にのぼってきました。
そのうち、ヨッコラショと腰をおろし、毛づくろいを始める猫ちゃん。
「おうおう、くつろいでんな」と旦那と笑ってたら、
そのまま丸くなって眠ってしまったんです。
私のお腹にピッタリ寄り添って。

もう、くすぐろうが足を動かそうが、まったく起きません。
猫爆睡です(笑)


↓こんな状態。




お腹に赤ちゃんがいるの、動物の勘で分かったんでしょうか。


今まで、特に動物に好かれるってわけじゃなく、
どっちかと言ったら旦那の方に寄って行く動物が多かったので、不思議な気分でした。

それも熟睡してるし

猫ちゃんの重さとあったかさが、なんだかイイ感じでした。



旦那と二人プラス猫一匹、のどかな時間を過ごすことができて
「縁側でくつろぐ、じーちゃんとばーちゃんみたいだね」なんて言っていましたが、
久々にホンワカ平和なひとときでした。


  ちなみにこの後、だんだん冷えてきたので「そろそろ起こそうか」と旦那が抱き上げると
  何が起こった?!って感じでビックリしていた猫ちゃん。
  旦那のことを、「なん?コイツ、ヤな奴よのぅ」みたいな顔して見ていました。オカシイすぎる・・・。




幸せを幸せと思える、素直な気持ちをもとう。






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*19w6d* 双子の性格

2010-04-07 (Wed) 21:51[ 編集 ]
随分と時間が経ってしまいましたが、4/3に無事退院してきました。

入院中は、食べる→トイレに行く→寝る の繰り返しだったので、
体力がすっかり落ちてしまい (ついでに体重も激増し・・・)
家に帰ってきてからは、
座ってるだけで疲れてしまって、ほぼ一日中グーグー寝る生活でした。。。


やっと3食のご飯を作れるくらい、人間らしい生活ができるようになった今日この頃です。



入院生活が終わって、すごく変わったことがもう一つ。

がっちゃんたちの動きが、よ~く分かるようになりました。


2号ちゃんは、結構激しくボコンッと蹴ります。
 昨日寝るときにお腹に手を当てていたら、手の感触で分かるくらいでした。
 ただ、旦那が期待して待っていても反応してくれません(笑)。
 心音を聞くとき、この子はよく引っ越しするので看護師さん泣かせのやんちゃくちゃです。

3号ちゃんは、ポコポコと規則正しく蹴ります。
 同じく寝るときキックごっこをすると、この子はけっこう律儀に蹴り返してくれます。
 私がリラックスしてると、まず先にこの子が反応します。
 たいてい下の方にいて、いつもだいたい同じ場所で胎動を感じる子です。


ふたりとも、旦那と私の遺伝子をもっていて
いっしょに受精して、いっしょにお腹に戻ってきたのに
反応の仕方がこれだけ違うと、かなりおもしろいもんです。

産まれてからの性格が今から表れてるのかなーと思うと、笑っちゃいます。




さてさて、この双子ちゃんたちは絶好調なんですが、
入院前と後では、3キロほど太ってしまった私・・・・・。

今週末には、妊婦健診なんですよねぇ。。。

体重管理にすっごい厳しい病院なので、行くのが恐ろしいです。

でもだって、その病院の食べきれないほどの食事で太ったわけでね~。トホホ。
動かないのに完食した私が悪いんですけど(涙)。





専業主婦のスタートは、ノラリクラリの毎日です。






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*19w0d* 親バカ炸裂

2010-04-01 (Thu) 16:17[ 編集 ]
まだ病院のベッドの上です

だけど、とっても元気なので、明日かあさってには退院できそうです(o^∀^o)



ところで、たった今!
赤ちゃんと縛ったところの診察で、エコーしてきたんですが、
がっちゃんたち!
人間の子どもになってましたぁぁぁ(笑)

今まで、どうひいき目で見ても「エイリアン?」って感じだったんですが、
(↑ひっどい母親ですね…)
今日は、肉付きもよくプクプクして
一人はしっかりこっち向いて、足をぱたぱたしてました。

かっ…、かわいい…

かわいすぎる。

残念ながらエコー写真はもらえず、
どれだけカワイイか(おいおい!)お見せすることができないんですが
もう感動して、今ちょっと泣きそうです。


こんなに愛しい子たちがお腹にいるんだから、
いちいちヘコんだり、クヨクヨしたりしてらんないです!

この子たちを守れる親になるために、私も成長していかないと!



以上、親バカ炸裂のちゃまめがお送りしました。
大変失礼しました





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

