2010年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*17w4d* 巣作り&気持ちの準備

2010-03-22 (Mon) 19:42[ 編集 ]
わー、こんなに更新が滞ってしまった・・・。
退職前のラストスパートで、仕事のことで頭パンパンになっちゃってました。


さて、タイトルの『巣作り』ですが、
「安定期に入って体が動くようになると、
 子どもを育てるための環境を整えようとする本能が、人間も働くようになる・・・」
というのを何かで読みました。

それを読んだから、というと完全に言い訳なんですが
我が家も、地デジ対応テレビ をとうとう買ってしまいました。

テレビのエコポイントが3月末まで、というのを聞いて、
旦那と「ちょっと電器屋に冷やかしに行ってみる?」というのが、そもそもの発端。


お店に行ってみると、第一希望にしていたテレビがかなり安くなっていました。
&23000点分のエコポイントがつくとのこと。

以下、店員さんが隣にいるにも関わらず、夫婦の会話です。
(旦那)「テレビもいつか買わなきゃいけないものなんだよなぁ」
(私)「・・・そうなんだよね」
「エコポイントが23000点・・・」
「エコポイントで、チャイルドシート一個買えるじゃん」
「この値段で、テレビとチャイルドシートが買えるってことだな」
「子どもが二人ワサワサしてる中で、テレビの出し入れするの、すっごいヤダよね」
「今テレビ変えちゃえば、赤ん坊仕様の部屋に完全に作り替えられるよな」
「うん。私がまだ動けるうちにね」
「ローンで・・・、いくか?」
「でもさぁ、私の職がなくなるのに、ローン組むの怖くね?」
「だな」
「貯金から半分ずつ出して、一気に買っちゃう?」
「そうだなぁ。そうすっかー。・・・キビシイけどな(笑)」
「・・・・・う~む。」

という、激しく貧乏人丸出しの協議の結果、突然テレビを購入してきてしまいました。


手術&入院が終わったら、部屋作りにとりかかります!!
がんばるぞー!!


あ、そうそう
テレビが入ってたでっかいダンボールをもらっておいて、それを加工して
ベビーフェンスを作ることにしました。
どれだけもつかは分からないけど、使えるもんは何でも使う(笑)。
こういうことするの好きなので、4月からの専業主婦生活の中に組み入れることにします。






そして、元気になったら買おうと思っていた本も買いました。

↓コレです。

51BDKQCXMVL__SL500_AA300_.jpg

双子育児を経験された著者の方が、マンガ仕様で書いているものです。

つわりの時期に耐えられる内容じゃないだろうと踏んでいたので(汗)、
安定期に入ったら買おうと思っていました。

読んでみると、案の定・・・
全然笑えませんでした

すごーく面白おかしく描いてあるんですよ。絵もカワイイでしょ?
ハチャメチャな様子が、自虐ネタっぽくコミカルに描いてあるんです。
・・・しかし。
私には笑えない。

例えて言うならば、
映画・・・う~ん今ふと思いついたのは『アルマゲドン』。
現実に起こるわけないと思って見るからドキドキワクワク面白いわけで、
自分が主人公を同じことに遭遇することになったら、絶対イヤだ~!!(って思いません?)

そんな感じです。

明日は我が身・・・と思うと、
「キミたち、ずっとかーちゃんの腹の中にいる気はないかい?」って本気で思いました(笑)。



そんな昨晩。
一度読んだきりで、テーブルの上に放置(!)しておいたこの本。
お風呂からあがってきたら、旦那が熟読しておりました
いつかは読んでほしいと思っていたけど、今からこの衝撃を味わわせるのは・・・
と思って、様子をうかがっていると

・・・笑ってる

「ど、どうよ?」
と恐る恐る聞いてみると
「双子ってめんどくせー。・・・っだよ、めんどくせーなー」
と言いながら笑ってる。。。

興味津々で読んでいました、旦那。


とりあえず、その光景だけでホッ。
自らすすんで読んでくれたことにもホッ。


おかげで、ずっと腹の中にいてくれぃという気持ちは半分になりました。
(でもまだ半分。)


その本に書いてあったこと。
子育てしていく中で、旦那は『同士』になる、と。

同士として子育てして、もっともっとハッピーな家族になれるといいなぁ。



赤ちゃんのかわいさと大変さの狭間で葛藤もしますが
今から心配しすぎても仕方ないので、楽しみを倍増していきたいと思います。

今はこんなに、がっちゃんズを抱っこしたい気持ちでいっぱいだから
産まれてからも、こういう気持ちを大事にもっていきたいな~







明日は仕事納めです。がんばってきま~す。



応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

