2010年03月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*14w6d* 母親学級デビュー

2010-03-03 (Wed) 21:05[ 編集 ]
今日は、病院の母親学級に行ってきました。


不妊治療に通ってるときから、
病院からのお知らせとか診察番号とか出る、液晶掲示板に
「母親学級○月○日・・・」とか出てたので
ものすごい憧れてたんです!!

憧れの母親学級だぁ~。


私が行っている病院では、前期・中期・後期に一回ずつの母親学級です。





院長先生から、妊娠中に特に気をつけること
そして助産師さんから、分娩までの簡単なスケジュールを聞きました。

今日のメインは、『太り過ぎ注意』について。

聞きながら冷や汗出そうでした

つわりが治まってからというもの、
食べるもの食べるものが美味しくて、体重増加も右肩上がりなんです。。。

「双子なんだから、人より余計に妊娠高血圧症に気をつけなきゃ!!」
と、頭では思っていても、
甘いものが食べたぁ~~~いっ

もう、病的です。

食べちゃダメと思うから、きっと余計食べたくなるんですよね・・・。

カロリー摂らなくていいような対策を考えなきゃー。




私の甘いもの病は置いといて・・・


今日の母親学級で、分娩はこんなふうになりますよ~っていうビデオを見ました。

もちろん経膣分娩の内容で、今から帝王切開予定の私には完全に他人事なんですが
涙が出ました。。。
(また泣くし・・・)

妊娠してからは、いつも以上に泣くよなぁ、とは思ってましたが
こんな知らない人ばっかりのところで泣くかー?!私!!

もちろん、こんな涙をぬぐってんのは私だけですよ。。。


でもねー。


自然分娩でも帝王切開でも、
赤ちゃんを産んで抱っこできるって、幸せなことなんだなーと改めて思いました。

体外受精しても赤ちゃんを授かれないかも・・・という思いでずっと来たので
余計かもしれないですが。
そして、自分が赤ちゃんを産めるって実感が、今までずっとなかったのかも。


今日やっと、自分が赤ちゃんを授かったって思えた気がします。

早く、がっちゃんズを抱っこしたいな・・・




今日は、すごーくいい時間を過ごせました





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。