2009年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*D6* タマゴは成長してるのか?

2009-11-30 (Mon) 22:35[ 編集 ]
のちのちの参考になるので、今の状況をメモしておきます。

恐ろしいほど、何もありません。。。

イヤ、あると言えばあるんです。
めまいがまだスッキリしないとか、
ときどき頭痛がするとか。

これは点鼻薬やHMGの副作用だと思うんですよね。

あの、私が大好き(?)なチクチク痛がないんです。

前回の時は、日に日にチクチク痛が増して
「おっ!タマゴが大きくなってる!」と思えたんですけど
今回は、何もありません。

まったく何もありません。

強いて言えば、生理痛みたいな重さがあるんです。

なんでこの時期に???



こうなってくると、心配は一つ。


タマゴができてなかったらどうしよう・・・・・・・・・・・・・・・。



卵胞チェックは12/2です。




はぁ。








もしかして冷えてるから?と思って、
今日は忙しい中に時間を作って、岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴自体は、リラックスするし、ポカポカするし、好きです。

ただ、その時間を作るのが難しい。


心も、
身体も、
時間も、
お金も、
何もかも余裕ってものがなくて、キリキリしてて、
あまりにも辛くて、泣いてしまいました。

岩盤浴にあわてて出かけようとする私に、旦那が「コーヒー入れて」って言ったのが
きっかけでしたが(汗)。

もうすべてが辛かった。その一瞬。

子どもをもてないかも、の恐怖に涙することは何度もありましたが
治療が辛くて泣いたのは初めてでした。

身体が爆発して、散り散りになるかと思いました。
気持ちが裂けて、「うわああああっ」ってホントに叫びました。←アヤシイな。


旦那がこの上なく謝ってくれて、「大丈夫だから、なんとかなるから」
とギューッとしてくれて、泣きながら岩盤浴に行って、
少し落ち着いて帰ってきました。


あともうちょい、がんばれるだろうか。

また高い壁に立ちはだかれたら、それを受け入れられるだろうか。





はぁ。







今日もあと一仕事。(・・・二仕事・・?)


とりあえずがんばろう。








応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


*D3* 病院が味方になってよ!!

2009-11-26 (Thu) 22:58[ 編集 ]
本日D3。病院へ行ってきました。

いよいよ採卵周期が始まるのに、全然実感が湧きませんたらり
めまいは相変わらずで、おまけに生理痛も来るもんだから
ちょっと油断すると、「オエッ」ってなりそうになる・・・(汚くてスミマセン)。
なんとか快適に過ごせないかってことで、アタマがいっぱいなのかな。



このまま治療が進んでいくと、12/6(日)に採卵予定になるんですが、
この日は絶対に仕事を休むわけにいきません。
なのに、よりによって、この日だけは勘弁してくれって日に生理がくるし。
・・・はぅガーン

仕方ないので、一日ずらしてもらえないか交渉することにしました。

先生が怖いけど・・・
ガンバレ自分・・・

前回の採卵の時、病院の都合で3日ずらされたんですよね。
だから大丈夫なはず。


と、ところがどっこい。


「7日に採卵になるようにしてもらえないですか?」
と言った瞬間、先生の顔色が変わりました。

ヒィィィぞおお

「どういうことですか?」
「6日だとどうして駄目なんですか?」
「ウチは、採卵をずらすことはしてないんですけどね!」

えぇぇぇぇ?!だって、病院都合だったら、ずらしたじゃん!!・・・前は簡単にずらしたじゃ~・・・ん(泣)

訳を言うと、
先生無言のまま、カルテを書きなおします。
結論は何もなく
「はい、いいですよ」(普段よりワントーン低い声で・・・汗)

「ありがとうございましたぁっ」
一応、元気いっぱいの声でお礼をして診察室を出ました。



・・・・・。なんなんだ。




採血の順番を待ちながら、頭の中クランクランしてました。

仕事は絶対休めない。
この日休んだら、いつ肩たたきにあうかも分からない。
今でさえ欠勤が多いのに。
お医者さんが、働く女の人の都合分かってくれないんじゃ、治療なんかできないよ!!


採血をしてくれた看護師さんが、顔なじみの話しやすい人だったので
「採卵日ずらしてくれって言ったの、マズかったですかね・・・?」
と聞いてみました。
「いやぁ。だって仕方ないじゃないですか!
 先生は、最初に決めた予定から急に変わると、いっつもああなんですよ(笑)」
「は~・・・。そうなんですか」
「おもしろいよねぇ。カルテの字もメチャクチャだし。アハハ!」
「・・・ハ、ハハ」
「大丈夫、大丈夫。6日にならないように、注射でコントロールしてくれますよ」
「そっか。よかった。言うの、すっごくドキドキしたんですよねー」
「次の診察のときにはもう忘れてると思いますよ(笑)」

はぁ。もう。・・・笑えんのですけど。全然。

スタッフがいい人たちばかりで、ホント助かるがっくり




ココロも身体もブルーなスタートになってしまいました。(グスン)
明日からHMGの開始です。
300単位!!痛いぞ~~~。
がんばるぞ~~~~っ。
負けるもんかぁぁぁぁぁ頑張るぞ。おーっ。





最近、グロッキーな話題ばっかりでスミマセン(涙)。応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

リセット&副作用

2009-11-24 (Tue) 21:32[ 編集 ]
本日、朝イチでリセットしました。
いよいよ採卵周期の始まりです。


そんな今日は、点鼻薬の副作用が絶好調です。

今朝方の夢の中で、めまいがして倒れたんです。身体が沈む感じがして。
ふっと眼が覚めたら、
「震度いくつですか?」ってくらいに、目が回ってました。
寝ながらでも、めまいってするもんなんだーと感心しながらも、寝返りさえ打てない。
気を失うみたいに眠りに落ちたり、頭の奥がクラクラして目が覚めたり・・・。

朝になって起きても、起き上っただけで吐きそうになるくらいだったので
結局今日は、仕事お休みしてしまいました。



このから少しでもいいから脱却したいです。

甘い・・・ですよね。

体外受精じゃなくたって、私以上に辛い思いをしてる人は大勢いるだろうに。

だけど
あと何回、この副作用に苦しんだらいいんだろう。
これで終わりにしたいもんです。

明日は仕事に行けるかなぁ。



応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

めまい・眠れない・あちこち痛い

2009-11-22 (Sun) 02:30[ 編集 ]
タイトルの通りなんですが…。
全く眠れません(ρ_-)ノ

寒くて起きるのもイヤなので(光熱費ももったいないし)、
布団の中から、ケータイで書いてます。


今日(昨日)は起きた瞬間から、めまい→吐き気。
キタキタ、ナファレリールの副作用…。
前回もそうだったから、なんとなく覚悟はできてました。

だけど、覚悟してるつもりでも辛いもんは辛い。
挙げ句の果てに、眠れない&体のあちこちが痛いときたもんだ。

うーん、でもリセットしてないからPMSかもしれないよな( ̄~ ̄;)


あぁ、とりあえず眠りたい。
うつ病の時の眠れない恐怖が今でも消えなくて
必要以上に、こういう状態が怖いんですよね…(ノд<。)゜。


ってことは、要するに、神経が参ってるってことか?


うん、まあ、怖いものだらけです。
怖くて怖くて身の置き場に困ってます。
正直に言うと。

初めての体外受精-胚移植は、何も分からなかったから
とりあえず目の前のことに必死で
恐怖を感じる余裕もありませんでした。
今が余裕あるんかって言ったら絶対そうじゃないんだけど
知ってしまった恐怖だけが少し先にあるんです。

ヘタレ~(-_-メ)

旦那から「意識して考えないようにしろ」って言われたけど、
…難しいよぅ。

そして、眠れないと余計、嫌なことばっかり頭を巡るし。


早くリセットして欲しいような、欲しくないような…(´`)



はぁ、こんなやってケータイいじってたら、もっと寝らんないですね。

目を閉じてみよう。
明日休みでヨカッタなぁ。
ひとりごと炸裂で失礼しました(汗)





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


スッキリ・サッパリ

2009-11-16 (Mon) 21:41[ 編集 ]
昨日から、点鼻薬が始まりました!
いよいよ、2回目の体外受精の火ぶたが切って落とされました!
(・・・なんて大げさな)

今回も、アゴニスト法(ロング法)で、前回と同じです。

4か月振りの点鼻薬。
やり方を、手と鼻がしっかり覚えてる感じでした。
前回は3週間以上、毎日毎日やってたんですもん。
今回もそれくらいになるのかなー。








ところで、先週の日曜日に、我が家の柚子狩りをしました。
ざっと大まかな計算で、総数 300個 の柚子。。。

そのうち100個は職場に配り、
100個を実家にもっていって、親戚や近所へのお裾わけをお願いし、
残りの100個のうち、半分くらいを友達や近所の人にもらってもらいました。


さて
残りの柚子・・・・・・、どうする?



ってことで、昨日は半日かけて柚子と格闘してました。



まず柚子ジャム
NEC_0118.jpg

柚子30個で!!思ったより美味しくできました!
珍しく旦那が褒めてくれた~ハート


それからそれから、柚子ゼリー
NEC_0117.jpg

ゼリー用の型とか入れ物とかがなかったので、柚子皮をそのまま使用。

こちらもまた、サッパリしてて、食後のデザートにいいかも。



半日がんばったけど、まだまだあります。柚子。。。
NEC_0119.jpg

こっちはもう、お風呂に投入にしようかなぁ。






キッチンに立って何時間も集中すると、すごくスッキリします。
(普段のごはん作りはキライでキライで仕方ないのに汗

先日の差別事件も、このお休みの間に旦那に話を聞いてもらって少し落ち着きました。

励ましのコメントをくださったみなさん、ポチをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
このブログがないと、もはや生きていけないかもしれません。
冗談じゃなく本気ですかお

こんなグダグダブログですが、これからもどうぞヨロシクお願いします絵文字名を入力してください





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

『差別』ってこういうことか

2009-11-12 (Thu) 21:18[ 編集 ]
いつもいつもこんな話題で申し訳ないんですが・・・



また私の不妊に対しての暴言を吐かれました。
その人は散々しゃべった後、私の顔色を感じたのか、口をつぐんでいたけど
覆水、盆に返らず
とはこのこと。
昔の人はよく言ったもんだ。

思ってもないことは、言葉として表れてはきませんから。




詳しいことは、訳あってここには書けないのですが
私の仕事人生、そして子どもをもてない事実を真っ向から否定する言葉を浴びせられました。

私にとっては、2大重要項目への攻撃。
仕事と子どもをシンクロさせた、いちばん辛辣な攻撃。

今まで仕事のためなら何でもしてきました。
(だから身体も壊したんですが・・・。)
努力努力してきたけれど、
努力だけではどうにもならないものに立ち向かってる人の気持ち・・・・・
分かってもらえないもんですね。



そういうこと平気で言う、想像力のない人の言葉を真に受ける必要はないと思いながら
帰ってきてから一人大泣きし、ヤケクソになって食べたら吐き、
ボーゼンとしながら
でも旦那は夜勤でいないし、誰にも今日のことを言えないし、
なんだかここにブチまけてしまいました。

このブログが、気持ちの拠り所になっちゃってます。



ものすごい事を言われながら、
「ここで怒ったら、いつまで経っても私は自分の不妊を受け入れられない」
と思ったんですよね。
だから我慢しようと思った。
けど、家に帰ってきてから、「もしかして、そうじゃないのかも・・・」
と思いなおしました。
何かが壊れても、怒りをぶつけてくれば良かった。

だって、手の不自由な人に
「あんたは手が効かないから物書きの仕事はできない」とか
足の不自由な人に
「走れない人にスポーツは無理」とか言いますか?

・・・・・そういう類のことを言われたんです。

子どものいない人に、この仕事の本髄は分からないよね、と。


努力ってなんだ?
身体に支障がある人間は、努力することは無駄なのか?
能力以上のものに立ち向かっちゃいけないのか?


暴言を吐いたその人が言ったことは、決して正解ではないと思うし
みんながみんな、そういうことを考えてるわけじゃないと思う。

でもねー・・・、

久々に刺さりました。

出会う人全員から受け入れられたいっていうのは、もちろん乱暴だと思うんです。
だけど、いくら私を気に入らなくても、そんなやり方は汚いよ。




とあるブロガーさんが書かれていたことを思い出しました。
「私ってかわいそう・・・」
「今晩だけ、いっぱいそう思ったら、明日からまた前を向いて歩こう」
と。
(ちょっと違うかもしれませんが・・・)

ワタシッテカワイソウ。
ワタシッテカワイソウ。
ワタシッテカワイソウ。

自分で自分を可哀想って位置づけちゃってもいいじゃない?たまにはね。

今日の夜だけ、かわいそうな人になります。

そして明日になったら笑います。




みなさんに、涙のない明日を・・・。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

予言者現る???

2009-11-07 (Sat) 22:29[ 編集 ]
今日、ちょっとした知り合いのTくん(3歳)が、
「ねぇねぇ、赤ちゃんいるの?」と私に聞きました。

・・・赤ちゃん。

思わず、
私「えっ?誰の赤ちゃん?」(←イジワル汗)と言うと
Tくん「ちゃまめちゃんの赤ちゃん」

・・・。


私「ちゃまめちゃん家には、赤ちゃんいないよー」
Tくん「違うってー。お・な・か・に!」


・・・。


私「ちゃまめちゃんのお腹に赤ちゃんいるん?」
Tくん「うん、いる」
私「ほんとう?(服めくって)こんにちはーって言ってる?」
Tくん、私のお腹をジーッと見て、
Tくん「言ってる!!ニコッってしてた!」
そう言って、キャッキャッと笑うTくん。


ホントかーアップロードファイル


まぁ、ホントかウソかというより、
Tくんが満面の笑みで言ってくれたのが、何よりも嬉しかったし、
どんな言葉よりも励みになりました。

アリガトねハート




さてはて、本日D23。排卵はまだのようです。。。どーなっちゃってんの???
精神的なものが左右してるんでしょうか。。。
点鼻薬さえ始められないのですが。。。



Tくん、ちゃまめちゃんのお腹に「ガンバレー」って言ってちょーだい。
ちゃまめちゃんちの赤ちゃんは、すっごいノンビリ屋さんみたいだから・・・ねこ




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

旦那のアタマの中

2009-11-03 (Tue) 20:11[ 編集 ]
久々に旦那のことを書きます。


体外受精をすることに決めてから、旦那がよく言うようになりました。
「夏になったらキャンプに行こう」
「来年は北海道に行きたいね」
「今年の冬はスキー行けるかな」
「あったかくなったら、サイクリング行こうな」


この人、もし赤ちゃんができたら、私の身体がどうなるか考えてないんだな・・・
と思ってました。

男って、現実が目に見えるようになるまで、実感できない生き物なんだ
くらいに納得しながら、
「そうだね。行きたいね~」
と返事してきました。


そんな今日、風邪薬でボンヤリした旦那が仕事から帰宅して
「ねぇねぇ、今回の体外受精がうまくいったら、何月に産まれんの?」
なにをいきなり唐突に・・・
「8月末くらいかなぁ」(←スグ答えられる私も私・・・
そしてしばらくしてから
「あのさぁ。俺思ったんだけど・・・
 成功するものって思わないで、ダメ元くらいの気持ちでやった方がいいんじゃね?
 あんまり期待すると、ダメだった時つらいだろ」
・・・。
どっかで聞いたことのあるセリフだな(笑)。
私も、
「子どもをもたない人生も考えていかなきゃな、と思ってたとこだよ。
 そしたら、犬でも飼いたいなーと思ってさ、だからこの前犬見に行こうって言ったんだ」
と言ったら、
「うん、犬ってそういうことだと思った」
と、旦那。


そっか。
そうだったんだ。

たぶん、旦那の頭の中では、
私が次の希望をもてるように、楽しい提案をしてくれてたんだろうな。

今日やっと気づきました。

今日の旦那は、風邪薬でボ~ッとしてたから、たまたま言ったんだろうし
私は、「子どもをあきらめること」をまだ旦那に話す段階じゃないと思ってました。
だけど、何年経った夫婦でも
ある程度心に定まったことがあったら、
「分かってるだろう」じゃなくて、ちゃんと話さなきゃだめですね。

なんて今更・・・かお


旦那と足並みがそろったみたい。話してヨカッタです。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

辛さ満載の通院生活

2009-11-02 (Mon) 21:58[ 編集 ]
今日、高温期に突入してるはず・・・ということで病院に行く予定でした。

が、しかし。

全くもって高温期になぞ入らず。


こんなで病院に行ってもなぁ・・・(急な仕事が入っちゃったし)と思って
今日行かなくてもいいか、病院に電話をすると、
「基礎体温の状態を診たいですし、先生から検査結果のお話があるので
 とりあえず来てください」
と。

検査の結果・・・についてのオハナシ

・・・・・・なにがあった?

こ、こわいがーん



普通、これだけでビビらないですよね。

今までの経験から、こんなだけで「また問題発生だ」と思っちゃう。



ドキドキしながら病院へ行くと

ホルモン検査⇒異常なし
子宮がん検査⇒異常なし

・・・なーんだ。

異常なしって聞いた瞬間、
先生の前で「ふぬぅ~・・・」と大きな鼻息が出てしまいました。

勘弁してください、もう。
かなり病んでるんですから。。。



ホルモン値はD4の、
プロラクチン、LH、FSH、P4の値です。(たぶん)

プロラクチンは異常なし。
LHは通常よりやや高め。問題なしの範囲。
FSHは通常よりやや低め。問題なしの範囲。
P4はよく分かりません(汗)。
数字もよく覚えてませんが・・・。

LH、FSHが私のようなパターンの場合は、
年齢を増すごとに、月経周期が長くなる傾向にある

アゴニスト法で誘発した場合に、タマゴが多くできやすいこと
・・・なんだそうです。

おぉ!私のことじゃん!

だけど、タマゴの質がどうこうっていうことには関係ないそうです汗



子宮・卵巣のエコーもして、排卵まであと3~4日かかるそうな。
えー・・・、今日ってもうD18だよ・・・。トロイなぁ、私の身体。


なんだかグッタリして待合室に戻ると、
仕事関係の人が、お子さんをつれて座っているのが見えました。

婦人科で来たのか、産科で来たのか
(何かトラブルがあったのか、婦人科の時間なのに妊婦さんが大勢いました)
分かりませんが、
こんなところで絶対会いたくない~~~~!!
と待合室のすみで、顔を隠してました風




今日は、すっごい疲れた。すっごい疲れた。

排卵間近のエコー検査も、「ぅうっ」って声が出るほど痛かったし。
こんな痛いのに耐えてたんだっけ?私?と思う程。

この痛さ漬の生活がまた始まりますねぇ・・・・(遠い目)





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

