2009年08月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く末を考えた

2009-08-13 (Thu) 22:33[ 編集 ]
今日は、旦那の両親のお墓参りに行ってきました。

お墓を掃除して、花を供えて、お線香を焚いて、しっかりと手を合わせてきました。



  昨日だったか、おとといだったか、旦那が
  「ウチの墓石に、『がっちゃん』って俺が彫ってやる」と言い出しました。
  またそうやって、私が泣くようなこと言う。
  がっちゃんに対する旦那の思いが有りがたい。

  「○○(旦那)の字、ヘタだからいい」
  と言ったら、「ナニぃ・!?ムカッ」と怒ってましたが(笑)。



お墓の掃除をしながら、その会話を思い出して
「がっちゃんがそちらに行きますから、あの子をよろしくお願いします。
 おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きましたよ」
と心の中で念じました。

先におじいちゃんとおばあちゃんに会って、いっぱい抱っこしてもらったら
きっとまた私たちのところに帰ってくるね。
そう信じよう。




今年のお盆は、いろんなこと考えました。

旦那の両親がいて、私の両親がいて、そして旦那と私を産んでくれたから今がある。
旦那のご先祖、私の実家のご先祖にも感謝しなきゃいけないんだろうな。
仏壇に足向けて寝ちゃいけないんだぞ(笑)。

そんなこんな思って、慌てて実家のお仏壇にも手を合わせに行ってきました。

これから先、子孫繁栄していきますように。
私たちの代でとぎれてしまうことがありませんように。

人間って窮地に立たされると、
普段思わないようなことをどんどん考える。不思議だな・・・。
老後のこととかも考えちゃって、頭ブッ飛びそうです。



しっとりとしたお盆を迎えています。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。