2009年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

体温を見ない高温期

2009-02-26 (Thu) 20:27[ 編集 ]
体温計を封印してから、一週間が経ちました。

本日高温期8日目、経過報告です。



楽ちんです。気持ちが。

そして、高温期が過ぎていくのが早い早い~



今まで、どんだけ数字に踊らされてたんだ・・・ってところです

高温期5日目くらいまで、体温計のシールをはがしたい衝動と闘ってましたが
昨日くらいから、「まーいっか」って思えるようになりました。
でも、10日目過ぎたら自信ないかな・・・。




今日は、走ったし飛んだし重いものいっぱい持ったし、
なんだか高温期を過ごしてる感じじゃないです。

いいのか、どうなのか。




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

葛藤するなぁ

2009-02-23 (Mon) 21:15[ 編集 ]
コーヒーとお酒が手放せなかった私。

子作りを始めたころは、お酒の方が止められないかも・・・と思っていました。

だけど、なんでだか酒断ちをできるようになりました。



なのになのに、コーヒーが止められない
仕事の後のコーヒーがないと、落ち着かない&その後の家事ができない・・・。

バーブティーを試したけど、物足りず。

濃いめのほうじ茶でしのんだこともあったけど、ダメでした。

だけどカフェインは気になるし。


と、思っていたら、昨日旦那と出かけたお店でみつけました!
コレ

200902230710000.jpg

コーヒー豆から抽出した、カフェインレスコーヒー!!

今日飲んでみたら、しっかりコーヒーだった
うれしいよぅ~、幸せだよぅ~。

後で調べたら、この手のカフェインレスコーヒーは結構あるみたいです。
だけど、こんな田舎なのに、お店で買えるとは!(笑)
送料かからないなんて、嬉すぎます。

こんなコーヒー考えた人はスゴイよな~。感謝





そして、ここからはちょっとグチになります

昨日の夜10時くらいに、旦那とコンビニに行ったんです。
3歳くらいの男の子が入ってきて、やんちゃくちゃしてママに叱られていました。

イヤ、だって眠いんじゃないの?10時だし・・・

こんな夜に子ども連れまわすか???

・・・と思ったんです。


だけど私にも子どもができたら、こんな自由気ままな生活はないんだな、と。
もしかしたら私も、あのママと同じことをするかもしれないな、と。


昨日のあの瞬間、
自分の自由な時間を手放すのが、すごく惜しくなってしまいました。

子どもできないんなら、できないで、このままでもいいや。と。


それでも、カフェインレスコーヒーに喜んでる自分。


今、私の中に二人の人が住んでる気がします。

やだなぁ。






あ。すみません。
PMSやってきた感がありありです。
暗いなぁ。




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

体温計封印!

2009-02-19 (Thu) 23:40[ 編集 ]
今周期のテーマはストレスフリーです。

ってことで、高温期に入ったことが確認できたし、体温計を封印してみました。




基礎体温表を病院で診てもらわないといけないので、シールで目隠しして検温は続けます。

毎回毎回、ここに出る数字に踊らされてしまう私。
毎朝胃が痛くなるし、検温が気になって熟睡できないし、
特に高温期の後半の一週間は、気が狂いそうになるので。

我慢できるところまで封印してみようと思います。

我慢できるかな・・・
私、独身のときから体温フェチだしなぁ・・・。なんだそりゃ。




ストレスフリーといえば、
以前にここで書いた雑誌、『赤ちゃんが欲しい』(主婦の友社)の
不妊ストレスを特集したときのもの、見つけました~!&買っちゃいました~!

そして、泣きました。

私の今の気持ちがぜ~んぶ書いてありました。

いろいろな方のブログにお邪魔して、「そうだよねーっ!」と共感すること多いけど、
また別の形で、赤ちゃんが来ない苦しみが書いてあると、
救われたような気持ちになるのが不思議。

その本が発行されたのは平成14年で、ずいぶん前のものなんですが
時が過ぎても、同じことで泣いてる人が大勢いるんだ・・・と複雑な気分になります。
医療は進化してても、人の思いは変わらないんだな。


これ、私のお助けバイブルにします。


安上がりなんだね、とか禁句ですよ。




今周期も心穏やかな高温期を目指します。
・・・たぶん無理だと思いますけどjumee☆faceA76





応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

妊娠ってムズカシイ(涙)

2009-02-18 (Wed) 17:41[ 編集 ]
本日、また注射に行ってきたんですが、
今回HCG5000×3に戻されてしまいました。

勘違いしてたってことはないよね、先生・・・
って言いたかったけど、言えずに帰ってきちゃいました。

私、ルテウムデポーが好きなのにー

2か月前の、副作用で苦しむ日々&その割には体温上がりませ~ん
な状態の、イヤな記憶が蘇ります(涙)

ウムム・・・がんばらねば。





昨日、他の方のブログで知ったんですが、
HCG注射で排卵させるとき、LHサージの方が早ければ、
LHサージが優先されて排卵するんだそうですね。

そうなんだー。

えっ?常識ですか???もしかして(汗)

じゃあ、HCG注射の『36時間後に排卵する』っていうの、当てにならないんだ。
胸張って言えないんじゃーん

ってことは今回やっぱり、
痛みとともに排卵が終わっちゃってた可能性が大です。
LHサージを目安に仕込んできたのは、間違いじゃなかったんだ!
ヨカッタァ。
・・・っていうか、結局妊娠してないんだからどっちでもいいんですけどね。

次回からは、
タマゴの存在が確認できて、HCG打ってもらったら、その日のうちに仕込もう。
で、用意周到に、旦那が出来たら翌日も仕込む・・・と( ..)φメモメモ


もう気分は次周期。

だって。

昨日の旦那。

仕込んで、私は腰高くして休んでいたら、
「なんかさー、俺、出たかどうか分かんねー・・・かも」
と、曖昧に曖昧を重ねたこと言うんです。

それを聞いたら、期待なんか超薄になってしまいました。

日曜日も出たのか、どうなのか。あやしいところ。
(露骨な表現でスミマセン

だけど、旦那がそう言ったとき、「うぉっマジっすか(笑)」と笑い飛ばせました。
「仕込んでくれ」と頼んだときに引き受けてくれた、
キミのその気持ちに敬意を示そう・・・って感じです。
次周期のことを考えてしまうので、夫婦円満に行きたいところです。



AIHへのステップアップを、病院で相談した方がいいのかどうか。
考え始めてます。
ふう。





応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

排卵終わっちゃった???

2009-02-17 (Tue) 17:21[ 編集 ]
昨晩、左卵巣激痛。
「生まれてやるぅぅ。生まれてやるぅぅ。ヒッヒッヒッ
と脅されてる気分でした。

こんなで仕事に行けんのかい???
って思うほどだったのに、今朝起きたら、痛みは全くナシ。
その後もナシ。
走っても跳んでも、痛みはいっさいナシ。

・・・ナゼkao05

まさか、排卵終わっちゃったんじゃ・・・。
でも今日の夜タイミングって言われてるし・・・。

・・・ナゼkao05

そしてイヤな予感は的中。

排卵後に来るベタッとしたオリモノがきてしまいました。




どーすんだ・・・orz





なんで、昨日の激痛サインの時に仕込まなかったかって???

えぇ、それは

旦那が連日はムリだからです。
↑お年寄りなんだな。。。


今日、
間に合うだろうか・・・。
病院で、今日タイミングって言われてるんだし、
やってみるか。。。


唯一の救いは、日曜日に仕込んであること。
保険だな、コレ。




なんか、今のこの時点で夢も希望もなくなっちゃってるんですけど。
うぅっorz




今周期のタマゴちゃんは、ちょっと小悪魔チックです
急激に大きくなったり、成長止まったり、突然排卵したり・・・
さすが私の一部分だ。




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

旦那の家族計画

2009-02-16 (Mon) 21:08[ 編集 ]
昨日、すごいめまいと下腹の違和感で
「これはもしや・・・?」
と思って、久し振りの排卵検査薬をすると、
陽性
それも、すんごいハッキリクッキリした。
あわてて旦那に頼みこみ、とりあえず仕込んでみました
(急に言っても仕込んでくれるようになったのは成長

そして今日、再び卵胞チェックへ。
あ。おっきいタマゴがまだある。
今回こそは卵胞の大きさ&内膜の厚さともにOK
排卵させるためのHCG注射を打ってもらって「明日の夜タイミング」と言われてきました。



・・・ってことはですよ。
病院デビューするまで、この排卵検査薬のLHサージを目安に仕込むのは
微妙に早かったってことなんだろうか。
私の場合は、サージになってから排卵まで時間がかかるんだろうか???
タイミング合ってたしって思ってたのは気のせいだった???
・・・う、う~ん。
悲しくなるから、考えるの止めよーか





ちょっと話が変わりますが、
洗濯機の調子が悪くて、もし買うとしたら、いくらくらいになるのか
土曜日、家電量販店に旦那と一緒に行ってきました。

店員さんに「何人家族でお住まいですか?」と聞かれて、
うぅ・・とちょっと答えに詰まりました。
すんごい小さい声で「あ~・・・二人です
と言うと、
旦那がすかさず、
「あ!でも一人増えるかもしれないじゃん!」

ビックリしました。

私はそれを、声に出して言えなくなってましたから。

旦那は言えるんだ。
っていうか、旦那の思う未来に、私たちの子どもがいるんだ。

旦那がそれを言ってくれたこと、ものすごく温かかった。
なんか、すごくアリガトウでいっぱい。


久しぶりに旦那に愛情を感じました(イヤ、冗談ですけど)。



さぁ、私も旦那を見習って、
もうちょっと前向きに高温期を過ごしたいもんです。
ストレスフリーというか。
だけど。
ストレスをなくすって、難しいよなぁ無言、汗





応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

赤ちゃんが欲しい気持ち

2009-02-14 (Sat) 13:13[ 編集 ]
今日は仕事がお休みなので、朝イチで卵胞チェックに行ってきました。


結果からいうと、
21×15mmでまだ小さいし、LHサージも出ていないとのこと。
まぁまだ12日目なので、当然といっちゃ当然なんでしょうけど。

所詮は、私のタマゴちゃんなのね。やっぱり。
これもある意味フライングな気がする・・・

月曜日にまた病院です。いい状態の卵胞だといいけど。
時間とお金がしんどいなぁ。




ところで、
木曜10時からの『ありふれた奇跡』ってドラマ。
すごくユックリしたストーリー展開なので、ながら見してたんですが、
主人公の仲間由紀恵が、妊娠できない体で
結婚自体をするのかしないのかで葛藤してるんです。今。

  赤ちゃんが欲しくて、街で見かける親子を見ると泣きそうになる・・・
  育児が大変だろうと思うのに、母子の幸せそうな姿の方に心ひかれてしまう・・・

自分の気持ちを語ってるようで、食い入るように見始めました。

相手の彼は、仲間由紀恵をかばって
「自分は子どもなんていらない」と言うんだけど、
それに対して、仲間由紀恵が怒るんですよ。「そんな簡単な問題じゃない!」って。

わかるよー。

そういう、理屈でどうこうなる問題じゃないし、
でも自分の力じゃどうにもならないし、
相手の男はわかってくれない、家族にも言えない。

だけど、普通に暮らしてる人にその気持ちを分かれって、無理なんだろうな。

私だって、今の状況にならなきゃ
このドラマをこんなに見なかったと思う。


ただ、ドラマになるほど、こんな気持ちでいる人は大勢いるんだな、と
「ひとりじゃない」感が湧いて
少し前向きになれます。


疲れたココロにちょっとオアシス・・・





PC直りました。・・・というより直しました
リカバリして←大変だった・・・
バックアップしてたはずのデータが消えてて←泣きそう・・・
戻せそうなデータを復元して←気力が続かない・・・
・・・もうイヤになったので、ブログの更新なんかしちゃってますムッ

今度は洗濯機と格闘しなきゃ~。
我が家の電化製品、がんばれぇぇ。



応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

タマゴちゃん

2009-02-12 (Thu) 21:57[ 編集 ]
今日、卵胞チェックに行ってきました。

Dr「う~ん・・・、10日目にしてはねぇ」

えっ10日目にしては・・?なに・・・?育ってないの???

Dr「とてもいいですね!!だんだん状態が良くなってますよ!」


・・・ななな、なんだー。
そんな難しい顔して言わないでください、先生(涙)。




今回、タイミングが平日まっただ中になるなぁ、大丈夫かなぁと思ってましたが
急ピッチでタマゴちゃんが成長しているらしく、
この週末にタイミングがとれそうです

きっとタマゴちゃん、
「この人たちだけに任せてらんない!!ちょっとがんばろうっと」
とでも思ってくれたのかも。
親思いの、なんて出来のいい子なんでしょう(笑)。


私のストレスに負けないで、お腹の中が順調でホッとしています。
私のおなか、結構たくましいのかも。






PC、いよいよダメそうです。
今かろうじて立ちあがっていますが・・・。

更新が滞るかもしれませんが、すみません。

お返事も遅くなってしまうかもしれないです。

ウホー、
PCもテレビも洗濯機も調子悪いんですけどー
どうなっちゃってんの???




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

アニバーサリー

2009-02-11 (Wed) 21:14[ 編集 ]
今日、これだけは書かねばと思いまして。

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。


一回目の記念日は、式を挙げたレストランで高級ディナー。
二回目の記念日は、ディズニーシーへ。
そして今年の三回目記念日は・・・




旦那の夜勤となりました


さ、淋しすぎるぅ。


ショートケーキを一個だけ買ってきて、一人テレビを見ながらお祝いしました


週末には焼き肉でも行きたいなぁ。




明日は病院にタマゴチェックに行ってきます




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

おむつケーキ

2009-02-09 (Mon) 21:45[ 編集 ]
いやぁもう。
PCがおかしいの何のって・・・。
切磋琢磨してたら、目がショボショボします。



それはおいといて。



先日注文したものが、届きました。

コレです。




あまりのかわいさに「ぎゃ~~~んっ」と叫んだら、旦那に「うるさいっ」とキレられました



これは先日産まれた、義妹のとこの赤ちゃんの出産祝いです。

実用的でカワイイものがよくって、このおむつケーキにしました
オムツを束ねた上に、ガラガラと靴下とブタちゃんがデコレーションされてます。


靴下がねー・・・

ちっちゃいんだ。

これがまた。

赤ちゃんの足って、こんなにちっちゃいんだね。


私も早く、自分の赤ちゃんにちょっかい出して遊びたいー

こんなママ、ご勘弁かな焦る3



今回、なんだか改めて思ったんです。
赤ちゃんって授かりものなんだなぁホントに。と。

何を今さら・・・なんですが、
強く強く、命の奇跡を感じます。





応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

不妊ストレス

2009-02-06 (Fri) 19:46[ 編集 ]
今周期も4日が過ぎました。

大量出血&鎮痛剤飲み放題→頭ボー
PC調子悪い

・・・んで、ブログの更新どころじゃありませんでした。
お久しぶりでございます。



『今回のリセットは、泣かなくて済みそうだ』なんて、偉そうなこと書きましたが
いやいや。
これでもかって、自分でビックリするほど泣いてしまいました。

私が出産予定日を間違えて聞いていた(!)義妹が赤ちゃんを産んだと、
母から写真つきのメール。
それも私、リセットした日。

小さい小さいホヤンとした赤ちゃんの写真を見て、涙が落ちました。
「この子、私と血がつながってるんだー・・・」
と思ったら、涙が出てきたんです。
姪っこで泣くんだから、自分の子だったらどんなに感動するだろう。

と同時に、この人は結婚してすぐ赤ちゃんを授かってるのに
なんで私は妊娠できないんだろう?
・・・と、毎回のベタな葛藤をしてしまいました。
そう思ってしまう自分に対しても怒りが湧いてくるし。

もう。自分の身を持て余すというか、
気持ちをどこにぶつけていいか分からないというか。

挙句の果てに、旦那は夜勤で家にいなくて、
あまりの空虚感と寂しさで、
「うわぁぁぁぁぁぁ・・・」と声を上げて泣いてしまいました。



だけど、
泣いたらスッキリしました。

悲しいと感じたら、悲しさに浸った方がいいんですね。

変に我慢しない方がいい。

涙と一緒に、切なさの半分くらいは流れて行った気がします。



今日、病院行ってきたんですが、
『赤ちゃんが欲しい』という雑誌を見ました。
不妊ストレスの特集でした。

高温期の約2週間、期待と不安を抱いて過ごす
  ↓
生理が来る。激しく落ち込む
  ↓
落ち込みから完全に立ち直れないまま、次の排卵期がくる


・・・っていうサイクルが、ほんとにストレスを大きくするらしいです。

激しく落ち込んだ時は、
時間をかけてユックリユックリ立ち直っていくのがベストだけど
赤ちゃん待ちをしている人は、生理サイクルの中でその時間がない・・・と。


そうかぁ。
そうなんだ。

私の状況を分かってる人(イヤ雑誌だけど)がここにいる!って思って
もっている手が震えてしまいました。

すぐに呼ばれたので、残念ながら詳しくは読めませんでした。
ちょっと、アマゾンあたり探してこようかな




と、長くなってしまいましたが、怒涛のリセット期を過ごし、
明日からまたクロミッドの生活が始まります。

そろそろフーナーテストあたり入ってくるかなぁ?と思ってるんですが、
今日は何も言われませんでした
ウムム・・・。



さて、今月のジャンキー生活は今日が最後です(笑)
ここ毎日、鎮痛剤を飲みながら酒も飲む・・・というとんでもない生活送ってます。
毎日二日酔いです。
旦那いないし、口淋しいんですもん。
明日も仕事ですが、飲みますよ~っ




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

高温期D15

2009-02-02 (Mon) 16:41[ 編集 ]
まずは、更新をお休みしていたときのことから・・・。

土曜日から赤茶色いオリモノが出始め、リセットだな・・・と覚悟を決めるも、
基礎体温&体温は高いまま。
日曜の朝は、怖くて妊検できず。(・・・ヘタレ)
どうしていいのか分からなくて、日曜日はこたつにもぐったまま一日過ごしました。
月曜日(生理予定日)、基礎体温が下がらなかったら妊検しよう!と決意。


そして迎えた今日(月曜日)。

体温 36.53°

・・・。

14日間の高温期が終わったら、バカ正直に下がるのね


それにしても、
赤茶のオリモノも今日の午前中から出なくなり、身体も熱い。
仕事から帰ってきて体温測ったら、37.13°

妊検やっちゃいました。


この時「昼間の体温は当てにならない」ということを、どうして思い出さなかったのか。


いやぁもう、それはそれは真っ白な・・・。




なんで自ら、ダブルショックを与えたんだろう?

そんなにストイックに生きなくても・・・と、線一本の検査薬を見つめてみる。

涙も出やしない。



というか、朝の時点で涙を堪えながら仕事に行ったし、
仕事に行ったらスイッチが変わったので、今回は泣かなくて済みそうです。







今周期は、
 胸の張り&痛みが何もない
 生理前のお腹の違和感が何もない
 高温期後半、体温が高めに安定していた
っていうんで、「いつもと何か違う!?」と期待もふくらんでいましたが・・・
ふくらんだだけで終わってしまいました。

この安心材料も、ルテウムデポーの仕業か?
チッ

スキルがひとつ増えた・・・ってことにしよう。そうしよう。




あとは、完全な赤い人が来るのを待つのみです。

そうしたら、病院3周期目突入。

そろそろ精液検査して欲しい。。。(責任転嫁かな





今日は盛大に酒盛りします
応援ポチリお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
