妊娠10か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*37w5d* 出産前日

2010-08-10 (Tue) 14:02[ 編集 ]
いよいよ明日が出産日になりました。

ドキドキや緊張というより、新しい世界に飛び込む「楽しみ」とか「不安」が交錯してる感じです。
そして何故か、赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると涙が出そうになります。
何の涙なのかは自分でよく分からないんだけど( ̄~ ̄)ξ



やっとのことで授かった命を外の世界に出す…
私、がっちゃんズを手放してしまうような喪失感をもっていたんだけど、明日が終わっても、がっちゃんズは私の目の前にいるんだよな。
…なんて、当たり前のことをしみじみ噛みしめました。
(何事もなく当たり前に、私のそばにいてくれることを祈ります。)

いろいろと複雑な気分の出産前日です。



あと、怖いのが手術後の痛み。
昨日、術後のことを説明してもらったら、恐怖が倍増してしまいました(汗)。

普通分娩の人だって痛いんだから、私だって勇気をもって乗り越えよう。
う~!がんばりたい!



たぶん、24時間後にはがっちゃんズが産声をあげていることと思います。





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*37w4d* NST

2010-08-09 (Mon) 12:38[ 編集 ]
入院した日から1日3回、NSTをしています。

胎動の感じが二人違うのは前からだったけど、モニターする心音も、計測されるグラフの波形も、二人全然違うんです。
たぶん私、グラフの波形見ただけで2号ちゃんと3号ちゃんの区別できると思います。
2号ちゃんは、胎動も激しければ心拍数も小刻みに変わります。心音とともに「ビビビッ」「ドカッドカッ」とすごい動く音がして、こっちがビクッとするくらいです。なんて落ち着きのない子…(笑)
3号ちゃんは、モニターしてるときはもうほとんど動きません。一回だけよく動いてる時がありましたけど。心拍の波形も穏やかだし。大丈夫?もっと暴れてもいいんだよ!と言いたくなるくらい。

双子を妊娠できたおかげで、赤ちゃんの個性がお腹にいる時からあるって分かったこと…、私には大きな発見&収穫です。
そして何よりオモシロイ♪
幸せなことです、ホントに(*´∀`*)

昨日の夜は、NSTしてる時間に旦那が来てくれたので、モニターしてるところをビデオに撮ってもらいました。
心音やグラフの違いもバッチリ撮られてます。
がっちゃんズよ、物事が分かるようになったら、かーちゃんの解説付きでとくと見せてやるぞよ。ヒッヒッヒ。





さてさて入院生活ですが、いたって快適に過ごしています。
ビクビクしていたウテメリン大王の脅威も、大きなものは今のところないですし。
何より、横になってることが多いと足の浮腫みもひどくならないし!

あと不思議だけど、入院した途端いろんな事が面倒になって、トイレに行くことさえ億劫になってしまいました(´Д`)
家にいて洗濯したりご飯の支度したりする方がよっぽどしんどかったと思うんだけどな。
本来の怠けグセが出てきたか…。
がっちゃんズのお世話、ホントにできんのかなー私(汗)。
一抹の不安が…。


でも、そんなこんなウダウダしてるうちに、あさってには出産です。
実を言うと、ここまで来ても実感が湧きません。
まだまだこの大きなお腹でがっちゃんズと3人でいるような気がしてます。
シロッカー手術の時同様、手術の準備が始まってやっと我が事と思うんだろうか。
早いうちから心臓飛び出そうになるよりいいかもしれないけど。

…ウン。あと少し怠けさせてもらおうo( ̄ ^  ̄ o)




新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*37w2d* 入院になりました

2010-08-07 (Sat) 15:22[ 編集 ]
タイトルの通りですが、今日から入院しています。
ケータイからせっせとお送りします(^O^)/


昨日の妊婦健診で、帝王切開する日が決まりました!
何事もなければ8/11、がっちゃんズが誕生します♪
日にちが決定すると「いよいよキター!」と、かなりドキドキ…。
私としては週明けに入院かなーと思ってたんですが、あまりにヒドイ足の浮腫み具合を先生がみて「ちゃまめさん、足がゾウになってますよ(笑)日常の生活辛いでしょう?」と。
それに対して思わず「ハイ」と言ってしまった私がアホでした。
「明日から入院して、病院でゴロゴロしてなさい」ということに。
今さら大丈夫と言ったところで時すでに遅し。
のれんに腕押し、ヌカに釘。
…で、今病院のベッドで言われた通りゴロゴロしてるところです。

だけど、たかだか手術4日前の入院なんだから、私はラッキー妊婦だと思わなくちゃいけませんね。
マタニティー生活もあと4日。
親子3人ノンビリ静かに過ごして、8/11を迎えようと思います。



そうそう。
入院と同時にNSTをし、私は普通だと思ってた張りがどうやら普通ではないらしく、すぐに点滴でウテメリン投与になってしまいました(ノд<。)゜。
恐怖の大王、ウテメリン…。
大王が来てからまだ数時間しか経ってないので、今はまだ元気にしてますが、明日以降が正念場。
あの激激頭痛が来ませんように。大王が暴れませんように。
おかげで張りはラクになったけど( ̄~ ̄)ξう~む。



ところで、今回はシロッカー手術以来2度目の入院なので、大王のこと以外は前より気持ちに余裕があります。
前はいちいちハラハラドキドキしてたからなー。
ヘタレと言ってもらっていいですよ。
病院生活の流れが分かるってだけで、結構快適に過ごせるもんですね。
ただ、自分が出産のために入院してるって実感が今一つありません。
自分の出産って、雲をつかむような感じ…。
不思議だなぁ。





さてさて、私すでにお腹空きました。
この病院はご飯が美味しいんで有名なので、夕ご飯が楽しみです♪





新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*36w6d* 考え過ぎたキロク

2010-08-04 (Wed) 20:05[ 編集 ]
久々に、『考えすぎシリーズ』です。そんなシリーズあったっけ?




つわりが落ち着いて安定期になったくらいから、ずっと思っていたことがありました。

「私は妊娠したかったんだろうか?赤ちゃんが欲しかったんだろうか?」
と。


短い不妊治療期間だったものの、2回の体外受精&治療の最中は、
「赤ちゃんを授からないかもしれない」
「自分の赤ちゃんを抱っこして、ぬくもりを感じることはできないかもしれない」
と、随分葛藤していました。

それでも、ドロドロのマイナス思考の末
有難いことに元気な子どもたちを授かることができました。

だけど、双子育児の現実が不安になったりして、
正直言うと、この幸せな妊婦生活がずーっと続けばいいのに・・・と思う事もあります。



そうなると、子どもが欲しいのか、ただ単に妊娠したかったのか?・・・と。

私は何をしたかったのか?・・・と。



また考え始めるわけです。




        




・・・と、ここまで書いて、ずっと保留にしてあった「考え過ぎ」。

出産を目前にして、「こういう思いでいたことを残しておくのもよかろう」と
アップするつもりなかったものを今更書き足しています。


なんて言うと、この思いを乗り越えられたかのようですが、実際乗り越えてません(笑)。



がっちゃんズが産まれたら、そりゃあ大騒ぎになるでしょう。
新たな悩みや心配も増えるだろうし、
生活環境は激変するだろうし、
自分の心身の状態も変わるだろうし、
たぶん気の休まる時間はほとんどないんだろうなぁと思います。

だけど。

やっぱり、がっちゃんズが目の前にいたらいいなぁと思うんだな。
抱っこしたり、ほっぺツンツンしたり、小さい手足に触れたりできるようになるんだ。
何より、「こんなことしてるよ」と、今は旦那に実況でしか伝えられないのが
二人で共有できるようになるんだ。
それを見て笑ったり、心配したり、和んだり・・・。


今は、どちらの気持ちも半々で私の中にあります。


半々なのは、たぶん私が母親になりきれていないから。・・・かな?

お腹の中のがっちゃんズが大事で大事で仕方ない気持ちと、
まだまだ自分が最優先で
「産まれたらアレができなくなる」「コレもできなくなる」
って自分のことしか考えてないのと。
共存してるんですよね。



約10か月、がっちゃんズをお腹の中で育んできたけど、
母になるには、まだまだ足りない私。

がっちゃんズの産声とともに、私もゼロからのスタートになるのかな。

・・・ちゃんとスタートできるといいよなぁ(笑)。






ここまで書いて保存しておいたものをアップしました。
今パソコンが使えないので、文章がすごーく中途半端かもしれません。
あと、みなさんのところにもお邪魔できず、ごめんなさい(ノд<。)゜。



新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*36w1d* 妊娠10か月の記録

2010-07-30 (Fri) 15:08[ 編集 ]
妊婦健診に行ってきました。

毎度のことながら、
どこに行ってもスタッフの方が「お腹大っきくなりましたね~」と声を掛けてくださり
喋ってばかりいて、すごい時間がかかった健診日でした
でも、コレってすごい有難いことです。
・・・思えば先生と話した時間がいちばん短かったかも(笑)



さてさて、がっちゃんズの成長ぶりですが、
2号ちゃん 2709g(前回比-4g ←なんでやねんwww)
3号ちゃん 2408g(前回比+230g)

2号ちゃんはやっぱり、前回大きく測られ過ぎだったんだなー。マイナスって・・・(爆笑)
今日の推定体重は週数通りです。
そして前回、ちゃんと頭位になってくれてたのに、今回また骨盤位でした。
こんな狭いお腹の中で、どんだけ動くかね・・・キミ。

3号ちゃんは前回より増えてはいるものの、週数的には34w6dくらい。
ちっちゃいですね~・・・。
やっぱりいつも3号ちゃんの方が小さめ。だけど「問題なし」とのことです。
それから、先生が心音計あてても心音が聞こえず、ちょっとドキッとしちゃいました。
エコーの心拍計には映ってたので、大丈夫のようです。
ちょっと3号ちゃん!!かーちゃんの心臓の方が持たないよ!!ビックリするじゃん!!
この子は毎度のことながら、大引っ越しはせずに頭位でいてくれました。



私の方は、「体重増え過ぎ注意!!」→予想通りの失態
そして尿タンパクが(±)出ちゃった。
これについては、特になにもなかったですけど。
浮腫は引っかからないのに・・・フシギだ。
ちなみに、子宮底長38cm、腹囲96cm。大台には乗らないかなー。



今日、切腹日が決まるかなーと思って行ったんですが、
一週間後の健診での赤ちゃんの状態と、私のお腹の張り具合で決めるそうです。
「できるだけお腹の中にいれておきたいから」
とのことですが、
決まらないと落ち着かないんですよね・・・。
普通分娩の人はみんな「その日」が来るまで落ち着かないんでしょうけど。
早く決まって欲しいなぁ。



あと、手術前の血液検査と心電図、血液の凝固状態も診てもらいました。
技術師さん、看護師さん、ホントみなさん知り合いになっちゃったので
いろんなこと喋りまくりながらの検査でした
「ちゃまめさん、転院にならないでココで産めるなんて!スゴイ楽しみですよ~」
「いよいよこの日が来るなんてね~。ついこの間まで、貧血の注射に通ってたのに(笑)」
と、36wに入った喜びを、一緒に分かち合ってもらいました。

私もこの病院で36wを迎えられると思わなかった!!
ホントにホントにありがとうございます!感謝感謝です、本当に。




ついでに書くと、
病院の帰りに、お昼のパンを買って帰ろうと思ってパン屋さんへ。
そうしたら、高校の同級生にバッタリ遭遇しました!!!
ものすごい久しぶりで、パン屋さんの中で喋りまくり。(なんつー迷惑な。。。)。
仲の良かった子なので「産まれたら病院に会いに行ってもいい?」と言ってくれました。
スゴイうれしー!!


今日は久しぶりに、いろんな人といっぱい喋ったなー。
めちゃくちゃ楽しかったです




最後に、めでたく妊娠10か月を迎えたお腹公開~!
螯雁ィ�10繝カ譛・3_convert_20100730150055[1]






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*36w0d* 妊娠10か月突入!!

2010-07-29 (Thu) 20:36[ 編集 ]
今日から36w!ついに10か月に突入してしまいました!!

月数が変わるたびに、親子3人元気でいられることに感謝してきましたが、
10か月っていうのは結構グッときますね。
36w、この7月29日っていう日を、自宅でのんびり過ごしているとは。

いつの頃からか、私の人生はスムーズにいく方じゃないんだなぁ・・・
なんて思うのが当たり前になってきていたので、この状況はちょっと信じられない。
貧乏性な私は「後から大きな落とし穴がありませんように」と祈らずにはいられません。




明日は妊婦健診に行ってきます。
がっちゃんズ、特に3号ちゃんが2500g超えてるといいなぁ。

お腹が急に重くなった感じがするから、期待してしまうんだが。
かーちゃんのことは気にすんな!!
大きくな~れ!大きくな~れ!


だけど、大きくならなくてもいい私の体重がスゴイことになってます・・・
増え幅が過去最高かも・・・。
ゴールが見えてきたら、気が緩んだのは言い逃れできない事実です、ハイ。

尿タンパクとか血圧とかに引っかかって入院にならなきゃいいけど。
妊婦健診が終わった週末は、旦那とお寿司(廻る)食べに行こうと言ってたんです!
あとサーティワンのアイスも病院の帰りに買おうと思ってたし!
最後のあがきで、ケンタッキーも食べたいと思ってた!!!
入院は絶対イヤーーー!!!!!
・・・・・だから体重増えんだよ!!とういツッコミはしちゃいけません。

せめて、むくみがちゃんと解消されるように、早めに寝ようかな。





記念すべき36w0dのブログが、なんだかヒドイことになってしまいました。
ワガママな妊婦でスミマセン。






新しい命を願うすべての人が、赤ちゃんのぬくもりを感じられますように・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

