日記 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

スッキリ・サッパリ

2009-11-16 (Mon) 21:41[ 編集 ]
昨日から、点鼻薬が始まりました!
いよいよ、2回目の体外受精の火ぶたが切って落とされました!
(・・・なんて大げさな)

今回も、アゴニスト法(ロング法)で、前回と同じです。

4か月振りの点鼻薬。
やり方を、手と鼻がしっかり覚えてる感じでした。
前回は3週間以上、毎日毎日やってたんですもん。
今回もそれくらいになるのかなー。








ところで、先週の日曜日に、我が家の柚子狩りをしました。
ざっと大まかな計算で、総数 300個 の柚子。。。

そのうち100個は職場に配り、
100個を実家にもっていって、親戚や近所へのお裾わけをお願いし、
残りの100個のうち、半分くらいを友達や近所の人にもらってもらいました。


さて
残りの柚子・・・・・・、どうする?



ってことで、昨日は半日かけて柚子と格闘してました。



まず柚子ジャム
NEC_0118.jpg

柚子30個で!!思ったより美味しくできました!
珍しく旦那が褒めてくれた~ハート


それからそれから、柚子ゼリー
NEC_0117.jpg

ゼリー用の型とか入れ物とかがなかったので、柚子皮をそのまま使用。

こちらもまた、サッパリしてて、食後のデザートにいいかも。



半日がんばったけど、まだまだあります。柚子。。。
NEC_0119.jpg

こっちはもう、お風呂に投入にしようかなぁ。






キッチンに立って何時間も集中すると、すごくスッキリします。
(普段のごはん作りはキライでキライで仕方ないのに汗

先日の差別事件も、このお休みの間に旦那に話を聞いてもらって少し落ち着きました。

励ましのコメントをくださったみなさん、ポチをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
このブログがないと、もはや生きていけないかもしれません。
冗談じゃなく本気ですかお

こんなグダグダブログですが、これからもどうぞヨロシクお願いします絵文字名を入力してください





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


行く末を考えた

2009-08-13 (Thu) 22:33[ 編集 ]
今日は、旦那の両親のお墓参りに行ってきました。

お墓を掃除して、花を供えて、お線香を焚いて、しっかりと手を合わせてきました。



  昨日だったか、おとといだったか、旦那が
  「ウチの墓石に、『がっちゃん』って俺が彫ってやる」と言い出しました。
  またそうやって、私が泣くようなこと言う。
  がっちゃんに対する旦那の思いが有りがたい。

  「○○(旦那)の字、ヘタだからいい」
  と言ったら、「ナニぃ・!?ムカッ」と怒ってましたが(笑)。



お墓の掃除をしながら、その会話を思い出して
「がっちゃんがそちらに行きますから、あの子をよろしくお願いします。
 おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きましたよ」
と心の中で念じました。

先におじいちゃんとおばあちゃんに会って、いっぱい抱っこしてもらったら
きっとまた私たちのところに帰ってくるね。
そう信じよう。




今年のお盆は、いろんなこと考えました。

旦那の両親がいて、私の両親がいて、そして旦那と私を産んでくれたから今がある。
旦那のご先祖、私の実家のご先祖にも感謝しなきゃいけないんだろうな。
仏壇に足向けて寝ちゃいけないんだぞ(笑)。

そんなこんな思って、慌てて実家のお仏壇にも手を合わせに行ってきました。

これから先、子孫繁栄していきますように。
私たちの代でとぎれてしまうことがありませんように。

人間って窮地に立たされると、
普段思わないようなことをどんどん考える。不思議だな・・・。
老後のこととかも考えちゃって、頭ブッ飛びそうです。



しっとりとしたお盆を迎えています。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

リセットしない休日

2009-07-05 (Sun) 22:27[ 編集 ]
本日、D34 高温期D16 に突入してしまいました。
イヤ、高温期と言っても、36.64。一応下がってはくれました。
ただ生理が来る気配、まったくナシ。
なんなんだ、一体。
先の予定が全然立てられないじゃないか!!




ちょっぴりイラッとしながらも、今日もまたまた遊びに出かけてきました。

今日の行先は、福島県の大内宿zoomzoom001
江戸時代の宿場町が残されているところです。
長ネギでそばを食べるところ(笑)って言ったら、分かる方が多いでしょうか。
(写真撮ったんですけど、いまいちパッとしないので、載せるのやめました)


ここの、栃もちがめちゃくちゃ美味しかったです。
おばあちゃんのお手製栃もちだそうで、つきたてモッチモチしてました。

蕎麦も美味しかったです。
旦那はネギで食べるのをチャレンジしましたが、
私は明日臭くなると困るので(商売柄)普通の蕎麦を食べてきました。
そこの蕎麦やさんで、
「七夕が近いので、笹飾りをしてるんです。よかったら短冊書いていってくださいね」
と短冊を2枚もらって、旦那と1枚ずつ書いてきました。
私の願いごとは、今ひとつしかありません。
唯一の願い事、「あかちゃんを授かりますように」。
旦那は、
「無事に家まで帰れますように」(笑)
夢のない男だなー。


そして、立ち並ぶ店先一つ一つのぞいていると
赤ちゃんサイズの甚平が売ってました。
思わず、「カワイイ~~~ッ!!」と手に取ると、
いつもなら完全無視の旦那が、「オッ。いいな、それ」と興味をもって来ました。
残念ながら、夢を買うにはかなりイイお値段だったので、買うのは諦めましたが
旦那の反応が嬉しかったなぁjumee☆faceA154


今日は、道中ゲリラ雷雨に襲われながらも、久々の長距離ドライブを楽しみました。
旦那といっぱい話をしたし、
山の空気、川の空気がめちゃくちゃ心地よかった。

大きなおでかけは、これからしばらく出来なさそうなので
思う存分満喫してきました。




さ。エネルギーチャージOK。
明日からは前を向いて、またがんばる!!
・・・っていうか、その前に早く生理来い怒




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

PMS

2009-06-30 (Tue) 21:06[ 編集 ]
点鼻薬を始めて4日が経ちました。
だいぶ慣れてきたかなー。
「シュッ」といい音をさせて点鼻できるようになりました。
今朝はちょっと不発っぽい感じだったけど・・・。

たくさんの方のブログ巡りでヒントをもらって、
私も投薬忘れ防止にケータイアラームをかけてるんですが
旦那も慣れてきたのか、音が鳴ると
「ホラ!鼻の時間!」
と言ってきます。日常茶飯事になってきてる今日この頃ですアップ



私、生理が来る5日前から、下腹に鈍痛が走ります。
昨日からズシン痛が来てるので、ちょうど高温期14日でリセットするかな。

お腹のだるさと
身体が火照るのと
無意味に(旦那に)イライラするのと
・・・要するに、PMSがひどいです。今回。

妊娠初期症状でよく、足が暑いっていいますよね。
ハイ!私、今それです。
でも、絶対妊娠はしてないけど。

妊娠の可能性ゼロなのに、
暑い&ガッツリ疲労で、・・・あぁ、ほんっとにイライラする怒


そんな今朝の話です。
仕事に行こうと思って玄関を出ると、車のドアの前に
ア○ハ○。ウがお亡くなりになってます・・・・・。
言葉に出すのも鳥肌がたつくらい、ヤツら親戚一同、一族郎党が私の天敵です。
人間、恐怖を目の前にすると声も出ないんですよね。
帰休で家にいた旦那を、金切り声で呼びました。
旦那は笑っていつまで経っても来ない。

泣きました。

それも大声で。

何かを叫びながら(覚えてない)。

ただ、地団駄を踏みながら、自分の足をバシバシ叩いていたのは記憶にあります。
(そういえば、こんなことが前にもありましたね・・・汗)

面倒臭そうに出てきた旦那が始末してくれましたが
半ベソかいて、化粧が取れかかった顔で出勤したのは言うまでもありません。



はあ。恐るべし、PMS。・・・って、そっちか。



応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

身体こわれそう・・・

2009-06-24 (Wed) 23:06[ 編集 ]
ご無沙汰しております涙


前のブログを書いてから、気持ちの元気は回復したんですが、
7日連続出勤、1日の短いお休みを挟んで再び激務・・・
で、身体がヘトヘトになっている今日この頃です。

家事と、自分がシャワーに入るだけで精一杯orz

そんなこんなでブログの更新どころではありませんでした。

これから体外受精のためのスタートを切るのに、
始まる前からこんなんで、私、大丈夫なんかな。



そしてこの一週間、いろいろ思うことがありました。
余裕が出てきたら、少しずつ残していこうと思っています。



明日は病院です。ちょっとドキドキするなぁ。

あ。無事に低~~~い高温期に入りました(笑)。




私が不在の間も見に来て下さって、ありがとうございました^^!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

どうしたものか

2009-06-15 (Mon) 23:06[ 編集 ]
気持ちが上がったり落ちたり、最近忙しいです。
今日はまた落ちてます。


私と一緒に気持ちが下降しそうでイヤな方は、スルーしてくださいね。












先日ここに書いた、妊娠したっていう人、職場の人なんです。
今、つわりで欠勤しています。

一緒に仕事をすることが多い同僚が、私の顔を見るたびに
「彼女、心配ね~。大丈夫かしら?」
と話を振ってきます。
ちなみに、その人は私の事情を知っている人。
何度も何度も何度も、今日一日で何度その話になったか分かりません。
「つわりって大変なのよ~。私もそうだったから、よく分かるの」
「出産までつわりが続く人もいるのよ。知ってた?」
「かわいそうよねぇ。ねぇ、ちゃまめさんもそう思わない?」

言われるたびに、傷口に塩を塗られている気分。
だんだん笑えなくなり、声も出なくなってしまいました。
察して欲しかったけど、無理だったみたい。

つわりで食べれないし動けない、っていうのは本当に大変だと思う。
妊娠したその人とは仲良しなので、心配は心配。
  でも、つわりさえうらやましくなってしまう私。
  私はそれさえ経験できないかもしれないのに。
  アナタはいいけど、私は駄目なんだねって思ってしまう。

なんかもう、私狂ってると思う。

「その話やめて」って喉まで出かかったけど、
絶対自分がおかしいんだと思って、何も言えなかった。



旦那に言ったら、「思ってること言わなきゃ、相手は分からないだろ」って。

明日以降もこういうのが続くようなら、
「その話にはあまり触れないで」って、言った方がいいのかな。

気持ちが崩壊していくのが分かるんです。
壊れていく自分。
土日の2日間、旦那としか過ごさなかったから、外からの刺激が余計痛い。
もういやだ。仕事に行くことが、怖くて怖くてたまりません。
この時間になって、なんか気持ち悪くなってきたし。
タマゴを育て始める前に、気持ちをフラットに戻したいのにな。
なんで私はこんなに弱いんだろう。




いつまでも性懲りもなく、グチグチタラタラすみません。
こういう場面になったら、みなさんは正直にいいますか?
それとも我慢しますか?
どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。。。




ここに行くと最近ホッとします。
ここの人たちの妊娠報告はめちゃくちゃうれしいのになぁ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

真っ赤な希望

2009-06-13 (Sat) 21:09[ 編集 ]
以前にココで話題にした、ワイルドストロベリー。
今日、真っ赤なイチゴを収穫しましたいちご


この収穫の日を迎えるまでに、実に数々の試練が・・・(笑)。


ワイルドストロベリーの苗を買ってから、
すごい勢いで花はつくものの、全然実がならない・・・怒
なんで???
そんなにそんなに私が妊娠しちゃいけないか?!
やや自暴自棄になりながら調べてみると

受粉しないと実はなりませんハート

そ・・・、そっか。そうだったのか・・・。

こんなに必死で赤ちゃん待ちをしている私が、受粉の時点でつまづいていたとは。
なんと情けないことか!


それから私の日課は、ワイルドストロベリーの受粉となりましたw

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、とりあえず受粉。
毎日新しい花がつくから、毎日受粉。
この作業をしているときだけは、なぜか心穏やかになれるのでした。

今まであんまり没頭できる趣味ってなかったけど、
ホントに打ち込めるものがあるって、こうやって何があってもやれることなんだろうな。

変に納得してみるかお
(っていうか、趣味=受粉って・・・)



そして、その努力が実り(?)今日の日を迎えたわけです。


↓たわわのイチゴ
NEC_0066.jpg


↓収穫祭です(笑) ビックリするくらいあま~い香り
NEC_0063.jpg


↓今日作ったチーズスフレに乗せてみました(完全に余談ですね)
NEC_0070.jpg



日に日に大きくなっていくイチゴを見るのが本当に楽しいんです!

イチゴがこんなに立派になったし、
この調子で、赤ちゃんも来てくれるといいんだけどなぁ。


ホラ!キミのお家はイチゴもなるんだよ!楽しいんだよかお
我が子よ、早くおいでね。




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

今だけ(?)増量キャンペーン中

2009-05-09 (Sat) 23:12[ 編集 ]
大変なことが起きてしまいました・・・。



な、な、な、なんと・・・。





  



体重2kg増量orzオーマイガー




 



体重計の数字を見て、凍りつきました。

なんてこったい。

たかだか2kg・・・かもしれませんが、私はかなりチビなので
この2kgって数字は果てしなく大きいものなのです。


何をそんなに暴飲暴食したっけ?
思いめぐらせても思い出せません。
やけ食いはしてないハズ。
やけ酒は飲んだけど・・・。そ、それか?!

イヤイヤ。
多分ですが、
ホルモン剤の影響だと思われます。

クロミッドのような薬や、注射してもらった黄体ホルモン剤の副作用。

うわぁぁぁん
とうとう私にも来たかー。

もうゴハンも喉を通らない。でもお腹は空くの(笑)。


・・・と思っていたのが一昨日のこと。


今朝起きて体重計に乗ると
おや?
0.5kg減。
夜に測ってみると、1.0kg減
になってる!!!
(ちなみに昨日までは、ほとんど食べなくても体重は増え続けてました。)


思い返すと、
今日は朝からオシッコがジャージャー出てるんですよね(失礼!)。
この前までの高温期はそういえば、トイレに行くのが少なかったかも。
もしかして浮腫んでた?
足だって、靴下のゴムのところでキュッとくびれてたもんなー。

水分の重さ

・・・だと思いたい。

そして、期間限定のものだと信じ込みたい。

だけど今日もクロミッドを飲む。



あぁ。魔のスパイラル・・・。





応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

神様っているのかも

2009-05-06 (Wed) 21:22[ 編集 ]
GWの始まる前から、「行きたい行きたい」と言っていたドライブに
旦那が連れて行ってくれましたzoomzoom001
(・・・とは言っても、運転はず~っっと私でしたが)

行先は、
杜々の森(とどのもり)というところです。
これを書くと私が住んでいるところがバレバレになってしまいますが
とにかく素晴らしいところだったので、名前出しちゃいます。

日本名水百選の湧水があるところだそうで
もう、どんどんどんどん山の中に入って行きました。

新緑のやわらか~い緑色がとってもキレイ。
窓を開けて走っていると、緑の空気がおいしかったです。

そして着いた杜々の森はこんなとこ。

NEC_0053.jpg

ちっちゃーく写っているのが旦那です(笑)。

このすぐ近くに湧水が・・・

NEC_0052.jpg

自然の雄大さがあまり表現されていないところが、残念な写真ですね・・・

息をのむような大自然だったんです。
神々しいというか。
旦那は「パワースポットだよな。心地いい」と言っていました。
うん、心地いい。
「ここにはきっと龍神様がいるね」
と話しながら、杜々の森を散策しました。

中にはキャンプ場があったり、
森の中を散策できる小道があったり、
広場があったり。
夏にはここにキャンプしに来ようと誓ってきました。

そして歩き続けると

NEC_0051.jpg

湧水が溜まってできた、池?沼?
カッパはいなかったので、池かもしれません。

水が青緑に透き通っているんです。

果てしなく静かで、
聞こえるのは風の音と鳥のさえずりだけ。
人間ごときは喋っちゃいけない・・・って感じ。
現実も時間も吹っ飛びそうでした。
いや、実際吹っ飛んでました。

杜々の森なだけに「トトロがいそう・・・」と旦那に言いましたが
トトロの世界以上でした。
本当に素晴らしかったです。
日本ってカッコイイんだよ!って胸張って言いたくなる場所でした。



一人興奮してしまってスミマセン。
文才がないので、読んでくださる方にうまく伝わってないかもしれませんが・・・。
私の中のドロドロしたものを浄化してもらった気分なんです。
龍神様の大きな力をもらってきました。

よし。
明日からまた前を向いて歩くぞっ。




ずっとGWの記録だけになっちゃってましたが、
少しずつ子作りネタに振っていきます(汗)。
関係ない話にお付き合いいただいて、ありがとうございました!!

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

チリンチリ~ン Vol2

2009-05-05 (Tue) 20:24[ 編集 ]
今日は第二弾のチリンチリ~ンに行ってきました。

愛車(チャリンコ)に乗って、旦那と、片道1時間弱の公園までおんぷ



今日は早く起きてお弁当作りましたおにぎり

NEC_0049.jpg


今回はサイクリングも2回目なので気持ちに余裕アリ
余所のおうちの庭を見たり、雄大な川を眺めたり。
そして目指す公園の近くの酒屋さんでビ~ルを購入。
どんどんリュックが重くなっていくけど、
幸せの瞬間のためならガンバルガンバル。

公園に着くと、
BBQやらピクニックやらの家族づれでいっぱいでした。
その一角にレジャーシートを広げ、旦那と待ちに待ったかんぱ~い

NEC_0048.jpg

あれっ、あんまり人が見えませんねぇ

NEC_0047.jpg


美味しい空気を吸って、美味しいビールを飲んで
それから子どもが元気いっぱい遊ぶのを見て
パワーチャージしてきました。






生理が来たので、
いよいよ決戦の火ぶたが切って落とされました(なんて大袈裟な・・・)。

明日はのんびり過ごして、
連休が明けたら病院に行ってきます。

いろんな意味でドキドキします。




応援ポチリお願いします!!
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
