妊娠6か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*23w6d* ウチの子を撮りたい!

2010-05-05 (Wed) 23:48[ 編集 ]
今日で6か月も終わりです。明日からは7か月。
早い~。
5か月過ぎたら、あっという間に時間が過ぎていく感じがします。

そして、この私が妊娠7か月を迎えられるとは・・・。

ちょっと感慨深いものがあるなぁ。




昨日、出かけられな~~~い!なんてグチをこぼしましたが、
今日は車で30分くらいのところにあるチューリップ畑に行ってきました。

すごーい本数のチューリップ。

そして、畑の中を駆け回る子どもたち。


こんなオジサン&オバサンが写真に写るよりも、
カワイイ子ども&チューリップで写真撮ったら、すっごく画になるんだろうなー。


ということで、チューリップのみの写真です。

P1030367_convert_20100505233551[1]

P1030394_convert_20100505234032[1]


この中でウチの双子を遊ばせて、写真をバシバシ撮りたい。


あ!
昨日とは打って変わって、お腹の二人は平和に過ごしておりました(汗)。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*23w5d* おもしろすぎな二人

2010-05-04 (Tue) 21:35[ 編集 ]
非常に溶けそうなGWを送っております。

今年は、夫婦だけでノンビリ過ごす最後のGWだってのに、
私のお腹があまりにも張るのと、体力がないのとで、遠出は却下になってしまいました。
(お金がない・・・ってのもあるんだけど


メインで過ごす部屋を子ども仕様にするために、奮闘するとお腹が張り・・・
あんまり動かないようにしよう!と思って座ってるとお腹が空き・・・
・・・そして体重は増える。

今週末の妊婦健診を前に、またド~ンと体重増えてしまいました。

ホント、どうして学習できないかな、私。。。

それでも、あぁ、お腹が空いた。へるぷみー。





専業主婦になってからというもの、家で過ごす時間が圧倒的に増え、
元々アウトドア派な私の精神状態は、いろんな意味でマックスを迎えてました。


ちょこちょこと出かけてはいるんですが、それでもイライラは募るばかり。
私の相手に堪りかねた旦那が今日、映画に連れて行ってくれました。


見た映画は『タイタンの戦い』(←夫婦そろって、こういうのが好きなんです)。

クライマックスが近付くにつれて、
私の鼓動も高まり、音楽も強烈になっていき、隣の旦那の腕にしがみつこうか・・・
そのとき。
ボゴン!!!
私のお腹に振動が走りました。
おへそより上のあたりで、右にボコン!左にボコン!ボコン!ボコン!!ボゴン!!!

もうボゴン!が止まりません。

だんだん映画どころではなくなってきました。

心の中で「大丈夫、大丈夫。ハッピーエンドになるはずだから!ね!」
と思っても、ドッカンドッカンは止まらず。
結局最後まで私の腹を蹴りまくって、暴れていた2号ちゃん。
お腹をトントンしたり、さすったりしながらエンディングを迎えました。

・・・相当ビックリしたんでしょうね(笑)。

エンディングロールが始まって、雄大な音楽が流れ始めると
2号ちゃんはピタッと止まり、
代わりに3号ちゃんがポコ~ン、ポコ~ン、とリズミカルに動き始めました。


おもしろすぎなキャラクターでないかい、キミたちよ。。。


帰りは旦那と、映画の内容のことよりも
お腹の中の二人は、どちらがヘタレで、どちらがビビリで、それとも興奮していたのか?
そこに話が持ちきりでした。

まぁどちらにせよ、胎教にはあまり宜しくない一日だったようです




あ!そうそう。
ちょっと話はズレるんですが、
先日初めて、旦那がお腹に手を当てているときに2号ちゃんが動いてくれました。

旦那、感動しまくりで、
いちばんよく動いてくれる寝る前だったんですが
「こいつら産まれたらあーして、こーして・・・」と興奮して話が止まりませんでした。
(眠らせてくれい・・・笑)




我が家には、おもしろそうなメンバーが増えそうな予感です




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*23w2d* 本当の友達

2010-05-01 (Sat) 21:28[ 編集 ]
今日は、小学校からのつきあいの友達2人とランチしてきました。

一人は小学校1年生からの友達で、6月に出産予定の子。
もう一人は小学校4年生からの友達で、3歳の女の子のお母さんしてる子。



この二人には、不妊治療している頃から
「体外受精でしか妊娠できない」ということを話してあったので、
今回、私の妊婦姿に、二人とも泣いて喜んでくれました。

今妊娠中の友達は、
私が卵管造影検査をして現実を突きつけられた、同じ頃に一度流産していて
「ちゃまめの辛さに比べたら、私は凹んでらんない、甘いと思った」
と言ってくれました。

ま、実際のところ「辛さ」を天秤にかけることはできないと思うんですが
私のことを思ってくれての言葉だったんだと思います。

子どもだけは、同時期に作ろうと思ってもできるもんじゃないから、
こうやって、この先も、同い年の子どもを連れて付き合っていける仲でいられることが
どれだけ奇跡的なことか!
・・・そう言って、友達は号泣してました。



今、安定期に入って気持ちも落ち着いていて、少し先のことしか見てなかったけど
こうやって「よかったね!」と泣いて、自分以上に喜んでくれる人がいると
がっちゃんズがお腹にいる奇跡に、改めて感謝してしまいます。

宿ってくれてありがとう、と。



そして、がっちゃんズへの「ありがとう」とともに、
こんなにいい友達が、何十年も友達でいてくれたことに感謝。
彼女たちに「ありがとう」です。

私は幸せ者です。




女3人、泣いたり笑ったり、ファミレスで何時間もマシンガンのように話しまくって
久しぶりに、うっとおしいことは何も考えないで楽しんでこれました。


双子のわが子に会うために、また頑張れそうです





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*22w5d* my birthday

2010-04-27 (Tue) 20:53[ 編集 ]
今日、誕生日です。私

いくつになったかは聞かないでやってください。



「自分の誕生日~」なんてノンキに言ってられるのは、今年が最後かなぁ。
お腹が大きい誕生日は、きっと今年が最初で最後だろうなぁ。

・・・と、今年の誕生日はなんだか特別な感じがしています。



母が「今日くらい」とケーキを買ってくれて、
旦那が「一日くらい」とサーティワンアイスを買って帰ってきてくれました。

ヤッバイ。めちゃくちゃ美味しい。完食。

また明日から体重管理がんばりま~す



 そうそう。
 お腹の張りは、今日も出先(今日は母と一緒)で「張りそう!」って時があったんですが、
 オリーブママさんから教えてもらった通り、座るなり止まるなりしたら、随分ラクでした。
 オリーブママさん、ありがとうございました♪





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*22w4d* 張るってこういうこと?

2010-04-26 (Mon) 21:18[ 編集 ]
前の記事で書いたハプニングのことです。


一人お花見を終えて、
「さてスーパーでも寄って帰るかぁ」と思った、それが悪かった。


ひととおり買い物を終えて、広い駐車場を歩いていた時です。

お腹がカチンコチンになっていくのが分かりました。
「あーすごくヤバイかも」
そう思うや否や、

・・・イテテテテ・・・・。

とうとう歩けなくなって、座りこむまで行かなかったけど、
駐車場のど真ん中で、佇んでしまいました。


すぐに元通りになって歩けるようにはなりましたが・・・

これが「張る」ってこと?



怖かったー。一人だったからすごく怖かったです。





今妊娠6か月。

今からこんなで、この先どうなるんだろう。
実は今日も少し張って動けなくなる時がありました。
転院&管理入院になってしまう日も、現実となってしまいそうです。

がっちゃんズの健やかな成長がいちばんなんだけど・・・、
ア~、やだよぅ

どーしたらいいんだ???



とりあえず今日はもう早々に寝ることにします。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*22w3d* お花見三昧

2010-04-26 (Mon) 20:52[ 編集 ]
この土日にかけて、3箇所のお花見に行ってきました。

土曜日は旦那といっしょに。
日曜日は、旦那がツーリングに行っちゃったので、おにぎりもって一人で(笑)


こんな時期まで桜が咲いてるってすごく珍しくて、得した気分になっちゃいます。



旦那と夕方出かけた公園。
ここは都市公園で、この下はトンネルなので車がゴーゴー走ってます。
お酒飲んで盛り上がってる学生さんの団体や、家族連れがいっぱいでした。
P1030339_convert_20100426203124[1]

P1030343_convert_20100426203332[1]


旦那はビール片手に、私はお茶とおにぎりで、ほのぼの~でした。




日曜日に一人で行った公園は、大きな池のあるこじんまりした公園で
小さい子を連れた家族が大勢いました。
一年後の春には、もしかしたらウチの双子も連れて来れるかなーなんて思いながら
またまたおにぎりでランチタイムしてきました。

自分の子どもを連れて公園に来たい!なんてことが
理想じゃなくて、現実として思えるなんてね。

幸せなことだ。


もう一か所は、この公園の帰りに見つけた桜の街道で、
人は少ないのに桜の木は立派なのがいっぱいで、これまた得した気分。

P1030327_convert_20100426202221[1]




そしてこの後、ちょっとしたハプニングが・・・。

全く別の話になるので、また第二段で。


*22w0d* スタイ完成♪

2010-04-22 (Thu) 21:47[ 編集 ]
今日から22週です。
「流産」という言葉から「早産」という言葉に変わる時です。
ここまで来たのかー。早いな。
ここにくるまで、がっちゃんズにも私にも何事もなく、順調だったことに感謝です




今日は天気が悪いし寒いしで、家の片づけや掃除をする気になれず、
赤ちゃんグッズ作成にいそしみました。


入院中にせっせと手縫いしていた スタイ の続きです。

入院中だけで、スタイ3種×2を手縫いでほとんど仕上げていた私。
どんだけ暇だったかお分かりいただけるでしょうか・・・。

最後にミシンで周りをグルリと縫おうと思っていたんですが、家にいるとなかなかできず
やっと完成しました~


NEC_0159.jpg

NEC_0158.jpg

NEC_0160.jpg


あ!ここに写真を載せてから気づいた。
まだ、マジックテープついてませんでした。
双子だと、おたがいに引っ張ったりしてスタイが凶器になる(笑)とのことで、
スナップや紐は厳禁だそうです。(←コワイって、ほんと)

ちなみに、ポケットの布などでリバーシブル仕様です

男の子か女の子かまだ聞いてないために、色合いが中途半端なのは見逃してください



今日これを、夜勤のため家にいた旦那の目の前で、ミシン掛けしてました。
別に鼻歌とかは歌ってなかったんだけど、余程楽しそうに見えたらしく、
「いいなぁ。おまえ。楽しそうだな」と。

ここまでは良かったんです。

思わず「ハハ~ッ、すんごい楽しい」と、これから仕事に行こうとする人の前で言ったら
「そのやる気満々パワーを、家事にまわせよ」と。

言った。
言いやがった。
こいつ・・・・。

一応普通のトーンで
「やってんじゃ~ん。ご飯作りも掃除もさ。力仕事はできないし、あと何しろってー?」
と言うと
「生理整頓。片づけ」
「・・・」

生理整頓って・・・・、
散らかってんのは、オマエの周りだけじゃあ、ボゲェ!!!


何があったか分からんですけど、妙にイライラしてたんですよね、旦那が。
ここで一緒に爆発したら負けと思って、笑顔で送り出しましたが・・・

はぁ~っムカつくなあ



だけど、平常心。平常心。言い聞かせる、自分に。

私がイライラすると、がっちゃんズの動きがピタッと止まるんです。
面白いくらいに。
この前は、旦那のマイペース加減にものすごくイライラしたら、
その後2日間くらい、がっちゃんズの胎動が分かりませんでした
その時はもう、心配で心配で。
がっちゃんズに何かあったんじゃないかと気が気でなくて、生きた心地がしませんでした。

お腹にいるとは言え、親がケンカするのは嫌なんでしょうね。
そういえば自分も、両親がケンカしてるとすごく嫌で、心臓ドキドキしたなー。

気をつけなきゃ。
子は親の鏡。


・・・・っていうか、旦那にも肝に銘じて欲しいけど





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*21w5d* 家族が増えるんだな~♪

2010-04-20 (Tue) 21:31[ 編集 ]
今日、注文していたチャイルドシートが届きました!

NEC_0157.jpg


takata04-system6.0です。

もう一台は、エコポイントでゲットした商品券で購入する予定なので、
商品券が来たら、お店に出向いて買ってきます。


我が家にもドンドン赤ちゃんグッズが増えていきます。


日曜日には、哺乳瓶も買ってきました
(母乳が出たとしても、ミルクと両用するつもり100%なので

00080a.jpg

ガラス製で、もう最初っから240ml買っちゃいました。もちろんニップルは変えて。
果汁、白湯だったら、前回買ったマグマグ使えばいいや~と思って。
この哺乳瓶とマグマグが、ニップル共用なんですよね!よしよし。

でも、
・・・ちょっと強行ですか?・・・ね?

まぁ、とりあえずやってみることにします。




いかにも赤ちゃんがやってきます~って雰囲気になってきて、
旦那もテンションが上がってきたのか、一生懸命私のお腹に手を当てています。
「とーちゃんだぞ~」
「とーさんだぞ~」
「ととさまだぞ~」
いろんな言い方しますが、ピクリともしません。ヤツら(笑)。

ガックリする旦那。

そして旦那が手を放した途端、ポコンと動き出すし(爆笑)。


みなさん、仲良くやっていこうよね




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*21w0d* 妊娠6か月の記録

2010-04-15 (Thu) 17:11[ 編集 ]
今日から21週がスタートしました。


そういえば、先週の健診のことを残しておかなかったなと思い、今更書きます。



私の体重は「絶対叱られる・・・」っていうくらいに増えていました。

入院前にすっごく気を使っていた体重。
なのに入院生活2週間弱だけで、3キロオーバー。
マジありえんよ・・・

退院後一週間でどうにかならないか、と思いましたが、どうにかなる訳もなく。

こんなことしちゃいけない!絶対しちゃいけない!
・・・と思いながらも、
前日の夕食は超簡素。&当日は朝食抜きで病院に向かいました。

自分かわいさに、がっちゃんズをひもじい思いにさせてしまった
(お母さんがひもじいと、お腹の赤ちゃんもひもじいって感じるらしいですよ。)
ごめんね、がっちゃんズ。

自己嫌悪をズルズル引きずりながら、測定を受けました。

母子ともに辛い思いをした甲斐あって、2キロちょい増が母子手帳に記入されました。
だけどあんまり嬉しくない。
先生からは「間食とか注意してね」とやんわり言われただけで終了。


しかし、ホッとしたら我に返りましたが、

現時点の体重を少なめに誤魔化してるってことは・・・・・
次回の健診までめちゃくちゃ辛いよね?


墓穴を掘った感、満々です。
・・・だったら、一度ガツンと叱られた方がヨカッタんじゃないかと。




はぁ。
なんか、小学生のブログみたいになっちゃったな。
小学生の方がもっとシッカリしてるんだろうな。



ここからは、妊婦らしいこと書きます。



エコーに写ったがっちゃんズは、私の予想どおり
2号ちゃんは向きの都合上、頭のてっぺんしか分からず、
前回バッチリこちらを向いていてくれた3号ちゃんは、真横を向いてくれていました(涙)

何が写っているのか、説明されてもよく分からないエコー写真を何枚ももらっちゃって。

あ~~~ん!!!
やっぱり入院中に見た、モデルさん並にカワイイ顔がうつってる写真が欲しかったよぅ!
(↑スミマセンね)

うん、でもかーちゃんの予想通り。
暴れん坊のキミたちが、そんなに都合よくこっち見てくれるとは思ってなかった。
ぐすん



そんな親の欲望はともかく、
がっちゃんズの推定体重は、2号ちゃん338g、3号ちゃん336gでした。
2g差!!
えらいぞ!!がっちゃんズ!!!
ほんと、この子たちは、見てもらう度に太鼓判押されます。

元気がいちばん!
それが、かーちゃんの幸せだ


家に帰ってから調べたら、
この頃の胎児の平均体重は、300gに手が届くか届かないかだそうで。

平均よりもデカイのが二人が入ってる私のお腹って・・・。

だけど、胎嚢のころから、本に載っている平均よりもかなり小さかったがっちゃんズ。
お医者さんが「順調です」と言うから、そう思うようにしてましたが
実は「ウチの子大丈夫なんだろうか・・・」と心配はしてました。

ところがどっこい。
こんなにこんなに大きくなってくれるんだもんなー。

すごいよ、キミたち。





21w0dの今日は、妊娠生活の折り返し地点だそうです。

ただ、予定日よりもかなり早くご対面するであろう、がっちゃんズ。
お腹の中でこの子たちを感じれる今を、大事に大事に過ごそうと思います。


お腹の大きさはこんな↓くらいになりました。
NEC_0155_20100415170730.jpg






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*20w4d* 初めての赤ちゃん用品!失敗したくないぃ

2010-04-12 (Mon) 23:07[ 編集 ]
今日、母といっしょに買い物に行って、赤ちゃんものを買ってきました。

本格的にがっちゃんズのものを買うのは初めてかも。


購入したもの
 ・ベビー敷布団×2
 ・マグマグ×2


こう見ると、すっごく中途半端な買い物ですね・・・(笑)



ベビー敷布団(西松屋ver)
4523665107250.jpg

ベビーベッドはなしで、ベビー布団で過ごすつもりです。
大人用の布団を代用しようかと思っていたんですが、
硬さの心配と、持ち運びの大変さを考えて、敷布団を買うことにしました。

夏産まれのがっちゃんズなので、掛け布団などなどは保留です。
様子を見て、必要に応じて買うことにします。




マグマグ(ピジョン)
pu03928-1_1.jpg

マグマグは・・・。

「買うなら先に哺乳瓶だろ!!」というツッコミが、何処からともなく聞こえてきそう。

今日行ったお店に、候補にあげていた哺乳瓶の欲しい色がなかったんです。

で、なぜマグマグ?

おそらくいつかは使うものだろうし・・・

そしてもう、ね。
自分で持ってミルクを飲めるなら、
できるだけ早いうちから自給自足(?)して生きていって欲しいわけですよ。

どうひっくり返っても、
ウチの子らは、一人を育てるのと同じようにはいかないと思うので
たくましく成長していってもらわないと・・・。




愛をもってガンガンいきます(笑)。





ほとんどすべてのものが二つずつ必要ながっちゃんズ。

産まれてからの生活を見て、必要なものをその都度買うなり、レンタルすることにして
(ベビーカー、バウンサー、哺乳瓶の本数、下着類etc)
最低限のもの&失敗しない買い物をするぞっ!!

かーちゃんの小さな決意でした。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

