妊娠4か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*15w4d* 双子なんだね

2010-03-08 (Mon) 21:34[ 編集 ]
つわりも完全に治まったようで、最近はまたいろいろ調べ物をしています。

検索魔・・・というよりは、必要なことを次から次へと淡々と検索している感じ。




その調べ物のひとつ。

『双子を産む』ということ。


今はまだ大丈夫でも、いつ管理入院になってしまうか???
双胎妊娠は、何のリスクもなく出産に至る方が少ないようです
自然分娩できても、二人目が上手に産道を通れなくて仮死状態になったとか、
緊急帝王切開で、母子ともに命が危なかったとか、
一人が小さく産まれて、何カ月もNICUに入っていたとか・・・。

そして、産まれてからの過酷さ(?)も目に入るようになりました。
一人の赤ちゃんを育てるだけでも大変なのに、すべてが倍。倍。
よく、「かわいさも2倍」「喜びも2倍」って言われるけど、
私はそんなふうに思えるだろうか。。。
双子の子育てでは、虐待の率も高いんだそうです。
極限の状態になったら、私はまともでいられるんだろうか。


以前、培養士さんに、
「受精卵の状態が悪い!なんて、先生も私も口をそろえて言ったのに、
 結果二つとも着床なんだもんね~・・・。
 グレードは見ただけじゃ分からないもんだって改めて思いましたよ。
 双子になっちゃって、本当にすみませんでしたね」
と言われたことがありました。

その時は、謝られる意味が分からなくて、
「イヤ、それってがっちゃんズがかわいそうだから!!」
と、ムッとさえしたんですが、
ここに来てようやく、その言葉の意味が分かりました。


せめて、かわいそうじゃない双子にしてあげたいなぁ。

いつでも、検査薬で陽性を見たあの日を、
がっちゃんズの心臓が動いているのを初めて見たあの日を、
思い出せる自分でいたいなぁ。

ねえ、がっちゃんさんたち。




・・・なーんて。


夢見心地から、少しずつ現実が見えてきて、ビビリ始めている私です。





昨日は、楽しみとか期待とかが欲しくって、
旦那と一緒に、初・アカチャンホンポに行ってきました。


もういい加減マタニティジーンズが欲しくて行ったんですが、
私たち夫婦の興味は、もっぱら
『チャイルドシート』『バウンサーorラック』『ベビーカー』『ベビーフェンス』etc

チャイルドシートは我が家には必需品ですが、
そのほかのものは、赤ちゃん一人だったら買う予定のなかったものばかりです。

ただ、がっちゃんズと暮らす様子を見てみないと、
見切り発車で買うには怖いものばかりなので、
とりあえず今すぐ考えられるとしたら、チャイルドシート。

実は、体外受精を始める前からすでに、いろいろリサーチしてて
自分の中では『TAkATA』にしようと決めていたんです。

旦那も今仕事がとっても忙しいし、私も他にリサーチしたいものがいっぱいなので
的を『TAKATA』に絞りました。
気が早すぎた過去の自分にバンザイ。

一人だったら「少し高くても安全性の高いものを・・・」と思うんでしょうが
これから何でも2つ必要なわが子たち。
ここはもう妥協せざるを得ません。
(ビンボーな親でゴメンね・・・。)

候補を一つに決めてきました。

あとは、おじいちゃん&おばあちゃんにゴマを擦るだけ(笑)
「チャイルドシート2個のうち、1個手伝ってもらおうか~」と。ダメダメだなぁ。





もうすぐ5か月に突入。

私とがっちゃんズの体がいつどうなってもいいように、
7か月に入る前には、いつでもがっちゃんズが来てもいいようにしておきたい。

次のリサーチものは、哺乳瓶とそのケア用品。

母乳がしっかり出たとしても、自分ひとりで食の世話をするのはムリ!と今から諦め
ミルクと二刀流でいくことを、実家の母と一緒に決めました。



がっちゃんズの名前もね~、男の子×2、女の子×2を考えなきゃですよ。
それぞれ一つの名前は、だいたい決まってきたんだけど、
そこで旦那も私も力尽きました

つわりのおかげで、確定申告の準備もまだ中途半端だし、(←何が何でももらわなきゃ!)



は~う~、頭の中がグルングルンでございます。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*14w6d* 母親学級デビュー

2010-03-03 (Wed) 21:05[ 編集 ]
今日は、病院の母親学級に行ってきました。


不妊治療に通ってるときから、
病院からのお知らせとか診察番号とか出る、液晶掲示板に
「母親学級○月○日・・・」とか出てたので
ものすごい憧れてたんです!!

憧れの母親学級だぁ~。


私が行っている病院では、前期・中期・後期に一回ずつの母親学級です。





院長先生から、妊娠中に特に気をつけること
そして助産師さんから、分娩までの簡単なスケジュールを聞きました。

今日のメインは、『太り過ぎ注意』について。

聞きながら冷や汗出そうでした

つわりが治まってからというもの、
食べるもの食べるものが美味しくて、体重増加も右肩上がりなんです。。。

「双子なんだから、人より余計に妊娠高血圧症に気をつけなきゃ!!」
と、頭では思っていても、
甘いものが食べたぁ~~~いっ

もう、病的です。

食べちゃダメと思うから、きっと余計食べたくなるんですよね・・・。

カロリー摂らなくていいような対策を考えなきゃー。




私の甘いもの病は置いといて・・・


今日の母親学級で、分娩はこんなふうになりますよ~っていうビデオを見ました。

もちろん経膣分娩の内容で、今から帝王切開予定の私には完全に他人事なんですが
涙が出ました。。。
(また泣くし・・・)

妊娠してからは、いつも以上に泣くよなぁ、とは思ってましたが
こんな知らない人ばっかりのところで泣くかー?!私!!

もちろん、こんな涙をぬぐってんのは私だけですよ。。。


でもねー。


自然分娩でも帝王切開でも、
赤ちゃんを産んで抱っこできるって、幸せなことなんだなーと改めて思いました。

体外受精しても赤ちゃんを授かれないかも・・・という思いでずっと来たので
余計かもしれないですが。
そして、自分が赤ちゃんを産めるって実感が、今までずっとなかったのかも。


今日やっと、自分が赤ちゃんを授かったって思えた気がします。

早く、がっちゃんズを抱っこしたいな・・・




今日は、すごーくいい時間を過ごせました





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*14w2d* 胎動か???

2010-02-27 (Sat) 11:19[ 編集 ]
13w、先週のことです。


忘れもしない、男子フィギュアスケートを見ていたら(前回のブログ書いた後だな・・)
おへそより右下あたりで、ポコポコッとガスが動くような感じがしました。

一瞬、「あー、便秘だ。ガスたまってきたな」と思ったんですが

ん?

今ココって腸じゃないよね・・・?


もしや・・・、もしや・・・。




胎動???!




いや、でも。いくらなんでも13wって早すぎでしょ。。。
それも13w1dですよ。

久々の検索魔になりました。

経産婦さんだと、早い時期で13wでも胎動が分かる方もいらっしゃるようですが
初妊婦はねー・・・

と、思ってたら、双子妊娠中の方で13wって人がいました!!


うわー。
胎動なんかなー。胎動なんかなー。

これだけワクワクしてんのに、やっぱりガスだったってオチはないよね

13w1d。一応メモメモしておきます。


今週も実は、週末になってからポコッとした感じや
仰向けになって寝ると、子宮のあたりがウニョウニョくすぐったい感じがします。

がっちゃんズが暴れてる(笑)証だといいなぁ







話は変わって、貧血事件のその後です。

2週間毎日、鉄剤の注射をしてもらいに病院に通い
看護師さんから「毎日来るってどんな気分?」とか聞かれながら頑張りました(笑)

右腕も左腕も、血管が青く腫れ上がり「さて今日はどこに打ってもらおうか・・・」
という木曜日、
採血して再検査がありました。


結果、ヘモグロビン値9.9g/dlまで上がってました!
(ちなみに前回は9.3。基準値は女性で11.4~14.6g/dlだそうです。)

先生から「がんばりましたね」と久々にお褒めの言葉をいただきましたが
手術が控えてる人間としては、まだまだ足りない。

先生の機嫌が良さそうだったので、思いきって
「前、他の病院で貧血治療していた時に飲めた薬があるんです。それだとダメですか?」
と聞いてみました。

すると、
「たいして変わらないんですけどね」
と言いながらも、前に飲んでいた薬に変更してもらえました。

フェロミア→スローフィーという薬にお引っ越しです。


いくら以前に飲めたとは言え、飲む瞬間はすっごく緊張しました。
が、30分経っても1時間経っても吐き気は来ず!

思わず「ヤッターッ!!」と小躍りしてしまいました



遠回りしちゃったけど、これでやっと、十分な血液ががっちゃんたちに行くんだー。

よかったー。よかったようー。




この日、心音を見てくれた看護師さん、
一人の心音聞いたら終わりにしちゃいそうだったので、
「あのぅ、もう一人はちゃんと居ますかね?」
と言ったら、
「あー!ほんとだ!双子ちゃんだったね。どおりで・・・
 14wにしてはでっかいお腹だなぁと思ったんだよね。20wくらいのお腹だよ!」
と言われました。

双胎妊婦は、単胎妊婦さんの2か月先を行くって本に書いてあったけど
ホントだったんだー


おかげさまで、がっちゃんズはめちゃくちゃ元気です





今日は私も元気なので、
すっごく久しぶりのプチドライブに、これから旦那といっしょに行ってきま~す。





留守がちな最近も、変わらない応援をたくさんありがとうございます!!
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

応援ポチリが励みになります!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*13w1d* 貧血その2

2010-02-19 (Fri) 20:41[ 編集 ]
昨日の追記です。



昨日はブログを書いてから、早々にベッドにもぐりました。

だけど、涙が止まらない。


なんでこんなに悲しいのか考えました。
(ホルモンバランスがおかしいのもあるんでしょうけど・・・)

たぶん、
お腹の子たちに満足に栄養もあげられない、自分の体が不甲斐ないから。

丈夫な卵を作れないことに加え
せっかく赤ちゃんたちが、頑張って着床して育ってくれているのに、
それでも私は、ここに来てまでも、
赤ちゃんたちを十分に守ってあげられない。

きっと今ごろがっちゃん達は、私のお腹の中が居心地が悪いんだろうなぁ。





・・・と

くら~く、クサクサと、ドロドロ思考に陥ってました。




案の定、今日になったら前を向けるようになってます。

いい血が、がっちゃん達まで届くように、いろいろ試行錯誤始めました。

フヌッ!





☆   ☆   ☆   ☆   ☆

全然話は違いますが、
フィギュアスケートの織田選手の演技を見て、また泣きました。←どんだけ泣くかな・・・

ひもが切れたあとも、しっかり飛んで滑ってましたよね。
その精神力がスゴイなぁと思うし、
想像を絶するほど悔しかっただろうな・・・。

私もがんばろう。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*13w0d* 貧血

2010-02-18 (Thu) 21:25[ 編集 ]
一週間の鉄剤注射の効果を確認するために、病院に行ってきました。

結果。

Dr.「何の効果も出てませんねぇ。むしろ悪くなってる・・・」
私「・・・」


どうしても造血剤飲めないの?と言われ、
あの怒涛のトイレ生活を思い出すと絶対ムリだと思い、飲めないんです、と言うと
先生、
「このままだと、お産もできないですよ」
と。

言い放ちました。

・・・・。お産も出来ないって・・・。


毎度毎度、10tハンマーで頭殴るようなこと言われる。


2回目の体外受精が始まるときに、
「普通の状態じゃない」って言われた時以来の衝撃。


どうしろっていうんじゃい。

飲めないもんは飲めないんだもん。

食べたもの全部吐いてたら、よっぱど入院騒ぎじゃないか。


妊婦向けの鉄サプリとか飲んでるけど、焼け石に水なんだろうな。
貧血にいい食事・・・と思って食べたら、やっぱり気持ち悪いしね・・・。



たぶん明日には立ち直ってるだろうけど、私。

ちょっと泣きそう。




応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

*12w1d* 病院への情

2010-02-12 (Fri) 18:17[ 編集 ]
おっとっと!めずらしく二日連続のブログです。

魔の造血剤パワーがなくなってきたら、ちょっと元気になったので
久しぶりにパソコンから更新してみます。




今日、朝一で病院に電話をし、薬の副作用のことを話しました。
そうしたら「今日中に来てください」とのこと。

産科の時間は午前中だけだったので、仕事を抜けて行ってきました。



体外受精のときからお世話になってるもんだから
(挙句の果てに、体外受精→双胎ときたもんだ)
病院のスタッフ全員に、顔と名前を覚えられてるんじゃないかっていうくらい
「ちゃまめさん、こんにちは~」
「具合悪いんですって?大丈夫?」
「赤ちゃん、二人とも元気?」
etc、みなさん声をかけてくださいます。。。

そして何故か、今日病院に行ったのが薬の副作用で・・・というのも知ってる人が多く
培養士さんまで
「ちゃまめさん、大丈夫ですか?薬がダメなら鉄の棒でも舐めとく?」
と様子を見に来てくれる始末。


いやぁ。
有難いことです。


それに甘えて、思わず
「もう、踏んだり蹴ったりでイヤんなってきました」
と言ったら
「そうだよねぇ・・・。妊娠したらしたで切ないねぇ」
と同情されてしまいました。



結局、経口薬はムリとのことで(体重が1キロ以上減ってた!)
今日から一週間、毎日注射に通うことになりました。

体外受精のときも、毎日注射に通ってたので、
それは全然苦じゃなく
この副作用大魔神から逃れられるんなら、何でもします!って感じです。






今回の貧血騒動は、どうにかなりそうなので、
ここまで来たついでに、前回の妊婦健診での衝撃事件(?)もオマケに。。。

(具合悪いくせに、ダラダラと長くてスイマセン)


12wに入って、がっちゃんズ二人とも順調!ということで、
これからのスケジュールをいろいろと聞きました。

双胎妊娠は早産のリスクが高いので、18w~20wの間に
子宮頸管(?)を縛る手術をするそうです。

そして、順調に行ったら、36wくらいに帝王切開での出産。
自然分娩できる可能性もあるけど、スタッフの人数の確保と安全のために
帝王切開なんだそうです。

ただ、

がっちゃんズが一人でも小さかったり、私にリスクが高いとなったら
NICUのある大きな病院に、強制転院になる・・・とのことでした。



私は、この病院の先生をすごく信頼してるし、
スタッフの方たちの温かさも身にしみて感じているので、
できればこのまま、ここでお産をしたい。

・・・だけど、現実、そうは上手くはいかないようです。

双胎妊娠の人のほとんどが転院になり、この病院では産めない
と言われてしまいました。


がっちゃんズよ、二人仲良く、一緒に大きくなってくれないもんだろうか。

これ以上キミたちに「ガンバレ、ガンバレ!」と言うのも切ない話だけど・・・。



なかなか複雑な心境です。


とりあえずは、子宮頸管を縛る手術ですね。
そこを突破しないと。



双子だって分かった時点で、いろんなことが起こるって覚悟してたつもりだったけど
いざ現実になってくると、かなり動揺してしまいます。
ヘタレです。

双子のおかーちゃんになるには、
度胸をつける練習をしていかないと!ってことなんでしょうか。





私の心配とは裏腹に、がっちゃんズはめちゃくちゃ元気です。

健診のときにエコーで映った子は、頭を振ってリズムをとってましたし
(なんつー、ファンキーな・・・)
今日は、お腹の上から、二人とも心音が聞こえました!!

お腹から心音聞こえてくるって、衝撃ですね!!
それも二つ(笑)。

看護師さんが「12wだと、まだ聞こえないかもね~」
なんて言ってたけど、
プローブ(?)を当てた場所一発で、二人とも心音が聞こえて
思わず看護師さんと一緒に
「すご~いッ!!」
と感激してしまいました。



今は、がっちゃんズがめきめき元気に育ってくれていることが
何よりも心の支えになっています。





一昔前だったら、絶対に妊娠できなかったであろう私の体。

それが今や二人も赤ちゃんをお腹に授かることができたんだから、
あんまりグダグダと不平不満を言っちゃイカンですね。


肝に銘じて、とりあえず目の前のことからがんばります!!






長々と読んでくださり、ありがとうございました!!
応援ポチリが励みになります!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

記念日なのに!

2010-02-11 (Thu) 15:20[ 編集 ]
またまた久々のブログになってしまいました。

今日はいろいろ記念日なので、残しておくことにしました。
相変わらず、布団の中からケータイでお送りします。


記念日その1
今日で4ヶ月目に突入しました!
夢の12週で、先日の検診で久々に姿を見たがっちゃんズは
頭や手足を動かして、めちゃくちゃ元気でした。
すごーく人間らしくなってて感動しました!


記念日その2
今日は結婚記念日です


4ヶ月目&結婚記念日っていうんで、
つわりもちょっと落ち着いてきたし、いろいろ張り切ってたんですが…。
おとといまではね…

検診に行った時、貧血なのが分かって、造血剤を処方されたんです。
前も貧血治療したことがあるので、またかーなんて思いつつ。

そして昨晩から薬を飲んだら…

途方もなく吐きました。

薬の副作用。

気持ち悪くなってから思い出したんですが
前の貧血治療の時も、最初に出された薬が合わなくて
一晩中吐き続けたんですよね。

なんでもっと早く思い出さないかな…、私よ…。

もう、つわりより辛いです。
吐いて吐いて吐きまくって、胃が空っぽになると今度はつわりの吐き気がやってくる。
んで、食べるとまた吐く。エンドレス。
私にどうしろって言うんじゃい

おまけに、おとといからずっと続いている片頭痛が更に悪化。
お腹も張ってくる始末。

あまりにも辛くて、昨日の夜中に号泣してしまいました

幸い、眠ったらお腹の張りはなくなったので
緊急に病院に行くかなくてもよさそうです。

でもまだまだ、頭痛と嘔吐と闘っています。



散々な記念日になってしまいました
せめてケーキくらい食べたかったなぁ…。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
