陽性判定~妊娠2か月 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

*6W5D* がっちゃんズとつわりの関係?

2010-01-09 (Sat) 14:41[ 編集 ]
今日、病院に行ってきました。

最近は、つわりで具合い悪いおかげで
「お腹の中は大丈夫かなぁ」とか「成長してなかったらどうしよう」とか
考える余裕が一切なく(笑)
久々に何の緊張感ももたないで、病院へ行ってきました。



診察時間よりも40分早く入って、OHSSのための血液検査。

待つこと数十分で診察になりました。


まずはエコーで確認。

いたいた!見えました!我が家の双子!


大きい子も小さい子も、心臓が動いてるのがハッキリ分かりました。
前はピコピコ・・・だったけど、
今日は二人とも「ドクン、ドクン」って、心臓の動きしてました。
成長の早さにビックリします。
だって、前回の診察から、5日しか経ってないのに!

大きさも、
大きい方の子は7.5mm、小さい方の子は5.0mm
先生からは「二人とも元気ですね。問題ないでしょう」と言われてきました。


あぁ、よかった。

ひと安心。



つわりで具合悪くても、
一週間に一度、がっちゃんズが動いてるのを見れるのが、いちばんのご褒美です。
・・・って言っても、
具合悪いのなんて、たかだかまだ一週間ちょいなんですけどね(汗)。
まだ、リバース寸前で留まってる状態だし。

ただ、確かに動いてるのを見ると、私も頑張んなきゃな!と思えます。

お腹の子たちと一緒に頑張ろう。うん。




OHSSの方は、両側とも卵巣の腫れは引いて、腹水もなくなってたそうです。
それもまたヨカッタ。






私のつわりは、全然軽い方だと思うんです。
なんですが何故かパソコンの画面を見てると、ものすごく気分悪くなってしまって・・・。
「余計な検索はすんな!」ってことなのかなぁ(苦笑)。

このブログも、今までの頻度で更新するのは難しくなりそうですが、
ここを読んでくださるみなさんに、温かく見守っていただければ嬉しいです。


今日からやっとカテゴリー引っ越ししました。
どうぞよろしくお願いします☆



応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


*BT23(6W0D)* 心拍確認&衝撃の事実

2010-01-05 (Tue) 09:46[ 編集 ]
昨日、病院へ行ってきました。
あまりの疲労感で、昨日のうちにブログを書けませんでした涙


さっそく診察のことから。。。



「一生エコーしなくていい・・・」って思うくらい緊張してましたたらり
もう悪いことしか頭に浮かんでこないんです。
ここ(病院)を出るときには、泣いてるかもしれない私、って。
どんだけマイナス思考なんだ・・・って感じですね。
ただでさえ呼吸が苦しいのに、怪しい人っぽく「ふぅふぅ」言ってました(笑)


いよいよエコー検査です。

私の思いとは裏腹に、淡々と機械が入ってきます。(当たり前)


はーーーーーー!あった!黒い影!?


と思ったら、先生
「あれっ?」

なに??????がーん


先生「二人いるなぁ」
私「えっ?!」
先生「卵2つ戻したんだっけ?」
私「はい!!!そうですっ」
先生「双子だねぇ」
看護師さん「うわぁ・・・」
私「もう一人、ちゃんといたんですね?!いたんですね?!」

大きく見える方の赤ちゃん、私にも、胎芽と卵黄嚢が分かりました。

そして・・・

先生「ほら、ここ!赤ちゃんの心臓が動いてますよ」

た、確かに!
ピコピコしてる!というかチカチカしてる!!

私「はぁ~・・、よかったぁ、よかったです・・・」

先生「もう一人は・・・、ここに赤ちゃんがいて、赤ちゃんの栄養(卵黄嚢)があって、
   ちゃんと心臓も動いてるね」



 えっ!




がっちゃんだったんだ!もう一人、がんばってくれてたんだ。



ただ一つ問題が。

大きい方の子は3.1mmで大丈夫と言われたんですが(後で調べたら、これも小さいみたい)
小さい方の子は2.0mmで小さく、
今後育っていけるかどうかは、今の段階では何とも言えないと言われました。

そっか。

そうなんだ・・・。



その後、卵巣の腫れを診てもらって、左右とも6cm強。
二人分のhCGのおかげで、卵巣の腫れも激しくなってるそうです。
7cmを越えると、中度のOHSSだそうで。。。

実はその辺の話は、あんまり頭の中に留まってません。

大事なことなのに、先生スミマセンアップロードファイル




心拍を確認できたことの果てしない喜びと、
双子ちゃんを授かった!という、完全に喜び切れない複雑な思いとが交錯しました。

誤解のないように、ですが
ものすごく嬉しいんです。もう一人がくっついてくれて育ってて心臓まで動いてて。
めちゃくちゃ幸せでいっぱいなんです。

だけど、それに伴う現実も考えてしまう。

双子ちゃんは自分で決めた選択だけど、実際双子ちゃんのお世話をしていけるのか?と
すっごく不安です。




診察が終わって、迎えに来てくれた旦那も複雑そうな顔してました(苦笑)。
だけど旦那、
「一応、すげーめでたい日になったわけだし、なんか食いに行くか」
と。
どうしてもパスタが食べたくて仕方なかった私の要望で、パスタ屋へGO!

パスタを食べながら、二人でエコー写真を見て今後のことをいろいろ想像しました。

子どもたちが大きくなったら、この部屋とこの部屋を使おう・・・とか
日用品は、できるだけヤフオクで揃えよう・・・とか
三輪車って絶対乗らなきゃならないのか?・・・とか
自転車1台じゃ、ケンカするよね・・・とか
高校は、二人とも公立じゃないと入れられない・・・とか

今すぐ考えなくてもいいような、どうでもいいこと&時系列バラバラなことを
ずーっと話していました。


夫婦二人して、頭がパニックなのがアリアリと分かります。




家に帰ってきて落ち着いて、そうしたらつわりも復活したわけですが
早々に布団にもぐり、今この時点で何をしなきゃいけないか考えました。

明日(6日)から仕事が始まる。まず上司に報告しなきゃ。つわりもあるし。
産休とらせてもらって仕事を続けるつもりでいたけど、
双子ちゃんとなるとそうはいかないかも・・・って旦那と話しました。

お腹の子たちが、もう少し落ち着くのを待って、
出来るだけ早く、3月で退職か続けるのかを決めなきゃ。


それから、お腹のがっちゃんズを信じよう。いい加減にね、私焦る3
ガンバレって念を送ろう。
特にちっちゃい方(笑)。
「みんながキミの存在に気づかなくてゴメン」って本当に思いました。
今日からは、かーちゃんのパワーをいっぱい送るからね。


ちょっと怖いけど、でもやっぱり二人とも大きく育って欲しいですうふ



ガンバレ~!家族4人で頑張ろう!!






心拍が無事確認されたので
次回のブログから、にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ にカテゴリー引っ越ししようと思います。
短い間でしたが、お世話になりました。


応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

*BT22* 新年明けたら始まった

2010-01-03 (Sun) 19:59[ 編集 ]
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

2010年もどうぞよろしくお願いしますぺこり




さてさて、2010年の幕開けは、↓コレ↓とともにやってきました。

「気持ち悪いよう・・・、気持ち悪いよう・・・、ふぅぅぅぅがーん

明らかにつわりらしきものがやってきました。


まるで、年が明けるのを待ってたかのように、大晦日と元旦では体調が激変しました。


お腹が空いてるから気持ち悪いんだ!と思って食べるとダメだし、
かと言って、空腹状態が続くと、冷や汗が出るほど吐き気がします。

幸いまだリバースまでいきませんが、時間の問題な気がしてきました。


食べることよりも、食べ物の匂いがキツくて、納豆とか煮物の匂いとかノックアウトです。
(書いて想像するだけで気分悪い・・・)
大晦日の午前中にがんばって作った大量のお雑煮をどうするかが、目下の悩みです。
旦那が頑張って毎食(!)食べてくれてますが・・・あせ

今食べたいと思えるのは、ミカンと、口の水分なくなるようなパンと
炭酸飲料、あと午後の紅茶のミルクティー。
あと、小梅キャンディーも救ってくれてます。

ただ、むしょうに食べたかったものも、急に拒否反応がおこるので
明日にはどうなっているか分かりません。。。


※このブログをだいたい書いてから、
 冷蔵庫にあったうどんと、冷凍してあったカレーでカレーうどんにしたら
 めっちゃくちゃ「カレーうどん最高~~~絵文字名を入力してください
 カレーってすばらしい食べ物だ!!




あと、トイレがやたらと近くなりました。
下手すると、1時間に一回くらいの割合でいってます。
ちなみに便秘には全くなってないんです。
快調ではないけど、ほぼ毎日便通があるんです。有難いことです。

それから、呼吸が苦しいこと。
吸っても吸っても酸素が足りない感じがします。過呼吸に気をつけなきゃ。



今はまだ仕事が休みなので、どうとでもなるんですが、
仕事始まったら私どうなるんでしょう?(誰に聞いてるんだろう・・・)
元旦に実家に集まったとき、気が紛れたのか気分がよかったので、
仕事に集中できた方がラクになるかなー、っていうのを期待するしかないです。







そして、明日はまた病院へ行ってきます。
6W0Dでの診察になります。

 胎芽の確認ができますように。

 あわよくば心拍確認できますように。

 がっちゃんの成長が止まってませんように。


この一週間、だるかったので安静にせざるを得なかったせいか
OHSSの痛みがかなり良くなりました。
痛いのも嫌だけど、回復しちゃうのも怖いです。
ナイものねだりもいいとこですね。

ちょっと怖くて、一応クリアブルーやってみたら、あっという間に判定線がでたので
とりあえずヨカッタけどホっ


胎嚢確認してから、もうこの一週間が長かった・・・。

ゼーハー言いながら突撃してきます。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

*BT19* 葛藤する大晦日

2009-12-31 (Thu) 14:32[ 編集 ]
前回のブログでは、たくさんの温かいコメント、そして応援ポチリを
本当に本当にありがとうございました。

涙しながら、たくさんのコメントを読ませていただきました!





今、
旦那や母が「おまえは妊婦だから!!」と言って気遣ってくれるのと
自分の中でグルグルまわってる不安とが、全然かみ合わなくって
ちょっと葛藤することがあります。

お腹の中で、がっちゃんの成長が止まってしまっていたらどうしよう・・・と。

手放しで、私も一緒になって喜んでいいんだろうか・・・と。

でもがっちゃんを信じたいし、複雑な気分です。





そして半分眠りながら思ったこと。

赤ちゃんはロボットじゃないんだから、毎日同じペースで大きくなるわけじゃない。
ちょっと休憩~のときもあれば、
ドドーンといきなり成長するときもあるよね。
だから、私の身体がしんどい時とラクになっちゃう時があるのも仕方ない。
大丈夫。大丈夫。

なにせ、ラクになることが怖いんです。
hCGが出なくなった?とか、がっちゃんの成長が止まった?とか。


お腹にいるがっちゃんの運命は、受精卵になったときにすでに決まってるわけだから
私が、ジタバタガタガタしても仕方ない。・・・よな。

とは言っても、心からそう思うのもなかなか難しいんですけどね。






なんて、今年は葛藤の激しい大みそかを過ごしております。

今年の年越しは、ノンビリ過ごすことにしました。
(だるくてだるくて、ノンビリすることしかできないんですがあせ


今年一年、私にとっては治療&治療の年でした。
自然妊娠できないことも発覚したし。
そんな中、このブログを読んでくださるみなさんから、温かい応援をたくさんもらって
なんとかここまでやって来ることができました。

感謝しきれないくらいの感謝でいっぱいですキラキラ
本当にありがとうございました。

弱々&グダグダの私ですが、来年もまたここへ遊びにきてもらえるなら光栄です。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますほっ



みなさん、よいお年をお迎えくださいね初日の出 pkk






応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

*BT16* 判定日!

2009-12-28 (Mon) 22:11[ 編集 ]
行ってきました、判定日。


受付で尿検査のためのコップを渡され、すぐにトイレへ。
その後ほとんど待つことなく診察になりました。

あぁ、いよいよ先生から結果を聞くんだ・・・。


と、思ったらいきなりエコー。

ガーッと内診台が回って足開きながら、
先生「自分で検査薬やってみたでしょ?」
私「はい(笑)。やってしまいました」
先生「陽性出てた?」
私「出てました」
先生「うん、ウチのでもちゃんと出てたよ」

・・・な、なんと。
内診台の上で大股開きながら、聞くことになるとは汗


ということで、状況はどうであれ、陽性判定いただきました!!



感動する暇もなく、モニターに子宮がうつります。







あっ!







先生「おー手書き風シリーズ矢印上、いたいた!」


いた!いました!


がっちゃんの姿、というかがっちゃんの袋が見えました!


胎嚢確認ですきゃー

大きさは8mm!!




一人いた!もう一人は???

・・・と思っているうちに、すぐに卵巣の方へ移動。


なんだ。
そっか。
一人だったのか。



またまた思いにふける間もなく、
溶けた餅のような黒い影が見えました。

先生「あぁ、卵巣がちょっと腫れてるねぇ」

右も左も6cm弱くらいになってました。

先生「ちゃまめさん、ここね。腹水が溜まってます。右が特に溜まってるなぁ」

どうりで。
右がやたらと痛かったわけだ。
小学生の時に給食食べてすぐ昼休みに鬼ごっこした時のような、お腹の痛みです。




その後、ホルモン値をみるためと、
OHSSの重症化をみるための、血液が凝固しやすい状況にあるか(?)を確認するために
採血しました。
結果が出るまで、ロビーで40分ほど待つことに。

以外と早く結果が出て、ホルモン値もOHSSに関するものも問題はないようでした。

カルテの横に、検査結果の紙があって数字が並んでたんですが、
敢えて見ませんでした。

とっさに、これから一週間また数字に振り回されるのはイヤだ!と思ったんです。

先生が「問題ない」って言うんなら、もうそれで十分です。


ただ、出血があったり、お腹の張りがひどい時は、すぐに来て下さいと言われました。



診察がすべて終わって、もう感きわまっちゃって
「先生!本当にありがとうございましたっ」
と言うと、先生笑って
「それは、産まれてからにしてください」
と言っていました。

まだ「ありがとう」を言える状況じゃないのは分かってるんですが
言わずにはいられませんでした。








がっちゃん's胎嚢がポコンと写ってる、エコー写真をもらってきました。

何度見ても飽きません(笑)

そんな私を見て旦那が、「今の気分はどうですか?」と。

全然実感が湧きません。なんだか他人事みたいアップロードファイル
現実味がないというか、夢を見ているんじゃないかって感じです。

心のどこかで、
「私の思いがこんなにトントン拍子に叶うわけがない、絶対どこかに落とし穴がある!」
って思ってるんですよね。
いつからこんな人間になっちゃったんだか。
・・・あぁ、卵管造影検査の日からか(汗)。




できるだけ、心拍確認まで心穏やかに過ごせるように・・・。
怖いことは考えないように、ネットでも検索しないように、今度はそこを頑張ります。


次の診察は、年明け4日(月)です。









たくさんの応援ポチリをありがとうございました。
心も体も弱々になっちゃってるので、本当にうれしいです!!感謝です!



応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

*BT15* 明日は判定日

2009-12-27 (Sun) 23:01[ 編集 ]
いよいよ、明日が判定日になりました。

ドキドキします。


がっちゃんが、ちゃんと成長してくれてるのか?
子宮にくっついてくれてるのか?
そして、「がっちゃん」なのか「がっちゃんズ」なのか???


一つ大きな壁を乗り越えると、すぐにまた壁がある。

この壁が何事もない壁であることを祈ります。






それから、つわりの予行練習なのか
眠いしだるいし、いつも二日酔いみたいに胃のあたりがモヤモヤするし。

すっぱいものが食べたくて
黒酢ドリンク・都こんぶ・みかんをモシャモシャ食べてます。

なのに、ちゃんとしたご飯はしっかり食べれない。。。

空腹になると吐き気がやってきて、
数日前は夜中に、どうにもこうにもならない気持ち悪さで
夜中の2時に起きて、おせんべいをバリバリ食べてしまう始末。








あぁ。
それにしても、明日が怖いような、早く来て欲しいような・・・。

hCGが出てるのか、今自分で確認できることはそれしかないので、
今日はチェックワンファストをやってしまいました。しっかり線出てましたけど(汗)。



祈るような気持ちで、明日は病院へ行ってきます。





応援ポチリが励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

